夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、先週の土曜日から、いわゆるAKBの“リクアワウィーク”が始まりました。リクエストアワーはもちろん、その他にもチーム別コンサートや、ソロコンサートなどが8日間続きます。

 私は12日~14日の3連休にチームA、研究生、チーム8のコンサートを観てきました。NGTが大変なことになっている中での開催ということで、盛り上がりなどは大丈夫だろうか?と少し心配でしたが、(少なくとも表面上は)特に問題もなく、なかなかの盛り上がりでした(※1)。

 全体的にセットリストがなかなか良いと思いました。例えばチームAコンサートでは、チームAの劇場公演曲やカップリング曲で“隠れた名曲”や“個人的に聴きたかった曲”を沢山やってくれたので、満足でした。

 MCもなかなか面白かったです。チームAでは特に篠崎彩奈が自虐ネタを交えながら、盛り上げようと頑張っていました(※2)。あと、千葉恵里が「みゃおさん(宮崎美穂)は朝は(機嫌が悪いので)ちょっと怖い」などとぶっちゃけて、笑わせたり…。


 という風に、コンサートは楽しかったのですが、これはやはりNGTとは別グループのAKBだったから、影響が無かったのでしょう。心配なのが、今週末に行われる“リクエストアワー”の方。こちらには、現時点でNGTが参加する予定で、さらに去年の結果からすると、NGTの曲が上位を独占する可能性が高いのです。
 そうなった場合、会場がどういう雰囲気になるんでしょうかね。去年でさえしらけ気味だったので、今年は会場全体がドン引きになってしまうかもしれません。

 個人的には、今年はNGTは出演をとりやめ、ランクインした場合は映像を流す、という風にした方が良いと思うんですけれどね(※3)。


※1…チームAコンサートの初めに、総監督の横山由依がNGTの騒動について少し触れました。
※2…「こういう時期だからこそ、明るく盛り上げよう」という意思を感じました。
※3…劇場公演は24日まで中止することが発表されているのに、リクアワだけ出るのも違和感がありますしね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 謹賀新年 リクエストア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。