毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「初めての日本アニメ吹き替え大会開催!」No.2940

2019-06-06 21:03:37 | 中国事情

6月2日、日本語愛好者協会主催の「アニメ吹き替え大会」が開催されました。

日本語学部以外のグループ(英語学部、コンピュータ学院など)も出場し、

菏澤学院では初めてのこのイベントは、まずまず成功しました。

『四月は君の嘘』『今日から俺は』『名探偵コナン』『ガンダム』……

私も知っている懐かしいアニメのワンシーンが次々と登場しましたが、

マイクが準備されておらず(涙)、

ほとんど聞き取れないグループもありました。

しかし!実力派のグループにはマイクなんか要りません。

下は、『ワンピース/ONE PIECE』で優勝した2年生の3人。

いやもう、凄い迫力で私は思わず涙が出ました。

前任校や本校のクラス単位で何度も経験したアニメ吹き替え大会ですが

泣けたのはこれが初めて!

左から、趙祖琛さん(コウセイ?)、殷雪珂さん(ナミ)、張新禹さん(ルフィー&馬鹿笑いする海賊)

この世代もまた、ほとんどが日本のアニメで成長した子どもたちです。

日本のアニメやドラマは何十年もの間、

平和な日本の代表として中日友好の力強い担い手となっています。

日本語教師の私もどれほど助けられているかわかりません。

♪ウルトラの父がいる~ ウルトラの母がいる~♪

と歌うと、

「それ、ウルトラマン太郎ですね!」と返事が返ってくる凄さ(笑)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『年金に100年の安心』公約... | トップ | 「ま~た学校に落下物、米軍... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配を・・・・・ (こきおばさん)
2019-06-08 06:39:44
今回はご心配をおかけしました。
お嫁さんは若いからか、息子の治療がよかった!のか、日に日に良くなりもうかなり動けるようになりました。
勿論まだ無理はさせられませんが。
それに引き換え、私の体力が衰えたことを嫌でも実感しています。私もやはり無理は禁物のようです。
でも今日は久しぶりに集会に参加しようと思っています。
たいへんでしたね (ブルーはーと)
2019-06-12 02:48:53
こきおばさん様
突然のことで長期間苦しい御生活でしたね。少しでも早く元の生活に戻っていかれることを願います。どうぞ無理しないでくださいね!
「りつ子さんを支える会」総会には(這ってでも!)のお気持ちで参加されたのではないでしょうか。『あん』上映、すばらしい取り合わせですね。私も見たいと思いつつ機会のないまま今になっています。樹木希林さんが選んでその映画に出られたことが分かります。いつかきっと!

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事