夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




というわけで、思わず行ってきてしまっただよ^^、AKB48の名古屋公演。何とか会場(SUNSHINE STUDIO)には入れたものの、ほぼ最後尾入場でした(;--)。

会場は思っていたよりも狭かったですね。350人が入ると“ぎゅうぎゅう詰め”な感じ。渋谷O-WESTや渋谷eggmanぐらいの広さでしょうか。

ステージについては、奥行きはかなりあるのですが、横幅はAKB48劇場よりは狭いです。花道も無いですしね。そして、決定的に違うのは、当然ですが、こちらの会場には“セリ”が無いこと。常にフラットな状態なので、ちょっとライブが単調な感じになってしまう気がしました。

あと、ステージの高さはそれほど高くないので、最後方からだと、ほとんどメンバーの顔ぐらいしか見えません。ただ、後方の天井付近にモニターが設置されており、そこでかなり高画質でライブの様子を流していたので、ほとんどそっちを見ていました…って、これじゃ、モニター観覧と変わらないな_| ̄|○。


◆セットリスト

 M1.「会いたかった」
 M2.「Dear my teacher」
 M3.「ロマンス、イラネ」

 MC 浦野、野呂、大堀

 M4.「Bird」(指原、高橋、北原)
 M5.「Blue rose」(大堀、浦野、増田、宮澤) なぜか“めーたん”はゴールドのビキニで登場(パク)
 M6.「禁じられた2人」(柏木、峯岸)
 M7.「パジャマドライブ」(平嶋、渡辺、仲川)
 M8.「雨の動物園」(小林、松原、野呂、小野、早野、多田、菊地、宮崎(ラクダ))

 MC.野呂、小林、小野、早野、多田、菊地、宮崎

 M9.「夕陽を見ているか?」
 M10.「僕の太陽」
 M11.「桜の花びらたち」

 「Baby! Baby! Baby!」PV上映

 ~アンコール~

 EC1.「AKB48」
 EC2.「転がる石になれ」
 EC3.「BINGO!」

ユニット曲については、基本的に公演でもそのポジションをやっていたメンバーが担当しているのですが、一部、代役での出演がありました↓。

 M4.「Bird」(篠田 → 指原、大島麻衣 → 北原)
 M6.「禁じられた2人」(河西 or 仲谷 → 峯岸)
 M8.「雨の動物園」(今井 or 野口 → 宮崎)

「Bird」の研究生コンビ(指原、北原)は、背丈や見た目が似ていることもあって、高みなの後ろに2人で並ぶと、なかなかバランスがいいな、と思いました。

「禁じられた~」の峯岸先生は思ったよりも似合っていました。曲のイメージよりも、やや幼いかな?という感じはしましたが。


◆客席の雰囲気

 今回、客席の声援で驚いたのは、女性の声援が凄かったこと。「キャー!」とか「かわいいー!」とか、俗に言う“黄色い声援”が盛んに飛び交っていました。浦野・野呂・大堀でのMCの時が特に凄かった。

 いや、劇場の公演でも、女性限定公演では、ツインタワー(秋元・宮澤)によく“黄色い声援”が飛ぶというのは、聞いたことがあるのですが、今回はそれ以外のメンバーにも“黄色い声援”が飛んでいたので、ちょっと驚きました。

 メンバーも驚いたらしく、CinDy(浦野)も「こういうの(声援)、劇場では無かった。」と言って、ちょっと戸惑っていたみたいでした(笑)。


◆全体的な感想

 今後、本格的にこの会場で公演を行っていくに当たっては、定員を何人にするかが問題ですね。AKB48劇場と違い、ステージも客席も床が“フラット”なので、今日のように350人も詰め込んでしまうと、後ろの方はほとんど見えなくなってしまいますからね。

 場所は栄の駅からすぐですし、名古屋は日帰りが比較的楽なので、その点は良いのですが…。

002



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« AKB48 in 栄 “継続は力なり... »
 
コメント
 
 
 
ステージ裏では…、 (マッチ)
2008-06-16 01:20:07
ステージ裏では…、
“時東あみ”が“ドアラ”と楽しそうにツーショットの記念写真を撮ってました…。

って、話は置いておいて…。

名古屋への日帰り出張お疲れ様でした…。>“えーじ”さん

>名古屋は日帰りが比較的楽なので

観覧車に乗りに、また来てくださいネ…。(^^)
 
 
 
画像だと広く感じたんですが、狭いのか(´Д`)。あ... (やまりぶ)
2008-06-16 07:37:09
画像だと広く感じたんですが、狭いのか(´Д`)。あと、椅子席だったんですか?まぁ秋まではお預けですけど(´・ω・`)
 
 
 
マッチさん (えーじ)
2008-06-16 23:13:05
マッチさん

>“時東あみ”が“ドアラ”と楽しそうにツーショットの記念写真を撮ってました…。

おお、そちらでは“時東ぁみ”が来ていたのですか^^。なぜか“時東ぁみ”ってAKB48ニアミスすることが多いんですよね。

>観覧車に乗りに、また来てくださいネ…。(^^)

そう、SUNSHINE SAKAEって、観覧車があるんですよね(@_@)(画像参照)。
今回は残念ながら乗れなかったので、次来たときは乗ってみようと
思います^^。


やまりぶさん

>椅子席だったんですか?

椅子は前の方に数列あったらしいですが、後方からだと全く分かりませんでした(;--)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。