blue deco design lab

雑誌の表紙を彩る芦川いづみ!

芦川いづみが表紙を飾った雑誌などを少しずつ集めているが、全体的にもそう多くなく、主に彼女が活躍した1958年から1960年代始めの雑誌に集中していることもあって、今となっては結構レアな代物である。主に『近代映画』、『日活映画』、『平凡』などの映画関連雑誌の表紙を飾ることが多かったが、これ以外にも幾つかの大衆雑誌やマニアックな雑誌にも表紙として登場しており、先日紹介した中央公論社の『コウロン』も結構レアであった。

そんな中、また一つレアな芦川いづみ表紙コレクションをゲットすることが出来た。1963年(昭和38年)に出版された『週刊実話』5月27号である。『週刊実話』とは、日本ジャーナル出版から1958年に創刊された週刊誌。今でも毎週発行部数23万部あると言われ、『週刊ポスト』などと並んで長く出版が続いている男性向けゴシップ誌だ。正直僕は殆ど見たことが無いのだが、やはり芦川いづみも当時表紙を飾るあたり、男性に絶大な人気を誇っていたことが良くわかる。

“内緒よ”と言わんばかりに(笑)、人差し指を口元にあてる可愛い芦川いづみの姿が印象的で、何とも可愛い。1963年と言えば、まさに芦川いづみの“美人度”がピークを迎えていた頃で、その貴重な瞬間を捉えた表紙である。雑誌の保存状態もかなりキレイで、60年も前の雑誌とは思えないくらいだ。

なかなか現存する当時の芦川いづみ雑誌も少ないのだが、これからも地道にコレクションして行きたいと思う。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芦川いづみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事