夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、めっきり寒くなり、今年も紅白歌合戦が近づいてきました。ということで、まずは紅白の話題から…。


◆AKBが紅白で歌う曲は?

 さて、今年の出場が確実視されているAKB48ですが、仮に出場した場合、何を歌うのでしょうか?今年発売した楽曲だと…。


 ●「10年桜」
 ●「涙サプライズ!」
 ●「言い訳Maybe」
 ●「RIVER」


 個人的に好きなのは「言い訳Maybe」なのですが、売り上げ的には「RIVER」かなあ…。「10年桜」や「涙サプライズ!」は季節が違ったり、テーマが狭かったりするので、可能性は低いでしょう。


 あと、今年の曲に限らないなら、キングレコード移籍第1弾の「大声ダイヤモンド」という線もありますかね。インパクトはあるし、楽曲的には申し分無いと思います。


 知名度があるからと言って、「会いたかった」だけは避けて欲しいですね。それしか無いのかと思われてしまいますし。まあ、デフスター時代の曲なので、それは無いかな。


 あとは、「何人で出演するか」ですかねえ。下手すると選抜16人のみの出演かも知れませんし。もし、48人出演させてもらえるなら、以下の夢のような選曲は無いですかねえ。


 ●「ひこうき雲(シアターガールズ)」~「君のことが好きだから(アンダーガールズ)」~「RIVER(選抜メンバー)」のメドレー(パク)


 まあ、さすがに有り得ないでしょうけどね^^。


◆AKB歌劇団 ファーストインプレッション

 Gロッソで行われてる「AKB歌劇団」を見に行ってきました。詳しい感想は、千秋楽を見てから、また改めて書こうと思いますが、取り敢えず、ファーストインプレッションを箇条書きで…。


 ・ストーリーは至ってシンプル。もう少しひねっても良かったかも。
 ・岩佐美咲と中塚智実は抜擢と言ってもいいぐらい、良い役をもらっている。
 ・個人的に心配していた田名部生来と仲谷明香の出番は、まあまあだった。2人で歌う曲も2曲あったし、セリフもそこそこあった。あと、休憩明けにコント?のようなコーナーもあったし…。
 ・逆に、下級生役の子は、ほとんどセリフ無しだとは思わなかった。結構長期間稽古をしてたのに、ちょっとかわいそうだなあ…。
 ・今までのAKBの曲をちりばめていますが、中にはちょっと強引な感じで使っている曲もあった(パク)。
 ・プロの男優さん(オペラが専門らしい)も出演しているのですが、さすがに上手かったですね。
 ・まだまだ最初なので、「ミュージカルの基礎の基礎」をやってみました、といった感じ。今後、第2弾、第3弾に期待が持てる内容ではあったかも。


 私が最初にAKB歌劇団を見終わって、出てきた言葉は「よかったー」でした。劇場での干されっぷりからして、田名部生来の出番は、ほとんど無いかも…と思っていたからです。しかし、予想に反して?そこそこ出番はありました。セリフもあったし、仲谷明香と2人だけで歌う曲をもらえたのは、おいしいと思います(※1)。


 そして感じたのが「プロデューサーが変わると、推される子も変わる」ということ(※2)。もし、この歌劇団を、劇場公演と同じく秋元康氏(+いつものスタッフ)がプロデュースしていたとしたら、おそらく田名部生来は(セリフの無い)下級生役だったでしょう。同様に、公演では干され気味の岩佐美咲も、上級生役(の一番良い役)をもらうことは無かったでしょう。


 そう考えると、AKB48も、たまには今回のように違うプロデューサーを迎えた企画をやった方が良いのかもしれません。今まで光の当たらなかった子に、光が当たることが多くなるでしょうしね。


※1…さらにこの2人は、一人二役?で、最初と最後に下級生役としても出演します。
※2…まあ、当たり前と言えば当たり前かも知れませんが。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 本日のMステ AKB歌劇団感想 »
 
コメント
 
 
 
>仮に出場した場合、何を歌うのでしょうか? (マッチ)
2009-11-06 19:16:51
>仮に出場した場合、何を歌うのでしょうか?

オリコン・初1位で、一番最近のリリース曲と言うコトで、
オーソドックスに『♪RIVER』…。

でも、イマイチNHKホールでの大人数ライブとしては
盛り上りに欠ける楽曲なので、個人的には…、

>「大声ダイヤモンド」

がイイなぁ…。

>あとは、「何人で出演するか」ですかねえ。

そりゃ、紅白史上最大出演人数記録を大幅に塗り替える…、
“AKB48+SKE48”(=現在、計80人くらいですか…?)
のオールメンバーでしょ! 当然…。(^^)

追伸)
>「会いたかった」だけは避けて欲しいですね。それしか無いのかと思われてしまいますし。

かつて『紅白』の常連だった“○ー娘。”の『♪恋愛機械』を思い出します…。(爆)
 
 
 
マッチさん (えーじ)
2009-11-07 01:02:01
マッチさん

>オリコン・初1位で、一番最近のリリース曲と言うコトで、
>オーソドックスに『♪RIVER』…。

今までの例でいくと、そのパターンの可能性が一番高いですかね…。


>個人的には…、
>「大声ダイヤモンド」
>がイイなぁ…。

やっぱりそうなりますよね。そういや、前回出演したときに
歌った「会いたかった」も、その年の曲じゃなかったですよね。


>そりゃ、紅白史上最大出演人数記録を大幅に塗り替える…、

インパクトとしては、今回もそれを狙った方がいいですかね(笑)。


>“AKB48+SKE48”(=現在、計80人くらいですか…?)

現在AKBとSKEで5チームあるので、16名×5チームで、確かに定員は
80名ですね^^。卒業生が出たので、現時点では正式メンバーは80名より
少ないですが…。


>かつて『紅白』の常連だった“○ー娘。”の『♪恋愛機械』を思い出します…。(爆)
そういや、あちらのグループは、今回はやはり厳しいですかね…。
しかし、まさかこんな日がくるとは…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。