毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「亡き母と同じ日に生まれた孫娘」No.3973

2020-09-21 21:54:14 | 自分事情

9月20日は亡き母の誕生日でした。

その同日に2番目の孫娘が生まれ

私はしばらくの間

赤ちゃんである孫娘は母の生まれ変わりではないかと疑い、

他に誰もいないとき、

孫娘に向かって小さい声で母を呼んでみましたが、

母としての応答はありませんでした。

 

その孫娘は今年で4歳、面白い子になっています。

1番目の孫娘も同じ9月の22日、

私は30日が誕生日とあって

9月は誕生日ラッシュです。

昨日、娘が二人の孫娘を連れて遊びに来るというので

デコレーションいなり寿司を作りました。

寿司飯の間に近所の業務スーパーで買った

鮭のネギトロを挟んでみました。

ケーキの型がなくて、炊飯器の釜を代用したのですが

問題ありませんでした。

 

夜は近所に住む友達マミさんに借りた本を読み始めたのです。

あまりに共感するところ(しかも深く共感)が多くて

抱きしめたくなるような本でした。

これです。↓

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スガ政権高支持率を聞き、... | トップ | 「『世界で最も影響力のある1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれ変わり (こきおばさん)
2020-09-23 16:04:49
 お孫さんきっとおかぁ様の生まれ変わりでしょうね。おかぁ様に守られていい人生が送れますように!

 にしてももさすがですね。おかまを利用してデコレーション寿司をつくったなんて!!
きっとケーキより喜ばれたことでしょう。
こきおばさん様 (ブルーはーと)
2020-09-24 01:20:58
母は政治についての考えが私と真逆の「日本国民は天皇の赤子である」「政治家はお前なんかよりモノを知っている専門家なんだから、まかせといたらいいんだ」という人でしたが、それ以外では私たちは本当に仲良しで、母が亡くなったときは自分も一緒に死にたくなったくらいです。そんな母と同じ日に高齢出産で孫を生んでくれた娘にも感謝です。(命は巡るんだな)と心から思います。
デコレーション寿司は好評でした。残ったのはタッパーに入れて娘が夫に持って帰りました

コメントを投稿

自分事情」カテゴリの最新記事