夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、これが今年最後の日記となります。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますm(__)m。

 それでは皆さま、よいお年を…(^^)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 さて、今日はチーム8がらみの話題を二つ…^^。

◆チーム8メンバー、水曜日のダウンタウンに出演!

 チーム8のメンバーで鳥取県代表の徳永羚海と島根県代表の奥原妃奈子が12月22日に放送された「水曜日のダウンタウン」に出演しました。

 「カメラの無いロケでもゲストに指摘されずに進めること可能説」という説の検証でゲストとして出演。思ったよりも尺が長くて驚きました。てっきり小ネタで1分程度の出演かと思ってたので。

 二人のロケの出来というか撮れ高は、まあまあでしたかね。下品な感じもなく無難にこなしていました。

 一つ良かったな、と思ったのは、スタッフや出演者が居なくなって二人きりになったときに、カメラ役のスタッフの男性のことを「おじさん」と言っていたこと。メンバーによってはこういう時「オッサン」と言う子も絶対いると思うので(-∀-`;)。

 ところで、なぜ上記の二人が選ばれたんでしょうね。チーム8の中でも知名度の低い方のメンバーです。一応企画の最初に「ロケの経験がほとんど無い(から選んだ)この二人」と紹介されていましたが、関東在住のメンバーでロケ経験の無いメンバーなんてザラにいますし(※1)。

 まあ、ルックスが良いので見栄えは非常に良かったですけれどね。下品な感じでも無かったですし。

 それにしても、途中のナレーションの「職業柄、おじさんのガン見に耐性があるからなのか、(ツッコまず)セーフ」は悪意がありますよね(笑)。まあ確かに同年代の子と比べて耐性はあるだろうけどさ(パク)(-∀-`)。


◆元チーム8福島県代表の長谷川百々花、尾木系列の事務所に所属して芸能活動再開!

 元チーム8福島県代表で、今年3月に飲酒疑惑でAKBを辞退した長谷川百々花がプロダクション尾木の系列事務所「Mama&Son」に所属して芸能活動を再開することが発表されました。

 正直これには驚きました。というのも、普通の辞退・卒業でもなければ、スキャンダルでの辞退でもなく、いわば不祥事での(解雇に近い)辞退だったので、芸能界に戻ってくるにしても、AKBに関係の深い事務所には入るわけないと思っていたからです。

 ただ、所属と同時に発表されたコメントには、「グループ在籍中にルール違反を疑われてしまうことがありました。その誤解は解け…」とあるので、飲酒疑惑は誤解ということだったんでしょうか。少なくとも事務所はそう判断したということなんでしょうかね。

 彼女はとにかくルックスが圧倒的でした。とても15歳とは思えない端正な顔立ちです。逸材なのに残念だなあと思っていたので、活動再開は良かったと思います。

 でも、もし疑惑が完全な誤解だったのなら、AKBのメンバーとして復活出来たらなあ、という気も少しします(※2)。


※1…鳥取県出身と島根県出身のメンバーなので、てっきり鳥取と島根に関わる説で出演するんだろう、と思ってたんですけどね(笑)。 
※2…もちろん本人にその気がないとだめですが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 12月8日、AKBの16周年記念公演が開催され、そこで色々と発表がありました。順番に取り上げると…。

◆新チーム組閣発表!

 今までも定期的に行われている新チーム組閣(チームメンバーの入れ替え)。久々に行われましたが、その様子は今までの組閣とは少し異なっていました。

 かつての組閣はまさに阿鼻叫喚、泣き出したり、ショックを受けて倒れてしまうメンバーが続出していましたが、今回の組閣は号泣したり倒れたりするメンバーはおらず(※1)、非常に淡々と進みました。

 メンバーも公演後のSHOWROOMで「今までと違って、ポップな感じの組閣発表だった」といった感じのことを言っていました。

 今までと何が違ったのかなあ、と考えたときに、浮かぶのは

 1.最近は劇場公演含め、チームで活動することが極端に少なくなっていたので、チームが変わっても、ほとんど影響が無いから。
 2.何度も経験して、慣れてしまった。
 3.各グループが分社化した影響で、他グループへの移籍や兼任が無くなったから。

 ぐらいですが、特に3が大きいですよね。今までの組閣で一番物議を醸したのは“グループ移籍”ですから、それが無くなったため、みんな安心して発表を聞けた、ということでしょう。


◆現チームラストコンサート、新チーム初コンサート、カップリングリクアワ開催決定!
 組閣に合わせて現体制と新体制でのコンサート開催が発表されました。少し珍しいカップリング曲のリクエストアワーも開催されるようです。まあ、これは予想の範囲内ですが、場所が東京ガーデンシアターという新しい場所なので、そこはちょっと楽しみです。


◆17期生オーディション開催決定!

 さて、一番驚いた発表がこれ。AKBの17期生オーディションを開催することが発表されました。AKB48の単独オーディション(ドラフトではない)の開催は、実に5年4ヶ月ぶりとなります。

 この発表を聞いてまず思ったのが、「今のAKBを受けてくれる子は果たしてどれぐらいいるんだろう?」ということ、もちろん、オーディションを片っ端から受ける子は、いつの時代もいるので、それなりに集まるのかもしれませんが、いわゆる“逸材”と言われるような子は今のAKBを受けてくれるのかなあ、という心配はあります(※2)。

 ちなみに、最近結成された地下アイドルで、先日いきなり3人が脱退したグループがありました(※3)。事務所の発表を見る限り、不祥事ではなさそうなので、もしかしたらAKBのオーディションを受けるために辞めたのかなあ、と思いました。


※1…仲の良い子と同じチームになって嬉しくて泣いている子はいました。
※2…今なら坂道グループやK-POP系を狙う子が多そうなので。
※3…miaoというグループで、市川美織が振付を担当し、STU2期生オーデで最終まで残った内藤桃子が在籍している。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 さて、ずいぶん久々のブログになってしまいましたm(__)m。またすこしずつ書いていきます。まずは年末恒例の話題から。

◆AKB48、レコード大賞優秀作品賞受賞

 AKBが今年のレコ大の優秀作品賞を受賞しました。12連連続での受賞となります。個人的には大賞は取る必要は無いと思っていて、出演するだけで充分というか、出演することが重要だと思っています。

 しかし、twitterを見ていると、メンバーはこの受賞をすごく喜んでいるようです。まあ「この賞を受賞出来ているうちは、まだ大丈夫」ということなのかもしれません。

 それにしても、こう言っては何ですが、権威が落ちまくったこの賞を、ここまでありがたがってくれる歌手って、AKBぐらいじゃないかと思います。

◆AKB48、紅白歌合戦落選!

 一方紅白歌合戦は、昨年に引き続き今年も落選。うーん、今年は「根も葉もRumor」を引っ提げて、メンバーもかなりやる気になっていましたし、残念ではありますが、ただでさえ難しいと言われる「返り咲き」を、1年で達成するのは、まあ余程の事が無い限り無理ですよね。来年度以降に期待することにします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 さて、やっとAKBに動きがあったので、取り上げます。


◆AKB48 58thシングル選抜メンバー発表!

 AKBの新番組にて58thシングルの選抜メンバーの発表がありました。メンバーは以下です。

 岡部 麟(Team 8 / Team A 兼任)
 小栗有以(Team 8 / Team A 兼任)
 下尾みう(Team 8 / Team A 兼任)
 千葉恵里(Team A) ※初選抜
 西川 怜(Team A) ※初選抜
 向井地美音(Team A)
 横山由依(Team A)
 倉野尾成美(Team 8 / Team K 兼任)
 武藤十夢(Team K)
 横山結衣(Team 8 / Team K 兼任) ※初選抜
 柏木由紀(Team B)
 久保怜音(Team B)
 谷口めぐ(Team B) ※初選抜
 本田仁美(Team 8 / Team B 兼任)
 大西桃香(Team 8 / Team 4 兼任)
 岡田奈々(Team 4 / STU48 兼任)
 村山彩希(Team 4)
 山内瑞葵(Team 4)  

 3期…柏木由紀 9期…横山由依 12期…武藤十夢 13期…村山彩希 14期…岡田奈々
 15期…谷口めぐ、向井地美音 16期…山内瑞葵
 ドラ2期…久保怜音、千葉恵里、西川怜
 チーム8…横山結衣、岡部麟、本田仁美、小栗有以、大西桃香、下尾みう、倉野尾成美

 さて、思うことを箇条書きで書いてみると…。

 ・10年以上ぶりの純AKB選抜だが、もっと人数を多くしてほしかった。少なくとも22名は欲しかった。
 ・チーム8の横山結衣が選抜されたのは、嬉しかったが、衝撃だった(※1)。
 ・IZ*ONEから復帰した本田仁美、最近歌番組に呼ばれることが多い千葉恵里、西川怜が入ったのは予想通り。
 ・舞台でも活躍し、人気もあるのになぜかずっと選抜に選ばれなかった谷口めぐが選ばれたのは良かったです。
 ・18名中実に7名がチーム8。ただ、今のAKBの状態を考えるとチーム8メンが多くなるのも仕方ない感じではあります。
 ・若手(徳永羚海、坂川陽香など)の抜擢をして欲しかった。
 ・せっかくAKBだけの選抜なので、長く頑張っている非選抜メン(岩立沙穂、橋本陽菜、田北香世子など)の抜擢もして欲しかった。
 ・選抜に同姓同名(よこやまゆい。漢字は違うけど)のメンバーが居るのは初かな。

 ・人気的には選抜に入ってもおかしくない岩立沙穂や佐々木優佳里が入らなかったのは残念でした。純AKB選抜ならなんとか入れると思っていたのですが…。
 ・若手の有望株である浅井七海や田口愛佳、大盛真歩が入らなかったのは逆に驚きでした。特に大盛真歩は歌番組にもよく呼ばれているので間違いなく入ると思ってたんですけれどね。

 あとは、シングル曲の内容について。

 ・タイトルは「根も葉もRumor」だそうですが、“Rumor”と聞いて真っ先に思い出すのが、RODUCE48の課題曲だった「Rumor」(※2)。
 ・上記のことと、本田仁美、下尾みう、横山結衣らが選ばれていることもあり、今度の曲は“がっつり踊る曲”なのかな、と思ってみたり。

 最後にチーム8青森代表の横山結衣について。

 彼女は確かにスキャンダルはありましたが、彼女のように「踊れる・歌える・演技も上手」というメンバーって48グループ見渡してもなかなか居ないんですよねえ…。AKBがスキル的に外の世界で戦うためには、どうしても彼女の存在が必要だと個人的には思っています。


◆宮脇咲良卒業コンサート

 6月19日、宮脇咲良の卒業コンサートが開催されました。配信にて鑑賞。

 卒業コンサートとしては、無難というか、悪くはないけどちょっと淡々と進んでるなあ、と思っていましたが、兒玉遥の登場で、それらは全て吹っ飛びました(パク)。

 兒玉遥は、“事後報告”という、ちょっとわだかまりのある辞め方をしたのと、辞めてからHKTについては極力触れないようにしている感じだったので、「もうHKTには関わらないだろう、渡辺麻友レベルで48のコンサートに出てくる可能性は低いだろう」と思っていたからめちゃめちゃ驚きました。しかも、ガッツリ踊ってパフォーマンスしていたのでさらに驚きました。

 兒玉遥本人もコンサート中に「卒業コンサートも卒業公演もせずに辞めてしまったので、ずっとそのことが心残りだった」といったことを言ってましたが、そのわだかまりが無くなったのは良かったです。ある意味、この日は彼女の卒業コンサートでもあったんですよね。

 あとは、指原莉乃の登場。宮脇咲良と矢吹奈子は指原莉乃の卒業コンサートに出演出来ず、そのことが心残りだったそうですが、この日共演出来て、それも払拭出来たとのこと。

 なんだかこの日の宮脇咲良は、HKTで残っていた宿題をみんな片付けて卒業してくれた、みたいな感じでしたね。良かったです(※3)。


※1…過去の事とは言え、スキャンダルがありましたからね。
※2…非常に評判が良かった曲です。
※3…あと、卒業ドレス(オサレカンパニー製作)がキレイでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 さて、5月22日、23日に上記のコンサートが開催されました。色々なことがありましたが、順番に書いていきます。


◆峯岸みなみ卒業コンサート 卒業生大集合!

 昨年4月に行われる予定だった峯岸みなみの卒業コンサートが1年遅れで開催されました。主なトピックは以下です。

 ・前田敦子(舞台のゲネプロ中)、渡辺麻友(引退済み)以外の元祖神7が集合。
 ・河西智美、宮澤佐江、秋元才加なども出演。
 ・その他、1期生や元チーム4メンなど、OGが多数集結。
 ・個人的には既に社会人として働いている高島祐利奈や内山奈月まで出演したのは驚きでした。
 ・懐かしくて非常に楽しめましたが、同時に「もうこれだけの卒業生が一堂に会するコンサートは出来ないかもなあ」とも思いました。


◆チーム8ツアーファイナル 本田仁美復帰!

 同じく昨年の4月に開催予定だったチーム8のツアーファイナルが1年遅れで開催されました。主なトピックは以下です。

 ・IZ*ONEから帰ってきた本田仁美がチーム8に復帰!数曲をパフォーマンス。
 ・最初の曲はソロでバックダンサーを従えてのパフォーマンス。特別扱いな感じでしたね。
 ・IZ*ONEから帰ってきた3人の中で、最初に正式なパフォーマンスをしたのが本田仁美だったというのは、ちょっと意外だった。
 ・ラストの「47の素敵な街へ」では、今までに周った46ヶ所の写真がスクリーンに映りました。
 ・7年掛けて全都道府県を周るツアーが終了。無事終わってよかったです。
 ・毎年恒例の8月8日に開催される「エイトの日」ですが、今年もコンサートが開催されるとのこと。(もし開催されるなら)オリンピック期間中ですが、場所はどこでやるんでしょうかね。
 ・最後に本田仁美から「ここで私から…」と卒業発表を匂わせるような発言が。実際には小田えりなへのお母さんからの手紙を読むだけだったのですが、いやー、これには騙されましたね。
 ・何せ同じくIZ*ONEだった宮脇咲良が先日卒業発表したばかりですからね。一瞬で会場もメンバーも「ああ、やっぱりか」みたいな雰囲気になってました(笑)。
 ・ただ、本田仁美がこのあといつまでチーム8の活動を続けてくれるかは不透明ですけどね。


◆AKB単独コンサート シングル発売&冠番組決定!

 AKBの単独コンサートも開催されました。主なトピックは以下です。

 ・アンコールまで含めて全48曲をノンストップで披露。MCなし。
 ・ダレる部分もなく、この構成は、これはこれでありだと思いました。 
 ・今回のコンサートの構成・演出を考えたのは柏木由紀だそうですが、出演したメンバー64名全員について、少なくとも1度は見せ場がある構成になっていて、ここらへんは流石にうまいなと思いました。
 ・いつもよりも出番が多いこともあって、メンバーみんな楽しそうでしたね。いつもは余りにも出番が一部のメンバーに偏っていて、楽しそうではないメンバーも多かったですから。
 ・ラストにサプライズでシングル発売の発表がありました。「チャンスの順番」(※1)以来の10年ぶりの「AKB単独でのシングル」だそうです。
 ・どうやらやっとミリオンにこだわることを諦めた模様(-∀-`;)。ファン皆が望んでいたことが、やっと実現しました。
 ・これで、今までは人数の関係で選抜に選ばれなかったメンバーも選ばれることになるでしょう。
 ・その他にも久々の冠番組の発表もありました。タイトルは「乃木坂に、越されました。~崖っぷちもAKB48の大逆襲(仮)」とのこと。身もふたもないタイトルですが、まあ、かつてのAKBらしい感じではあります。


 久々のAKBのコンサートで、私は全て配信で観ましたが、非常に楽しめました。メンバーのモチベーションを上げるためにも、やっぱり定期的にコンサートは開催しないとだめですね。


※1…「チャンスの順番」は第1回じゃんけん大会の曲ですが、第1回はAKBだけでじゃんけん大会を開催した関係で、当時としては例外的にAKB単独のシングルとなっています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 さて、昨日、HKT48がYouTubeとニコ生でシングル「君とどこかへ行きたい」のリリース記念生配信をしたのですが、そこにIZ*ONEの活動を終えた宮脇咲良と矢吹奈子が出演しました。さらにその配信中に宮脇咲良がHKTを卒業することが発表されました。卒業コンサートは6月19日に行われるとのこと。

 ちなみに、近いうちに宮脇咲良がHKT卒業を発表することは、少なくともファンならみんな知っていました。少し前に5月21日発売の「ViVi」7月号のサンプル画像が各販売サイトにアップされたのですが、そこに「先日、卒業を発表した宮脇咲良さん」という文言が載っていたからです(パク)。

 なので、発表自体には驚きは無かったのですが、彼女の卒業には複雑な思いがあります。

 IZ*ONEの活動に専念する際に、「2年半後にHKTに戻ってきてHKTを盛り上げたい」という趣旨の発言をしていたので、その言葉を信じていたファンからすると、“裏切られた”という思いがあるでしょう。しかし一方でIZ*ONEの活動を経験した彼女は、もうHKTの楽曲には馴染まない、という面があるのも事実だと思います。そうなると、卒業して新しい道に…となるのも仕方ない気もするんですよね。

 複雑な心境ではありますが、一つ良かったのは卒業コンサートが1ヶ月後で、それまではHKTに居てくれることですかね。最悪、数日で卒業かと思っていたので。


◆矢吹奈子は、当面はHKTに在籍する模様

 一方の同じくIZ*ONEだった矢吹奈子は、卒業発表もなく、当面はHKTに在籍するようです。IZ*ONEの最後の配信ライブの時のコメントでもお母さんのそばにいてあげられなかったことを悔いるような発言もあったので、少なくとも当面は国内に居るのは間違いないと思われます。

 まあ、彼女も今更HKTの楽曲をやるのは宮脇咲良ほどではないにしても、若干の違和感はあるので、もしかしたらしばらくして卒業するのかもしれませんが…。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 さて、最近SKE関連でCDデビューの話題があったので、取り上げます。


◆SKE7期生の野島樺乃、SKEを卒業!&ユニットデビュー

 さて、SKEの7期生で、第1回「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で優勝し、歌唱力に定評のあった野島樺乃が、SKEからの卒業を発表しました。ここまでだとそれほど驚かなかないのですが、同時に「SKEの運営会社ゼストから4人組のユニット“&(アンド)”としてCDデビューする」ということが発表され、驚きました。

 なぜなら、卒業と同時に事務所移籍というのはよくありますが、同じ事務所のままユニットデビューという例は初めてだからです。

 次の項目でも書きますが、運営会社のゼストは今後SKE48の“リブランディング”を狙っているらしく、これもその一貫なのかもしれません。

 野島樺乃については、正直SKEに所属したままでは彼女の歌唱力を活かす機会がほとんど無かったので、この選択は適切ではないかと思います。


◆SKEの若手ユニット“カミングフレーバー”、CDデビュー

 SKE48の8期生、9期生、ドラフト3期生で結成されたユニット“カミングフレーバー”がミニアルバムを発売することが発表されました。この発表も驚きでした。というのも、このユニットはSKEのグループ内ユニットなので、SKEのシングルのカップリングやアルバムに楽曲が収録されるだけで、単体ではCDを発売しないと思っていたからです。

 上でも書きましたが、これもSKEの“リブランディング”の一貫なのでしょう。実際マスコミ各社に「記事で取り上げる場合は、“SKE48”という名称は可能な限り使用しないで下さい」 と依頼しているようです。

 また、松井珠理奈の卒業を待ち構えていたかのような、このタイミングでの発売というのも“リブランディング”を狙ってのことでしょう。今までSKEと言えば松井珠理奈のイメージが大きかったですから、SKEや松井珠理奈のイメージの払拭を意図しているのだと思います。

 メンバー名もアルファベット表記にしていて、K-POPグループを意識しているかのようです。ただし、メンバーごとにカラーが割り当てられていたり、衣装やCDジャケットのデザインは地下アイドルでよく見る感じになっていたりします(-∀-`)。

 さて、この“リブランディング”、上手くいくのかちょっと興味があります。


◆NGT48、6thシングル発売決定!センターは小越春花!

 先日、NGT48が6thシングルを発売することが発表されました。選抜メンバーは以下です。

 ○1期生
  荻野由佳、小熊倫実、中井りか、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、本間日陽、西村菜那子

 ○2期生
  大塚七海、小越春花(センター)、川越紗彩、真下華穂

 ○ドラフト3期生
  安藤千伽奈、佐藤海里、對馬優菜子、藤崎未夢

 あとは思ったことを箇条書きで…。

 ・清司麗菜、山田野絵が選抜落ちしたのは少し意外。
 ・2期生の選抜が少ない印象。
 ・逆に、ドラフト3期生が全員選抜入りしたのは驚きでした。
 ・センターが小越春花だったのは、少し驚きましたが、分からなくもないかな、という印象。
 ・小越春花はキャラも立っているし(※1)、ルックスも良いので2期生の中ではセンター向きではあると思います。

 それにしても、こうやって姉妹グループがどんどんシングルを発売していく中で、本店(AKB)だけが、いつまでたってもシングルが発売出来ない、というこの状況は、どうにかならないんでしょうかね。


※1…小越春花は「はるか村」というファンと自分とで構成される仮想の村を設定していて、彼女はその村の“村長”ということになっています。“条例”もあるとのこと。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 さて、ここ最近の48グループは、色んなことがあり過ぎて、ある出来事を取り上げようと思っているうちに次々に出来事を起こってしまい、ずっと書きそびれていました…。

 ということで、このままではいつまで経っても書けないままなので、一口コメント的な感じでざっと列挙しようと思います(-∀-`;)。


◆横野すみれ、ジャ○ーズ相手に二股報道!

 さて、まず3月下旬に上記の報道が出て、48界隈にそれなりに激震が走ったわけですが、これがまだ序章の始まりだとは思いませんでした…(-∀-`;)。

 彼女に関しては、熱愛は今までにもあったのでまあ…ですが、二股というのは印象悪いですよね。


◆惣田紗莉渚、ジャ○ーズメンバーとお泊りデート報道!

 そして次に出たのが上記の報道。彼女は握手会の対応や総選挙の躍進でのし上がってきたタイプなので、スキャンダルには人一倍気を付けていると思っていましたが、報道された内容を見る限り、結構オープンに付き合っていたようなので、ちょっと意外でした。

 まあ、総選挙も無くなりましたし、もう今までみたいにヲタに媚びる必要はない、と思ったのかも…。


◆長谷川百々花、歌番組でセンターを務めた2日後に活動辞退!(パク)

 さて、今までは支店の話でしたが、その後、本店に激震が走ったのがこれ。チーム8福島県代表で最近推されまくっていた長谷川百々花が、歌番組でセンターを務めて話題になったわずか2日後に活動辞退を発表しました。しかも、即日での活動辞退で、実質的な解雇でした。

 なぜだ?となりましたが、その後飲酒画像がネットに出回っていることが判明し、おそらくこれが原因だと思われます。

 なんでわざわざ飲酒してる所を撮影するんですかね。ここ最近の48では、数少ないチャンスなのに、みすみす逃してしまいました。まあ、まだ14歳だし、活動に対する意識が低かったのでしょうかね。


 スキャンダルネタはここまで。あとは、気になったネタを。

◆元HKT若田部遥、フジテレビに総合職として入社!

 元HKTの若田部遥がこの4月にフジテレビに入社したことが発表されました。噂されていたアナウンサー採用ではなく、総合職としての採用です。出来ればアナウンサーとして入ってほしかったですね。そうすれば48グループ初の東京キー局のアナウンサー誕生だったので(※1)。


◆元AKBが博報堂に続々入社!

 元AKBメンが最近、博報堂に入社して活躍しています。14期の内山奈月は社内コンペで何度も優勝するぐらいだそうですし、13期の高島祐利奈は株式会社TOKIOのビジネスプランナーを担当しているようです。

 AKB時代にテレビの仕事に関わっていたわけですから、こういう仕事をする場合、そこは強みでしょうね。


◆元48メンがやたらアイドルプロデュースを始める件について

 最近元SKEの北川綾巴や、元チーム8の佐藤栞がアイドルグループのプロデュースをすることが発表されました。

 元48メンが卒業後、アイドルのプロデュースを始めることが非常に多いのですが、指原莉乃のイコラブ、ノイミー以外は全て1年持たず失敗に終わっています。

 アイドル市場がもう少し盛り上がっていた一昔前ならいざ知らず、今頃アイドルグループを立ち上げてもブレイクなんか望み薄なのに、なんでみんなやろうとするんですかね。指原の成功を見て自分も行けると思ったのか、誰かにそそのかされるのか…。まあ、後者が多いんでしょうけど(-∀-`)。


◆チーム8、TOYOTAがスポンサーからはずれる模様。

 元々「東京オリンピックまで」と言われていたチーム8のTOYOTAとのスポンサー契約ですが、どうやら本当にスポンサー契約が終わったようです。

 最近やたらとチーム8メンの事務所移籍が多かったですが、上記のことと関係あるんですかね。

 もうすぐ全国ツアーもファイナルを迎えるし、チーム8の今後はどうなるんでしょうかね。噂されているようにAKBに吸収されてしまうんでしょうか…。チーム8のコンセプトは好きだったので、もしそうなってしまったら、個人的には非常に残念です。


※1…坂道シリーズには複数名います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 さて、今日は某NMBメンバーのスキャンダルの話題でネット上は持ち切りですが、その前に起こった出来事を取り上げます。まずは以下のネタ。

◆元SKEメンバーの山田樹奈、詐欺容疑で逮捕!

 SKE48の元メンバーである山田樹奈が、詐欺の疑いで逮捕されたとのこと。最初このニュースを見たとき、元アイドルということを利用された感じ(つまりある意味被害者)
なのかな、と思いましたが、偽名を使って積極的に詐欺行為に関わっており、擁護の余地はないようです(-∀-`;)。

 うーん、やはりちょっと驚きですね。そこまでお金に困っていたのか、付き合った友達が悪かったのか、それとも元々そういう子だったのか…。理由は分かりませんが、取り敢えず、48グループの名前に傷をつけたことだけは間違いなさそうです。

 ちなみに現役時代の彼女で印象に残っていることは、「松井珠理奈をイジった唯一の後輩メンバーである」ということだけです(-∀-`)(※1)。


※1…他のグループでは須藤凛々花がいます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ 次ページ »