夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 達成したのは2年近く前でしたが、昨日、やっと200回MVPを実施してきました。実施する前は、「別にやらなくてもいいか」と思っていたのですが、やってみると思いのほか楽しくて、「いい思い出になったから、やって良かったな」と思いました。


 以下、自分用メモ。後で、詳細を補足することにします。ちなみに、これはmixiの方や最近始めたtwitterには書けない内容かなあ、と思っています。


◆公演

 「○○番台」と番号を指定してチケットを購入。私が指定した番号は3順だった。センター2列目にて観覧。ちなみにセンター3列目、私のすぐ後ろには、イトーカンパニーの坂田彩がいた(もちろん予約席)。


 「RIVER」の劇場初披露があったりした。石田晴香はこの曲のためだけに来たようだ。


 峯岸先生からはほとんどレスが無かったが、佐藤すみれからは結構レスが来た。あとは高城亜樹とか“ゆかりん(佐藤由加理)”とか…。


◆公演後イベント

 200MVPの特典は「10分間好きなメンバーをチェキ撮影」となっています。公演終了後に実施。私の他にも、2ショットポラ撮影とか色々なイベントを行う人が、20人以上待っていました。


 最後の方に呼ばれて劇場内へ…。私が指定したのは峯岸みなみでした。扉前で待っていて「達成、おめでとうございます。」とか言われました。


 峯岸「じゃあ、一緒にステージ前に…。」

 峯岸「基本、あまり“がっつかない”人ですよね。」

 峯岸「握手会とかでもそんなに来ないし」

 私 「まあ、握手券が手に入らないってのもあるけど。」

 峯岸「たまに握手会に来るぐらいですよね。だから、200MVPで私を選んでくれるとは思わなかった。」

 私 「でも、100MVPのときも、(指定メンバーは)みぃちゃんだったよ。(※1)」

 峯岸「あ、そうなんですか。」


 時間が無いので、項目だけ…。後で補足予定。

 ◆チェキ撮影。

  あらかじめ、考えていたポーズを撮っていく。2枚だけ、2ショットで。
  スカひらの「恋をする度~」のポーズを指定すると

  峯岸「マニアックですね(笑)。」

  撮ろうとすると、近くを通りか掛かった“ゆかりん(佐藤由加理)”が乱入(パク)。峯岸先生に寄りかかってポーズを撮ったり(笑)。

  最後は本人の提案でジャンプしながら。


 ◆時間まで、フリートーク

  ・劇場開始からもうすぐ4年になる話

   峯岸「中1だったのに、もうすぐ来年は高3になる。なんか信じられない。でも、すごく早かった気がする。」

  ・「RIVER」の話

  ・初期の頃の話(これが楽しかった)

   峯岸「でも、こうやって初期からずっと応援してくださる方って珍しいですよね。」
   峯岸「初期の頃のネタを言っても、お客さん『ポカーン』ってしちゃって、分からないし。」少し、寂しそう。

   私 「一度、他のメンバーに新規のふりして『初めまして』って言ったら、『どこがですか』と言われて、すぐにばれた時があったよ。」

   峯岸「いや、そりゃそうですよ。何となく分かりますよ、それは(笑)。」

  ・AKBに通う切っ掛けの話

   私 「最初は、1回だけにしようと思ってた」
   私 「この子(峯岸みなみ)をもう1回見てみたいな、と思って次の週も…」
   峯岸「えー!そうだったんですか。でも、(通うようになって)良かったですよね。」

 ※まだまだ追記予定(パク)


以下、手順をメモ


◆申請方法

 インフォメーションにて、100MVPと記載されたサポーターズカードと、100枚分の半券をインフォに提出。運営側がチェックした後、後日「OKです」の連絡が来る。


◆日程決定

 インフォに、日程を指定する連絡を入れる。余裕があれば、そのまま決定。その日の公演のチケットも確保してくれる。


◆当日

 チケットの購入は、3公演ある日は、どの公演を選んでも良い。インフォで「200MVP」であることを伝えると、「何番台ですか?」と聞かれるので、好きな番号台を指定。その列の最後に並ぶ。
 ちなみに、抽選入場時に配布される残りの半券は配られないので、劇場入場時はチケットを見せて、「200MVPです」と伝えて入場。


◆公演後のチェキ撮影

 公演終了後、劇場扉前にて、公演後イベントの受付を済ませる。番号が書かれたプレートが渡されるので、それを持って待機。通常、ポラ撮影や、他の権利系イベントを待つ人が20人以上いる。

 番号の呼び出しを受けて、劇場内に入場。メンバーが入り口で待っていて、一緒にステージ前に移動。撮影終了後は同じくメンバーと一緒に扉前まで移動して、扉前で挨拶して終了。


◆注意点

 1ショットだけでなく、2ショットもOK。スタッフによっては、1ショットのみ、2ショットのみか聞いてくるが、「2ショットは1枚、残りは1ショット」のように、はっきり指定した方が良い。


 スタッフによっては、時間を計らない人もいる模様。なので、自分でストップウォッチにて、時間を計っておいた方がよい。撮影が終わったあと、何となく「じゃあ、終了です」のように言われても、「まだ、○分なので、あと○分だけお願いします。」と言えるので。


 以前は、10枚目を撮った時点で終了だったらしいが、今回は「10枚目を撮って、時間が余ったら、時間まで話していてOK」だった。撮影がスムーズに済んだので、4分以上話せた。


※1…100MVPはメンバー全員との集合写真ですが、隣に座るメンバーを指定します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« AKB48@雑誌or... チームYJ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。