夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 1日目と2日目については、見ていないので、主に順位についてコメントを…。


 ●100位 7時12分の初恋(駒谷仁美、大江朝美、前田敦子、増山加弥乃、成田梨紗 )
 ●99位 涙の湘南(折井あゆみ、篠田麻里子、大島麻衣、渡邊志穂、佐藤由加理)


 ここでいきなり卒業生が大挙して登場。オープニングから2曲連続って、出来すぎのような…。ちょっと“作為的なもの”を感じるのは私だけでしょうか(パク)^^。


 ちなみにここのMCで大島麻衣が大江朝美に「卒業しなきゃよかったなって思ってるよね?」と訊いたところ、大江朝美が「そう思ってる」と返答したそうです。でも、これは正直な気持ちでしょうね。


 彼女を含めた5人が卒業したのが2008年11月(劇場公演は10月で最後)。ちょうど「大声ダイヤモンド」が発売された頃で、そこから現在の快進撃が始まったわけですからね。現在もAKBに在籍していたら、また違った状況になっていたかもしれません。


 当時は「遅すぎた卒業」と思った“まいまい(大島麻衣)”でさえ、今から思うと「早過ぎた卒業」に思えてしまいます。ほんとに、1年でこうも状況が変わるとは思ってもみませんでした。


 ●98位 小池
 ●97位 回遊魚のキャパシティ


 2曲とも好きな曲なんですが、この位置か…。


 ●96位 ただいま恋愛中
 ●94位 僕の太陽
 ●94位 ヒグラシノコイ
 ●93位 真夏のクリスマスローズ
 ●92位 Glory days


 珠理奈のユニット曲ですが、この順位。やっぱりSKEは苦戦しますね。


 ●91位 JK眠り姫
 ●90位 脳内パラダイス


 大好きな曲「脳パラ」が今年も100位以内に入ってくれたのは、嬉しかったです。


 ●89位 Girls' talk
 ●88位 ガラスの I LOVE YOU


 この曲はA2nd(B1st)の曲で古い方なのですが、コンサートでよく歌われるためか、ランクイン。


 ●87位 そばかすのキス
 ●86位 チャイムはLOVE SONG
 ●85位 アイドルの夜明け
 ●83位 ごめんねジュエル
 ●83位 Confession
 ●80位 夢を死なせるわけにいかない


 上記の2曲はひまわり組の曲ですが、ランクイン。Gロッソでリバイバル公演を始めたからでしょうね。


 ●80位 向日葵
 ●80位 くるくるぱー


 去年はランクインを信じる小林香菜が、“ずっと衣装を着たまま”でひな壇にいたわけですが、今年はこの順位でランクイン。出来れば中途半端にランクインせず、最終日まで引っ張って欲しかった(笑)。


 ●79位 スコールの間に
 ●78位 スカート、ひらり


 当初は非常に人気の高かった「スカひら」も、今ではこの位置。時の流れを感じます。


 ●77位 16人姉妹の歌
 ●76位 RUN RUN RUN


 ひまわり1stの曲ですが、ランクイン。今回、ひまわり1stの曲が結構ランクインしていて驚きました。“ひまわり2nd”と違って、再演されたりはしていないので。


◆2年前のAXは…

 2年前のAXの1日目。前の方は椅子席だった。後ろの方の立ち席はガラガラ。私は椅子席2列目で見ていました。当時は、下の方の順位には興味ない人が多かったようです。今からは考えられない状況でしたね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« AKB48リクエス... AKB48 セット... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。