ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お釈迦様の耳たぶ。

2012年02月19日 17時24分13秒 | 絵日記






先日出かけたJR東海リニア鉄道館にあったジオラマの一部。

コンサート会場の再現。

ほんとすごいよ。こんな細かいところまで手を抜かずにきっちり一人一人作り上げている。
私だったらね最初の方はまじめに作るけど、数人作ったらそのうちオダンゴいっぱい並べちゃうね(爆)


さて今日は。婿殿も息子も居ない日曜日。家で一人本を読む。
『仏像』っちゅう本。(^^;)

婿殿にいろんなお寺連れてってもらったけど、全くと言っていいほど記憶に残ってないのだ(汗)
どの仏像も同じ顔に見えるし。はっきり言って興味なかった(汗)
これではいかんと反省し(チョビットダケ)図書館で面白い仏像の本を見つけたわけだ。


耳たぶが びろ~んって延びちゃってる仏像。
あれは悟りを開いた後のお釈迦様なんだって。

な~んでか?!(^^)

答え。悟りを開いたので体につけた装飾品は取っ払ったんだって。悟りを開く前のお釈迦様はファッショナブル。
で、耳たぶも延びる位耳飾り着けてたってわけだね。そのなごり。


私の場合はその反対。
20年ほど前にあけたピアスホール。手抜きしてピアスをしないでいたら穴が塞がりそうになって来た。(><)
やばい。だからと言って、お釈迦様みたいな耳にはなりたくないけどね(笑)
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 壁にもたれてコーヒータイム。 | トップ | ポジティブシンキング。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みみたぶ (にっち)
2012-02-20 20:12:48
imuimuさん、ピアスの穴がまだ塞がっていないんですね^^ どんどん、ピアスしてくださいね(^v^)  わたしのは、完全に塞がってしまいました^^;

わたしのみみたぶは、ものすごい福耳で大きいですが、金運は全くないでした^^;
福耳の人が、金運あるというのは、アテにならないかもしれません(^^ゞ
にっちさんへ (imuimu)
2012-02-21 17:03:23
ピアスホールなんとか維持してます(^^;)もう穴をあけるのも痛いし面倒なのでがんばります。

福耳ですか、いいな~。わたしはペラペラ。
にっちさんはこれからお金が舞い込むんですよ。
私よりも多少福耳の婿殿に頼ります。(笑)
Unknown (おやい)
2012-02-23 14:00:46
今後名前を

「イム蔵」と変えるがよいぞ
おやいさんへ (imuimu)
2012-02-24 17:27:46
仏と書いてイム・・・。
イムぐらかと思った(^^;)イムゾウだったか。
おやいさんをいつだったか誤変換したら『親遺産』になって笑った。