夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 今日は、渋谷BOXXにて行われた東京女子流のライブに行ってきました。長くなりそうなので、セットリストは最後にまとめて書きます。感想は、箇条書きで…。


◆感想

 ・セットリストは、基本的には今までにやってきた曲が中心。
 ・そんな中、初披露だったのはSweetSの「LolitA☆Strawberry in summer」。この曲を持ってくるとは思わなかったので、驚いた。
 ・「LolitA☆~」を歌った後のMCにて、リーダーの山邊未夢が「『ロリータ』は…」と話し出した。うん、いや、その略し方はやめよう(パク)(※1)。


 ・1回目のライブでは、途中のMCがやたら長かった。少し間延びしすぎだと思ったので、終演後のアンケートでそのことを指摘しておきました。すると、2回目では改善されたようで、MCが間延びすることも無く、テンポよく進んでいきました。さすが反省会しただけのことはあるな(笑)(※2)。


 ・2回目のライブではメンバーのご家族が最前のサイドにて観覧。最前で観覧するメンバーの家族っていうのも珍しいな(笑)。普通、二階席とか後ろの方で観覧していることが多いので。
 ・オリジナル曲はやはりよく練習しているのか、それなりに完成度は高いのですが、カバー曲は厳しいですね。やはりまだまだ歌唱力が足りない感じ。
 ・彼女たちを見ていると、「SweetSって歌が上手かったんだなあ」とつくづく思います。


 ・今回のライブはネットで生中継(しかも無料で)されたのですが、こういう試みって、アイドルでは珍しいのではないでしょうか。終演後にtwitterを見ると中継を見た人が色々感想を書き込んでいたりして、なかなか興味深かったり。
 ・あと驚いたのは、1曲目に限り、撮影可だったこと。メジャーなアイドルのこういったライブで、撮影可というのはあまり経験が無いです。記憶にあるのは、「Chocolove from AKB48」のライブぐらい。
 ・やっぱり、見てもらわないことには始まらないわけで、今回のこの試みは、非常に面白いと思います。今後のアイドルの売り方の試金石になるかもしれません。


 ・ということで、カバー曲中心の懐かしさの中にも、少し「新しい時代」を感じた本日のライブでした。


◆セットリスト

 ○LIVE*007

  1.春一番(キャンディーズ)
  2.reality(dream)
  3.Believe(Folder5)
  4.LolitA☆Strawberry in summer(SweetS)

  MC1 「LolitA☆Strawberry in summer」の練習話、変顔

  5.Magical Eyes(Folder5)

  MC2 メンバーの寝言エピソード

  6.キラリ☆(オリジナル)

  MC3 メンバー同士で質問コーナー

  7.おんなじキモチ(オリジナル)
  8.Love like candy floss(SweetS)
  9.Grow into shinin' stars(SweetS)
  10.Ride on time(MAX)

  ENCORE
  11.ウィーアー!(きただにひろし)
  12.頑張って いつだって 信じてる(オリジナル)


 ○LIVE*008 セットリスト

  1.学園天国(フィンガー5)
  2.Movin'on(dream)
  3.Seventies(MAX)
  4.Go! Go! Heaven(SPEED)

  MC1 前日出演したラジオ番組の話

  5.time after time(EARTH)
  6.my graduation(SPEED)
  7.キラリ☆(オリジナル)

  MC2 メンバー同士で質問コーナー

  8.頑張って いつだって 信じてる(オリジナル)
  9.LolitA☆Strawberry in summer(SweetS)
  10.Grow into shinin' stars(SweetS)

  ENCORE
  11.TRY ME ~私を信じて~(安室奈美恵 with スーパーモンキーズ)
  12.おんなじキモチ(オリジナル)


※1…まあ、SweetSのAKIもそういう風に略してましたけどね(笑)。
※2…1回目と2回目のライブの間に反省会を行い、その様子もネットで中継されたようです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 相変わらず、取り上げるべきネタは沢山あるのですが、時間が…。ということで、箇条書き中心で。


◆姿を現した“10期生”

 最近、研究生公演(セットリストはA5th)で10期生(と思われる子たち)がバックダンサーを務めています。ちなみにA5thでは、バックダンサーの出番は2箇所あるのですが、10期生が出演するのは1箇所(簡単な方)だけとなっています。


 オーディション終了から随分経つのに、未だに簡単な方しか出来ないというのは、ちょっと心配ですね。なかなかダンスが上達しなかった8期生のことが思い出されます。


 最近、9期生の子たちがかなり良くなってきていることを思うと、「偶数期の研究生は不作、奇数期の研究生は豊作」というジンクスは今回も健在なのか?と思ってみたり…。


◆「ポニーテールとシュシュ」&「盗まれた唇」のPV

 先日劇場で5月26日発売の新曲「ポニーテールとシュシュ」とカップリングの「盗まれた唇」のPVを見ました。感想は以下のような感じ。


 ○ポニーテールとシュシュ

  ・「ポニーテール…」の方は基本的にいつもの選抜メンバー。高城亜樹のみ初選抜。

  ・高城亜樹は、「君のことが好きだから(by アンダーガールズ)」のPVで推されまくっていたので、近いうちに選抜に入るだろうとは思っていた。


 ○盗まれた唇

  ・「盗まれた唇」のPVは前田亜美と松井玲奈が推されている。前田亜美の推されっぷりが少し意外だったけど、まあ順当かな。

  ・佐藤すみれも、事務所移籍した影響か、推されるようになった模様。

  ・秋元才加がアンダーガールズに入ったのは想定内だったが、岩佐美咲が入ったのは驚きだった。ただ、彼女は「AKB歌劇団」以降、ミュージカルに出演したり、週刊AKBに出演したり、明らかに運営から推されるようになった気はしていた。

  ・SKEの矢神久美のアンダー入りは「とうとう来たか」といった感じ。

  ・石田晴香と仲川遥香アンダーからいなくなったのは、意外だった(ともにシアターガールズへ)。


◆大島優子のほっこりする話@「AKBINGO!」

 「AKBINGO!」で大島優子が「喉の手術をして落ち込んでいるときに、メンバーからのメールで励まされた」という話をしていました。ちなみに、AKBではこの手の話は珍しくないように思います。怪我や病気で長期に渡って公演を離れたときにメンバーに励まされた、という話は、モバメや公演のMCでも随分聞きましたから。


 私が大島優子の喉の手術ついて、一番印象に残っているのは「手術後、AKBに入った頃の声に戻った(※1)」ということですね。あれにはちょっと感動しました(笑)。


◆北原里英&指原莉乃、アメブロ開始

 上記の2人がブログを開始した模様。さすが2人とも人気メンバーだけあって、コメント数が3000だの2000だのいってますね。


 特に指原のブログは、普通のアイドルとはちょっと違った内容で面白いのです。ただ、サービス精神旺盛な分、余計なことまで書いてしまって波紋を呼んだり、炎上してしまったりしないか、少し心配ですけれどね(パク)。


※1…手術前の彼女の声は、公演での無理がたたって、随分ハスキーな声になってしまっていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする