毎日がちょっとぼうけん

大阪→中国江西省南昌→大阪→中国山東省菏澤と国をまたいで移動する身にしてみれば国際平和は何より大事。

「『避難者は自己責任』今村雅弘復興相へ辞任要求署名」No.1912

2017-04-05 22:45:02 | 日本事情

 チェンジ・オルグCHANGE・ORGで見つけたキャンペーンです。

今日5日の正午から始めて半日弱で既に14,594人の賛同者が集まっています。

山東省から私も署名しました。

皆さんもぜひ。

       宛先:復興大臣今村雅弘 様 

  復興大臣の辞任を求めます  

以下のリンクからネット上で署名ができる仕組みになっています。

https://www.change.org/p/復興大臣の辞任を求めます?utm_medium=email&utm_source=notification&utm_campaign=petition_signer_receipt&share_context=signature_receipt&recruiter=59730044

 


 ※この署名は、2017年4月5日の正午にキックオフしました。4月6日夕方の復興庁への提出を予定していますが、その後も当面継続予定です。

今村復興大臣の辞任を求める避難当事者・支援者有志一同 

 

〈付録1〉wikipedia

今村雅弘:年金未納

政治家の年金未納問題が注目された際、1年1ヶ月間の年金の未納が発覚している


〈付録2〉日刊ゲンダイ 2016年9月1日 

今村復興相の“怪しい財テク”…要職に就きながら株式売買

東京電力8000株も保有/(C)日刊ゲンダイ
 

 現役閣僚にまた“政治とカネ”の問題だ。今村雅弘復興相(69)国交省の要職に就いていたころ、同省と関連のある企業の株式の売買を繰り返していたという。29日付の「赤旗」が報じて、わかった。現在も、1部上場の優良株18銘柄(別表)を保有。その時価総額(2015年3月時点)は6000万円超にもなる。

 議員が株式を保有してはいけないという決まりはないが、問題なのはその銘柄と職務との関連性だ。今村大臣は国交政務官や国交委員長などを歴任。典型的な国交族だ。現在保有する株の中には、通信インフラ事業などを行う「NDS」など、“国交関連銘柄”が数多く含まれている。

 しかも、復興相にもかかわらず、東京電力8000株も保有している。今村事務所は本紙に対し「株式の保有は他の閣僚もやっていること。これに関して特にコメントはありません」と回答したが、問題は大ありだ。政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。

「現職の復興大臣が東京電力の株を持っていること自体、あり得ない話です。国交委員長など影響力のあるポストに就きながら株を売買、保有していたなら、“疑惑”を持たれても仕方がないでしょう。“今村銘柄”は買いという話になりかねません」

 当の“財テク”大臣は、22日から検査のため都内の病院に入院していたが、30日から公務に復帰。一部では“重病説”も流れたが、「入院は4日間で、入閣前から決まっていたこと。検査で何か問題が見つかったわけではなく、本人は健康です。激やせしたのは4年前に糖尿病を患ったから」(今村事務所)とのこと。

 安倍内閣では他にも、時価総額8000万円超の株を持つ塩崎恭久厚労相や麻生太郎財務相ら、株長者がゴロゴロいる。これらは官製相場の上で成り立っていることを、有権者はよ~く覚えておいたほうがいい。

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「自主避難は『自己責任』~... | トップ | 「花々に背中押されて花見会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本事情」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事