なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

アジサイ

2014年06月13日 13時27分09秒 | 樹木

アジサイ科のガクアジサイです。

ガクアジサイは、房総半島から四国の足摺岬の海岸沿いで、自生しているものが見られます。

6月7日の「ヤマアジサイ」よりおそくさきます、葉も花も大きくて、こうたくがあります。

ヤマアジサイと同じで、4枚の花びらに見えるのは「装飾花(そうしょくか)」、装飾花にかこまれた中のぶつぶつが一つづつの花です。

装飾花にかこまれた花を上から見ると、絵や写真を入れる「がくぶち」のように見えるので「ガクアジサイ」の名前になったんだよ。

全部が装飾花の花を、「アジサイ」または「ホンアジサイ」とよびます。植木屋さんは「テマリ咲き」とよぶよ。

日本からヨーロッパに輸出され、ひんしゅかいりょうされて日本に帰ってきたものを「セイヨウアジサイ」とよびます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。