愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

伊豆下田〜ペリーロード

2022-10-26 21:05:00 | 旅行
旅行記が中途半端になっているのが

多いので、

備忘録ですが、

記事にしております🙇‍♀️



今年の4月中旬に伊豆の下田へ

行ってまいりました。


毎年2月に

河津桜を見に行っていたのですが、

3年ほどコロナ禍の為、

出かけることが出来ませんでした。




4月に入りソメイヨシノには

遅かったのですが、枝垂れ桜など、

遅咲きの桜を見ることができました


天城シャクナゲ - 愛しい風

天城シャクナゲ - 愛しい風

先週半ばに伊豆へ行ってきました。コロナ禍もあり静岡県への訪問は3年ぶりです参考画像今年も河津桜は見れませんでしたが、途中の「道の駅天城越え」で休憩を取った時に、...

goo blog

 
前回の記事はこちらです ↑



伊豆へ行くといつもお邪魔するのは、

「下田セントラルホテル」さん

下田ではありますが、

海は見えない静かな里山にあります。




ホテルと名がつきますが、

年齢層高めの方が好まれる

落ち着いた雰囲気のお宿ですね。


広い敷地内にいつの間にか

庭園が出来ていました。




まだまだ造成中。

桜や季節の花々が咲き誇ったら

見応えがある庭園になりそうです











お部屋はいつもの

新露天風呂付客室



この旅館は相玉温泉という名で

源泉を4本くらい持っているので、

立派な大浴場と露天風呂も

あるのですが♨️

コロナ禍の為、大浴場は遠慮させて

もらいました。

お部屋付の露天風呂も温泉なので、

こちらで十分に相玉温泉を

楽しむことが出来ます。






さて、お楽しみの夕食です。



お造り
下田の海の幸盛り合わせです。











薄味で素材の旨味を閉じ込めた

金目鯛の煮付け





デザート盛り合わせ



ここの夕食は毎回大満足で

堪能させていただくのですが、

今回は量的なことも含めて、

あまり満足の出来る内容では

ありませんでした。

聞けば昨年に料理長が変わられたとか。

素人の私にはわかりませんが、

これが今の料理長の方針なのでしょうね。

でもやっぱり納得がいかなかった

ワガママな客です😅







お天気に恵まれた2日間でしたので、

翌日は久しぶりに下田の港まで

足を延ばしてみました。


下田の駅前から続く商店街を

歩いていましたら、

突如、坂本竜馬像が出現、

思わず足を止めた宝福寺です。







レトロな町並みが続く

ペリーロードです。



雑貨屋さんや可愛いカフェなども

あります。

この時期はまたまだ観光客も

まばらでしたが、

今は海外からの方で

賑わいを見せているのかも

しれませんね











幕末にペリー提督が黒船で

やって来て歩いたと言われる

ペリーロード。

開港の町は、

ノスタルジックな洋館などが今も残り、

久しぶりに、

フォトジェニックな散策を

楽しむ事ができました。





下田港を望む公園にある

ペリー艦隊来航記念碑です。




雲ひとつない青天でした。









帰りの新東名高速では

雲の間から富士山が顔を出していました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿