夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




「箱買い」と言っても、俗に言う「大人買い」のことではなく、ヲタ用語の「箱買い」のことです。


ヲタ用語に「箱買い」という言葉があります。これは、「ある特定の事務所に所属している子は、基本的に全員推す」という応援スタイルを意味します。事務所を「箱」に見立てているわけですね(※1)。


で、以前私がよく現場で見掛けていたアイドルヲタの人で、「イトカン(※2)推し」という人がいました。


いつだったか、新人アイドルの子が7~8名ぐらい出演するライブを見に行ったときのこと。ライブ終了後の握手会で、早速その人が何人かの子に「事務所はどこ?」と聞いていました。


ほとんどの子がマイナーな事務所だったのですが、2人ぐらいの子が「イトーカンパニーです」と答えていました(※3)。

すると、その答えを聞くやいなや、その人は「えっ!マジで?イトカンなんだ!」と明らかにテンションが上がった声になっていて、私は後ろで見ていてちょっと笑ってしまいました。


最近、その手の現場に私が行かなくなってしまったため、もう随分長いことその人を見掛けていませんが、もし、今でもその人がまだアイドルヲタを続けているなら、“れいにゃん(藤江れいな)”や“チカリナ(近野莉菜)”も、その人の推しメンに加わっているんでしょうかね。


“チカリナ”の移籍発表があったとき、その人のことを何となく思い出したので、書いてみました(笑)。


※1…私の周りだけかも知れませんが、「事務所推し」という言い方もしていました。
※2…芸能事務所「イトーカンパニー」の略。AKBのメンバーでは、藤江れいなや近野莉菜が所属している。
※3…そのうちの1人は、現在もイトーカンパニーに所属している、坂田彩という子でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Mステ&7期生... 週末の出来事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。