秦野ストリート放送

ビデオ撮影が趣味です。

選挙に行こう

2005-08-20 20:32:01 | 時事問題
このロゴはプロテクトX -傍観者たち-
さんのところからいただきました。


産経新聞 8月18日付 12版

ここから引用
********************************************************************
投票へ行こう

 なにごとも本気が一番である。だから、いま、小泉総理は最高におもしろい。本気だからだ。身体を張って、政治生命を賭けて、ガチンコの喧嘩を仕掛けてきているからだ。少なくとも、世の大方はそう見ている。見ているからこそ今回、ことの顛末はともかく、小泉総理自身に静かに共感を示しているのだ。

 ー中略ー

 だから、言う。これまで、このうっかり成熟した高度大衆社会における観客民主主義の可能性を説いて、考えなしに選挙に行くくらいならじっと選挙を見ている方がまし、とまでうそぶいてきたこのあたしが、今回だけは言う。選挙に行こう。あの小泉の心意気にどんなカタチであれ応えてやろう。もちろん、誰に、どの党に投票するかは自由。まず、投票所に行こう。それが、これまで観客に徹して野次馬のリテラシーを静かに磨いてきた、われら<その他おおぜい>の実力行使の小手調べだ。
                       (民俗学者・大槻隆寛)
************************************************************************
引用終わり



産経新聞 9月1日 14版

ここから引用
************************************************************************
盛況ブログ 政治「ネット時代」

 衆院選が公示され、本格的な選挙戦に突入した。近年まれにみる話題豊富な選挙に、昨年から急速に普及した日記形式の簡易ホームページ「ブログ」も盛り上がっている。若者らが政治や選挙について、真剣に意見を述べるブログページが目立つほか、「政治に関心を持とう」と投票行動を促す動きも盛んだ。こうしたブログの影響力に、自民党、民主党なども注目。投票呼びかけを行うブログに賛同の意を示すなど、ネット世代の無党派対策として積極的にかかわっていく方針だ。
 「ブログ」は「ウェブログ」の略で、ネット上で誰でも簡単にホームページが作成することができるしくみ。他人のブログを引用し連携する「トラックバック」と言う機能が特徴。日記のように、執筆者の日々の個人的なことから、時事問題や専門的なことがらに関する意見などさまざまな書き込みがされている。
 今回の解散、総選挙をめぐっては、ニュースをいち早く取り入れ、”速報”を流すものや、郵政民営化の是非を論じたり、投票を呼びかけるブログが目立つようになった。これまでは共通の趣味などに関する意見交換が盛んだったが、「選挙」を話題に活発な交流が行われている。大手サイト運営会社などによる選挙関連の特集コーナーも続々登場している。 
 政治家でブログを活用する人もすでに数十人。無所属で出馬した八代英太氏(東京12区)は、自身のブログで、公示前日まで、心境の変化を頻繁に書き込んでいた。
 こうした動きを受け、八月二十六日、ブログで若手経営者の政治に対する意見を発信する「YES! PROJECT」が本格的にスタートした。
 発起人としてサイバーエージェントの藤田晋氏ら百五十人以上の若手起業家が名前を連ねている。
 特定の政党や候補者を応援するものではなく、主な読者層である二十代から四十代に「選挙に行こう」と訴えるものだ。発起人代表で、ビジネス研修「グロービズ」代表取締役の堀義人氏は、「若者が選挙に行かないと年金などの重要法案が年配の人たちで決まってしまう。とばっちりは若者に跳ね返ってくる。この考えに賛同する声をブログなどから感じ、プロジェクトに発展しました」と話す。
 この呼びかけに、自民、民主両党はすばやく反応した。自民は同日、世耕弘成広報本部長代理が「一政党としての利害を超えて、日本の政治を活性化させるためにこうしたチャレンジを応援したい」とコメント。ホームページには、「わが党は『YES! PROJECT』を応援します」との記事が掲載された。
 民主党も同日、総合選対本部の枝野幸男事務総長代理が「民主党は『YES! PROJECT』の動きに注目していく」と発表。ホームページに「YES! PROJECT」へのリンクをはった。
 大政党からの”公認”を得てますます勢いづくブログ。だが、ネット上での政治活動はいいが、特定候補への投票を呼びかけるなどの選挙活動は公職選挙法違反に問われる可能性が高い。候補者のホームページは公示後は更新を停止しており、ブログも二十九日までで更新は止まっている。
 米国や韓国では大統領選挙などの選挙活動で積極的にネットが利用されている。このため、ブログの書き込みには「公選法は古い」「ビラを配るより安上がりな選挙が出来る」など、公選法改正を望む声も多く見られる。
*************************************************************************
引用終わり
コメント (113)   トラックバック (53)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山 | トップ | 今日の昼食 »
最近の画像もっと見る

113 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます! (リアル☆スタ)
2005-08-22 01:35:16
初めまして☆コメントありがとうございました!立ち上げたばかりだったのでビックリしてしまいました

色々難しいですね・・・。

地道にやっていこうと思います



総選挙!!棄権するなんて本当にもったいないですよね!若い方も積極的に参加して欲しいです☆
Unknown (kita)
2005-08-22 01:46:31
いらっしゃいませー。ちょっと今躁状態になっていて、あちこちにコメントやらトラックバックやらつけまくっているもので・・・。もしよろしかったらURLを残していってください。



実は、何を書いたか覚えていない・・・(;´Д`)
Unknown (kita)
2005-08-22 01:49:10
検索したら出てきました。



http://blog.goo.ne.jp/terra_cotta3150
Unknown (kita)
2005-08-22 01:51:31
日付がおかしいですね?あと、トラックバックを受け付けない設定になってますが、特にこだわりがないのでしたら受付可にしておいたほうが良いと思いますよ。

トラックバックありがとう。 (びゎ)
2005-08-22 02:07:53
トラックバックありがとうございます~

自分の書き込みをアップして早々のトラックバックだったので、ちょっとびっくりしました(笑)。



選挙の棄権はもったいないですよねっ。私は選挙行きます~。
Unknown (kita)
2005-08-22 02:14:58
びゎさん、いらっしゃいませー。



今回の選挙は、大げさではなく、日本がこれからどうなるかという重大な分岐点になると思います。各々の信念に基づき、とにかく投票することが大事な一歩だと思います。

おはようございます~ (アイリス)
2005-08-22 07:11:08
今朝は、コメントをありがとうございました

嬉しかったです。
はじめまして。 (りすざる)
2005-08-22 18:32:30
コメントありがとうございました。



ブログを立ち上げて一番乗りのコメントでした。



また遊びに来てください♪
Unknown (kita)
2005-08-22 20:17:37
アイリスさん、りすざるさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

今後ともよろしくー。
Unknown (tan)
2005-08-28 02:00:16
kitaさんはじめまして!

ホワイトバンドについてコメントをいただいたtanです。



記事を書いたのがコメントをいただいた後だったので、また読んでもらえると嬉しいです。よかったら、感想なり、ご批判なり書き込んで行ってくださいね~

コメントを投稿

時事問題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

53 トラックバック

愛媛県教育委員会に激励をお願い致します! (こっちへおいでな)
昨日23日付け産経新聞第3面に、「来年度から使用する中学校教科書の社会科歴史分野について、愛媛県教育委員会が県立の中高一貫校と養護学校などの特殊学校の一部で、新しい歴史教科書をつくる会のメンバーが執筆に加わった扶桑社版を採択する公算が大きいことが22日、.
衆院選挙911キャンペーンポスター (陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker)
? (画像クリックにて拡大表示) 今回の戦争は、小泉がしかけた。 群雄割拠の仁義無き戦い この中で死ぬ(落ちる)のは...誰だ? ◎このblogに一票入れる   ↑ ブログランキングに参加しました     気に入ったらクリックしてくださいね
おひさです!! (ヘタレ林檎)
久々にBlogを書きまする。別に放置してたわけではなく・・ひたすらめんどくさかったわけでw 世間様は相変わらず郵政選挙(小泉さん命名)一色で・・ いろいろなTV情報 ネット情報 新聞情報などでは にわか政治評論家が増え 解ったような解らないようなコメン
なんだかんだいっても注目の選挙区 (電波Blog+(ぷらす))
それはもちろん広島6区です。 ホリエモンVs亀井静香(それに埋没する民主 佐藤公治)  この人たちが日本にとって有益なのかどうかはわかりませんが、広島6区の当事者ではない者としては、見守りつつ現状を楽
明日、総選挙公示!!! (プロテクトX -傍観者たち-)
いよいよ明日は総選挙の公示日です。明日から投票日までの間は各党の政策や選挙戦について書くことを自粛したいと思います。公職選挙法に引っ掛かって捕まっちゃったらイヤなので(あほ)。が、水面下(?)ではきっちり各党の政策や注目選挙区の動向をチェックしていくつも.
見 ~自意識過剰?~ (サナダ虫 ~解体中~)
次の選挙は9月11日。衆議院議員選挙か。 私は投票に行く。 一応、国民の義務であるし、成人しているし、社会人でもあるし、ね。 ちなみに、今まで欠かさず行っている。(あっそー) まだ選挙権を持って間もないし、政治にもそんなに詳しくないので、 私なんかが参加
処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる (萌る背中)
さてこの同人誌オンリーの イベントおボク様が見てる?が9/11に行われます。 そう。。。政治に興味のある方はすぐ わかると思います。 私は初参加です そう衆議院選挙 選挙ですーーーーー 昔みたいに税金をいくら以上払わないと選挙権( ´ゝ`) 無とか ないのはす
さあ、いっしょに見ていきましょうよ! (にこにこ日記)
総選挙も各党のマニフェストが出揃い、しかも昨日は公示。 いやがうえにも盛り上がってきているのは、僕だけでしょうか(笑) と、いうことで、今日はみなさんといっしょに自民、民主の両党を中心にマニフェストを見ていこうなどと思っています。 「難しそうだから読むのや
第44回衆議院議員総選挙公示:投票にいきましょ (テトラポット)
 郵政改革貌否決に端を発した総選挙、昨日公示されました。  今回の選挙でも様々な争点、意見があると思います、何を重視するかはそれぞれの方で違うと思います。ここテトラポットではそういった政治的な争点に対する意見や考え方を取り上げようとは思いません。  ネット
選挙には行きましょう♪ (アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ))
ブログアフィリエイトと総選挙 9.11の衆院選がついに公示されましたね。 このブログはアフィリエイトのブログなので政治的なことは極力書かないようにしていますが、これだけは書いておきたいと思います。
年金通帳? (OKESAN 公的年金保険情報)
○民主党は29日、政権を獲得した後に進める年金制度改革で、過去の支払総額など被保険者の年金情報がひと目で分かる「年金通帳」を作製し、被保険者全員に配布する方針を固めた。  年金通帳には、その時点までの (1)掛け金の累積納付額 (2)支払い状況 (3)受給ま
選挙 (かずっちふぁくとり~)
たまには(?)真面目に、会社の同僚と今回の選挙 について語ってみました。{/face_nika/} みんな、いつもの選挙よりは興味があるらしく投票 に行くそうです。(もちろん私も行きますよ。) 今日の話では、民主党が人気。 ちなみに某県知事の新党は人気薄。っていうか、公 務
隅田川沿いにて (slowlearner)
衆議院選、候補者が公示されましたね。 9/11の選挙まで残すところあと半月をきりました。 果たしてどうなることやら。 そういえば、 この間の土曜日の14時頃、隅田川沿いをワンコとお散歩していたら 「果たして日本はこのままで良いのでしょうか?」 という声が
投票しない人間は罰する国を真似ろ! (兄やんの一言モノ申す)
選挙にまつわることで、おもしろい記事を発見した。 1喝たぬきさんの強制投票と愚民政治というタイトルの記事。 オーストラリアでは、投票率が毎回ほぼ100%なんだそうだ。 その理由は、投票しなければ罰金が科せられるから、ということのようです。 1喝たぬきさ.
YES!PROJECT (兄やんの一言モノ申す)
これ、広告バナーじゃありませんよ(笑) 以前紹介した、若手起業家たちが若者に選挙の参加を呼びかける「YES!PROJECT」というものです。 以前、若い人こそ選挙に行こう!でも紹介しましたが、兄やんも同じくこの行動を支持すると同時に、微力ながら協力してい.
衆院選を考えてみたり、みなかったり・・・ (LIVE!売上2億円の会社を10億円にする**)
政権交代!!!!! 小泉首相は郵政民営化に賛成か反対かの国民投票だ! などと、と
公示、街頭演説、不在者投票、本投票へ!! (自身を語る)
 いよいよ、衆議院総選挙の公示がなされた。  自民党は造反者に対して各区で「刺客」と呼ばれる候補者を擁立した。造反者達は、新党を立ち上げたり、無所属になったりと苦戦を強いられている。各所で小泉は遊説を行っているみたい。家の近くでもやってたな~。凄い人だっ
もうすぐ選挙ですね~ (Nomutaku\'s News room)
自分は特に小泉政権支持ではないのですが、 対外交政策を考えるとこの半端な状態で 交代するのって危険な気がして 自民党に入れようかな~と思っております。 韓国と北朝鮮が急速に近づいて、歩みよりつつあるし、 そうなるとそこに中国も加わってきて、 三国が何を
パネルクイズ25 候補者の名前をあててください (陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker)
(画像をクリックしてしばらくお待ちください) 児玉 「今日は今度の衆院選挙に出馬する、     ある候補者の名前を当てていただきます。アターック」 沢木 「最後にいちばん下に名前が出ます」 ◎このblogに一票入れる   ↑ ブログランキ
ホリエモン街頭演説 (ゆめのある場所)
ここは広島。一気に注目の的となった広島6区・・ではありません{/face_ase2/} ほんの10分走ると、そこは広島6区。丁度境で、我が家は広島7区。 隣があまりにも話題で、うちの区はどうよって感じなんですけど… 今日は、みんなでラーメンを食べに行った帰り、ホリエモンの選
ヒロムと聖子@岐阜1区 (Here There and Everywhere)
ヒロムと聖子 (平成17年9月02日)差出人: 不明  岐阜一区は燃えている。 泣き真似で同情票集めに精を出したかと思えば、選挙区にある自民党掲示板から小泉純一郎のポスターを引き
総選挙と一緒にあるもの (The Blog of ウラ達ネット)
 総選挙もあるけど、「最高裁判所裁判官国民審査」もね。 ...
■選挙ポスター (Alligator Night)
■ちょっとコンビニまで行ったら貼ってあったので撮ってきました。 今回はあまり面白い人でてないですね。(絵面的に。) あ、大雨の中撮ってきたので 若干全体的に艶めかしくなっておりますが その辺は気にしないでおいてください。 -----------------------------
少子化対策=お金、って発想は違うと思う (魚の雑言)
やっぱり政治ネタです笑  すっかり選挙ネタの掲示板にはまってしまって、選挙終わるまでこれやろうな。 ** こないだ、ニート対策に7億円の予算 なんて記事が出てたけど、ちゃんちゃらおかしいって思いませんでしたか?政治ができることって所詮お金を出すことしかない
野球:「監督」が問題の本質なのか (Chin\'s Field)
 ストーブリーグに片足を突っ込んだBクラス各球団は、来期の人事情報を噂として流すことで、なんとか集客につなげようと姑息に動き回っているようです。  来期の人事情報が飛び
選挙 (せいっ!!  考えることとか、そういうのいろいろと。)
選挙がまた、近づいてる。 選挙は、最近好きじゃない。 選挙が好きじゃないと言うよりは、政治が好きじゃないのかもしれない。 仮にも大学では政治を学んできたわけだけど、 今思えば、私が好き好んだのは王制やら独裁制だったな。 理由は単純だと思う。 その明確
民営化ってそんなに必要? (ぐーたらハハのあれこれ)
今度の選挙は郵政民営化が最大のポイントになっているらしい。 というか、そのために解散したんだものね。 道路公団の有り方が問題になり『民営化』の旗が上がった時、こんなにも腐敗した集団は民営化しなければ改革はできないと思った。 そして、郵政民営化も内容は見えて
衆議院選挙 (ROUTE45)
投票日当日は仕事の為、期日前投票へ。 市役所に行き、受付を済まし、いざ投票へ!!
まじめに・・・もうすぐ選挙! (お話しようよ)
私のサイトで、余りまじめなことを行っても信用してもらえないかもしれないので、応援団を。 ふらっぱーさんの、文字フラッシュです。 ひとりでも多くの人が選挙に行って、政治を変えていこう。 だれがなっても一緒だというあきらめの心は、ますますやつらをのさばらせる。
その政党はあなたを幸せにするのか、しないのか~単純に考えましょうよ (和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました))
投票する候補者選び、私は正直、今回の選挙では、好き嫌いで決めるしかないですよ、と申し上げています。 マニュフェストなんて、将来を想像して選択肢を提示しているだけで、その想像力の範囲内のものでしかないです。限界があるんですよ。むしろ、直感的にその候補者の
選挙に行こう! (KoiwaNavi BLOG)
いよいよ9月11日は衆議員議員選挙ですね! 江戸川区内でも小岩地区は葛飾区と同じ 東京都第17区で他の江戸川区内とは別の選挙区になっています。 ところで、江戸川区の投票率をご存知ですか? 平成13年 参議院議員選挙 都内23区中23位 平成15年 
期日前投票 (楽しい株主優待生活)
区役所の近くまで行く用事があったので、 ついでに、期日前投票を済ませてきました。 11日に出かける予定があったので。 投票を済ませてからでも間に合うのですが、 寝坊をして、投票できなかったら後悔しそうだし。 とりあえずホッとしました(^^) 今回の投票は、ホント
まずは郵政民営化 これを調べる (ゴッゴルミニ情報局ブログ - katouenさんのブログ - SEO対策検索エンジン ゴッゴルミニ情報局)
小選挙区のリストも作りたいのですが、時間ないのでこれはしばらくおいといて まずは郵政民営化 これを調べてみたい。自民党のマニフェストはわかりましたが、有権者は郵政民営化だけを見ているのではありません。景気対策、雇用対策、年金問題などなど、、、。というわけ
[選挙は]郵政民営化が争点?[9/11] (机上の空論)
今回の選挙で、投票するにあたって、一番重きを置く部分はどこにあるでしょうか? う~ん。なんだかマ・ジ・メw
選挙をきっかけに32条問題も知ってほしい! バナー第2弾&チラシ公開中 (32 project)
9月11日の第44回衆議院議員総選挙に向けて 『投票へ行こう!キャンペーン』を32project.comにて実施しています! 呼びかけとともにバナーの配布もしていますので、ご自由にお持ち帰り下さい!  * * * * * * * * * * * * * * [
投票に行きたい! (JOYFUL)
上の画像は、 ブッシュ大統領がローマ法王に会いに来た時の テロに対する警備隊で
郵政民営化が争点か?選挙に行こう! (陶芸ブログ 炎と土にたわむれて)
ついに選挙期間もあと2日 郵政民営化だけが争点だと小泉さんは言っていますが、それだけではないですよね。 今回いろんなサイトを見て回ってさまざまな考えがあることがわかり、とても勉強になりました。 中でも以下のサイトは非常に参考になりました。 なぜ、郵政公
選挙前日記念PL法(選挙 間ニュへスト) (言っちゃうぞ-!  世相を斬る! )
日本の皆さん! 選挙は ブログ人気投票ではありません。 今回の選挙は 好きな人を選ぶとも違います。 お金持ちを選ぶものではありません。 議員になってお金持ちになりそうな人を選ぶものではありません。 11日の選挙は 好きな人を選ぶのと違います
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に (そがぽあ)
今日は調子がいいので、もう一件。 ITmediaの記事。 ヒットしているO-ZONEの「恋のマイアヒ」に収録されたムービーに登場するキャラクターが 2chでアスキーアートとして親しまれてきたキャラクター(モナー)に酷似していて、 そいつが企業によって商売の道具に使われて.
小泉自民党に一票を入れようと考えている人にお願いします。(再掲) (権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!)
まもなく投票日ですが、もしあなたが改革を期待して小泉自民党に投票するつもりなら今
小泉さん (Eg-Blog本店)
選挙期間中なので、一言だけ。 小泉さんが近所に来たので、行きましたよ。 (選挙終
ホワイトバンド (AmOmEm)
f:id:MeMoMa7:20050906234342j:image ホワイトバンド つながるこころはどこまでだろうか。 f:id:MeMoMa7:20050906234541j:image 貧困の源泉は何だろうか。 わたしたちにできることは何だろうか。 f:id:MeMoMa7:20050906235240j:image ちいさなものでももちよれば、 やが
選挙に行こう (あれは,あれで良いのかな?)
いよいよ衆議院議員総選挙が公示されました。 各候補者,各政党とも様々な主張を繰り広げています。 日本の今後を左右する重要な選挙です。 絶対に選挙に行きましょう! ちなみに,今回の選挙では,約735億円の費用がかかります。そして,この費用はすべて税金か.
投票前日  (ごんごんごん太の日記)
またマニフェストをチェック 夕方 池袋駅で岡田代表の演説を聞いてきた。減税しないが増税も しないらしい。でもマニフェストには書いてない。 こまった、信じられるのか? マニフェストに書いてあることがあまり主張されない演説だった。 小泉の演説は残念ながら遭遇でき
投票に行こう! 投票所一番乗りの特典? (汽車POPPOのつぶやきブログ)
明日(9月11日)は、衆議院選の投票日。今後の改革のあり方、そしてこれからの日本を決める大切な選挙です。ぜひ投票に行きましょうね(これから日本の政治に一言でもしゃべりたい方は特に…)。 ここ仙台でも各候補者が最後の支持を訴えていました。と言っても今日の
明日は選挙 (コミニケ)
明日は選挙ですね みなさん明日は投票に行きましょう 今回は投票率が上がるといいですね^^ さて本題はですが・・・皆さん誰に?どこの政党に投票しますか? 郵政だけではなくいろんな視点でまた長いスタンスで考えて欲しいですね。 自分の意見言わせてもらえれば,民主党で
投票に行こう! (赤い日記帳Z「白いページの中で」臨時局)
■2005/09/10 (土) 投票に行こう! 丁酉 六白友引 晴 正午前ごろ起床。14時前から図書館。 ついでと言ってはアレだけど、場所が近いのと 明日、突発的緊急事態が発生したら困るので、「期日前投票」を行なう。 ま、煩わしい出口調査を避ける「ステルス作戦」やね(笑)
選挙に行こう (MAC\'S GADGET)
明日はいよいよ衆院選の投票日です。今回の選挙は不謹慎かも知れませんが、本当に面白いですよね。 僕は20才で選挙権を貰って以来、米国駐在中を除いて棄権したことがないのがちょっとした自慢です。 リベラル右派を自負している身としては(会社ではタカ派というレッテル.
明日は選挙よ みんな行くべ (ボーっとしてても時間は過ぎてゆく)
なんかあっという間にあしたは選挙ですね とりあえず妙なこと言ってる候補の方は 普段選挙に興味を持たない人がチラッとでいいので新聞、ニュース見て行っていただければそれだけ
期日前投票 (ツボの独り言)
明日は、仕事があるので期日前投票を済ませてきました。 夜になって行って来たのですが、それなりに人はいました。 期日前投票が理由はそんなにうるさくないので 日曜日はゆっくりと過ごしたい人にとっては 良い制度ができたものです。 今回の選挙は、人で選ぶのか、
思考停止に陥りたくない (cipher - annex)
8/29付朝日新聞夕刊「論壇時評 - ポピュリズムとニヒリズム - 思考停止に陥る社会 国家財政破綻の危機」(金子勝・慶応大学教授) ウェブ上再録 小泉政権によって、日本の政治は大きく変化しつつある。問題は、それをどう評価するかだろう。 村松岐夫「政官関係はどう変
忘れっぽい国民性を憂う (窪川商亊社長日記)
総選挙のことで一つ気になることがあります。 各種世論調査では自民党の圧勝とのこと。 郵政民営化一色です。でも、ついこの間まで、小泉首相は実績不足という意見の人、多かったですよね。それがすっかり忘れ去られているようです。 日本人が過去を水に流すことは良いこ.
小泉自民党圧勝に思う事 (ひま人の風~)
11日に行われた衆議院選挙の結果は、自民党が単独過半数を遥かに上回る296議席を