夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、いよいよ4日目、最終日です。この日も映画館で生中継を見ました。


 ●25位 黒い天使

 A5thの前田敦子のユニット曲。実はこの日の陰アナは前田敦子だったのですが、思いっきり「黒い天使」の衣装を着ているのが見えていたので(※1)、25位近辺で「黒い天使」が歌われることがバレバレでした(パク)。


 ●24位 孤独なランナー

 なんと、SDN48の曲が最終日にランクイン。SDNの知名度からいって、こんなに上位にランクインするとは思っていませんでした。ただ何となく、“作為的なもの”を感じなくもなかったですが…。


 曲の方もちょっと意外。全体曲で人気があるのは「ガンバリーナ」あたりかな、と思っていたので。ただ、この曲は「AKBINGO!」で一度、スタジオライブが放送されたので、その影響もあったのかもしれません。


 ●23位 天使のしっぽ

 このユニットのオリジナルメンバーだった、卒業生の野口玲菜の登場を期待したのですが、出演は無し(;--)。


 ●22位 片思いの対角線

 仁藤萌乃のユニット曲はこの曲だけなので、ファンの多くが投票した結果でしょうかね。


 ●21位 会いたかった

 去年大きく順位を下げましたが、今年は上げてきました。まだまだAKBと言えばこの曲、みたいなイメージがあるんですかね。


 ●20位 エンドロール
 ●18位 Relax!

 相変わらずノースリーブス強すぎ(笑)。


 ●18位 Only today

 A4thの曲ですが、いつも上位にランクインしていて驚くのですが、「BINGO!」のカップリングだったことが影響しているのかなあ…。


 ●17位 残念少女

 渡辺麻友のファンは、パジャマドライブとこの曲で票が割れたのかも。


 ●16位 口移しのチョコレート

 柏木ちゃんも、「てもでも」とこの曲で票が割れたように思います。


 ●15位 転がる石になれ

 K2ndの曲なので、結構古い曲ですが、チームKのテーマソングでもあり、コンサートでもよく歌われるので、やはり上位ですね。


 ●14位 ツンデレ!
 ●13位 Baby! Baby! Baby!

 シングルの発売は無く、配信のみでの発売でしたが、意外と人気が高いですね。


 ●12位 てもでもの涙

 さて、この曲。卒業した佐伯美香の代表曲ということで、お客さんの多くが彼女の出演を期待していたと思います。しかし、彼女の出演はなく、佐伯ポジションは高城亜樹が担当しました。


 最初登場したとき、スクリーンでは後ろ姿が先に映ったので、「もしかしたら…」と期待を持った人が多かったようですが、高城亜樹の顔がアップになった瞬間、「ああー…。」と会場中から溜息が聞こえました。もちろん、高城亜樹には責任はないのですが、佐伯美香の出演が無かったのは、正直ちょっと残念でしたね。


 ●11位 泣きながら微笑んで
 ●10位 Bird

 A3rdの曲ですが、3年連続で10位以内にランクイン。この曲はコンサートやイベントで「これでもか」というぐらい歌われているので、やはり強いですね。


 ●9位 3seconds

 ノースリーブスが主演したドラマ「メンドル」の劇中歌。良い曲なのに何故かシングル化されていなかったので、「是非聴きたい」というノースリーブスファンの支持を集めたのでしょう。


 ●8位 初日

 去年の1位曲ですが、さすがに連覇はなりませんでした。


 ●7位 ハート型ウイルス
 ●6位 涙サプライズ!

 いよいよ、ここから「シングル祭り」に入ります(笑)。


 ●5位 RIVER

 売り上げは1番ですが、順位は5位。楽曲の出来は良いと思うのですが、やはり“キャッチー”ではないからですかね。


 ●4位 大声ダイヤモンド

 去年の2位の曲。この曲でAKBのファンになった人も多いでしょう。やはり根強い人気ですね。


 ●3位 10年桜

 この曲が3位というのは、個人的には意外でした。


 ●2位 君のことが好きだから

 今回のAXの最大の焦点は、「カップリングの『君のことが好きだから』が1位になれるか?」だったと思います(※2)。ネット上でも、「君のことが~」の1位を予想、あるいは希望している声が多かったです。


 やはりみんな去年のAXでのドラマチックな展開が記憶に残っているのでしょう。大本命の「大声ダイヤモンド」を抑えて、チームBの「初日」が1位を取ったシーンは、ドラマチックでしたし、非常に盛り上がりました。


 今年、もし「君のことが~」が1位を取るようなことがあれば、「選抜常連メンの楽曲を2番手(アンダーガールズ)のメンバーの曲が上回る」という、これもまた色んな意味でドラマチックな展開になったでしょう。しかし、やはり世の中そうそう上手くいくことばかりではないようです。


 ただ、1位にはなれませんでしたが、2位でも立派なものですし、なによりA面だった「RIVER」には勝っていますからね。充分だったのかもしれません。


 ●1位 言い訳Maybe

 ということで、今年の1位は「言い訳Maybe」でした。個人的にも好きな曲なので、それなりに嬉しかったのですが、やはり面白味に欠ける気はしました。


 AXは普通のコンサートとは違って、「ファンがセットリストを決められる唯一のコンサート」ですから、普通のコンサートでは聴けないような曲が入って欲しいんですよね。また、お約束の卒業生の出演も楽しみなので、(卒業生が歌っている)昔の曲も多く入って欲しいですし…。


 しかし、今後どんどん新しいファンが増えていくとしたら、その人たちは昔の曲を知らない人が多いでしょうから、「新しい曲」「シングル曲」が上位に来る傾向は、今後ますます強まるでしょうね。仕方のないことですが、やはり寂しい気がします(※3)。


 この日のMCについてや、“CinDy(浦野一美)”の「3年連続1位達成」等のトピックスについては、また別エントリにて書きます^^。


※1…映画館では、陰アナを喋っている様子も中継されました。
※2…中間発表(30位まで)があったため、上位の顔ぶれは、ほぼ予想がついていた状態でした。
※3…この日、篠田麻里子、前田敦子、増田有華、秋元才加の4人でMCをしたときに「上位は最近の曲が多いけど、(個人的に)隠れた名曲とか、好きな曲がある」「みなさんも探してみて下さい」などと言っていました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« AKB48 セット... 最近思ったこと »
 
コメント
 
 
 
今年もランキングの御紹介ありがとうございます! (マッチ)
2010-01-31 19:01:48
今年もランキングの御紹介ありがとうございます!
毎回、非常に参考になっております…。

尚、私の“AKB48”♪BEST3ソングは、現時点でも…、
1位…『大声ダイヤモンド』
2位…『BINGO!』
3位…『会いたかった』

以上、ベタな♪元気ソング3曲です…。(^^)
 
 
 
マッチさん (えーじ)
2010-02-02 00:39:21
マッチさん

>毎回、非常に参考になっております…。

その時点での人気の曲が分かる、という面白い企画ではありますよね^^。

>尚、私の“AKB48”♪BEST3ソングは、現時点でも…、
>1位…『大声ダイヤモンド』
>2位…『BINGO!』
>3位…『会いたかった』

マッチさんも初期の曲(「桜の~」「スカひら」)からご存知ですよね。最近では「BINGO!」「会いたかった」をリアルタイムでは見たこと無い、という人も多いらしいです。

>以上、ベタな♪元気ソング3曲です…。(^^)

去年のAKBも元気ソングが多かったですよね^^。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。