夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 プライベートなプロフやブログが流出し、さらにその内容がまずかったため、処遇がどうなるか注目されていたチーム4のメンバーですが、昨日公式ブログにて、森杏奈のAKB48辞退と大場美奈の謹慎が発表されました。


 【お知らせ】森杏奈 辞退 (公式ブログ)

 【お知らせ】大場美奈 謹慎 (公式ブログ)


 もちろんある程度は予想していましたが、実際に結論が出てみると、非常に残念だし、寂しいですね。今回のことについて、自分なりのまとめと感想を書いてみたいと思います。


◆処分について

 今回上記の二人は「本人が辞退や謹慎を申し入れた」ということになっています。運営側が解雇や謹慎を本人に言い渡したとすると、運営に対してファンから批判が出るため、「本人からの申し入れ」という形にしたのでしょう。


 「この方が本人は傷つかないから良い」という意見もあるようですが、私などは、「ちゃんと運営側が責任を持つ形にしろ」と思ってしまうのですが…。


 あと、二人の処分が違いますが、これはtwitterで劇場支配人が言っていた「過去のことは問わない」という基準に照らし合わせてみると、一応妥当な形になっているようです。


  森杏奈  … AKBに加入してからもブログを続けていた模様(※1)。
  大場美奈 … ブログは過去に書いたもののみだった。


 森杏奈は、「過去」では無かったから、処分が重くなったのだと私は理解しました。また、「過去のことは問わない」にも関わらず、大場美奈は今回処分を受けています。これは、単に「過去に彼氏がいた」ということだけなら、お咎め無しだったのでしょうが、(過去のブログで)飲酒をほのめかしたり、運営を批判したり、AKBの先輩メンバーのことを暴露したりしたことの責任を問われたのではないかと思っています。


◆疑問の残る点

 いくつか個人的に違和感というか、疑問の残る点があります。

 ○森杏奈の辞退理由は「腰痛のため」のみとなっており、ブログのことについては全く触れられていない点。


  確かに最近の彼女は腰痛のため、ほとんど公演にもメディア仕事にも出ていませんでした。今回の件が無くても、遅かれ早かれAKBを卒業していた可能性は高いでしょう。


  しかし、今回の処分のきっかけとなったのは、間違いなく彼女のブログであるはずです。ファンにも心配を掛けたのに、そのことに全く触れていないのは、非常に疑問です。これは想像ですが「もう辞めるのだから、ルール違反を犯していたこと(プライベートブログ)については問わない。綺麗な形で辞めさせよう。」という、運営側の配慮なのかもしれません。


 ○大場美奈の謹慎期間がいつまでなのか、明示されていない点。


  今回、彼女と同時に謹慎処分が発表されたNMB48の島田玲奈については、謹慎期間が「年内いっぱい」と発表されています。ところが、大場美奈の謹慎期間は発表されていません。もしかしたら、復帰させるつもりは無いのか?と勘ぐってしまいます。


  やはり、噂されているように「今はドラマやCMの契約があるから、解雇できない。だから、契約期間が切れるまで謹慎にしておき、その後、解雇する。」ということなのでしょうか?それは避けて欲しいのですが…。


 ○NMB48の島田玲奈も、同時に処分された点


  一度お咎め無しになったはずの、NMB48の島田玲奈ですが、今回のタイミングで謹慎処分となることが発表されました。ただしこちらも「本人からの申し入れによる」とのことですが、実際には違うでしょう。公演にも握手会にも普通に参加していたのに、今さら自分から「謹慎したい」とは言い出さないでしょうから。


  これはやはり、AKBのメンバーを処分するのに、(今回の騒動のきっかけである)NMBのメンバーを全く処分しないのは、さすがにAKBのファンが納得しないから、という配慮なのでしょう。


◆今まで積み上げてきたものの大きさ

 NMB48メンバーのプリクラ流出から始まった今回の騒動。流出したものは同じようなものでも、島田玲奈と森杏奈・大場美奈では、ファンの反応が全く違ったのが印象的でした。


 NMBの島田玲奈については、「解雇するのが妥当」「お咎め無しはおかしい」という意見が大勢でしたが、森・大場両名については、辞退や謹慎を惜しむ声が圧倒的です。


 森・大場は2年近く劇場やメディアで頑張ってきました。やっぱりそれなりの時間、実際の頑張りをファンに見せてきたというのは大きいんでしょうね(※2)。上記のファンの反応の違いは、今まで積み上げてきたものの大きさを感じさせる出来事でした。


長くなったので、森杏奈と大場美奈の思い出については、別エントリにて…。


※1…AKBでは、プライベートなブログを持つことは、禁止されています。
※2…私も、自堕落な生活を送っていたブログでの大場と、劇場での公演に対する真摯な態度の大場が、同一人物だとは未だに信じられません(パク)。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする