遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

続・追っかけっこ=3=3=3

2009年07月21日 21時39分26秒 | 一眼レフカメラと・・・

新3000系のカラーリングコンセプトは京暖簾。その車内に足を踏み入れるとまるで町屋の老舗に迎え入れられたような気分になる…。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


さて、昨日に続いて京阪電車でのロケハンレポートです。どうでも良いのですが、どうもカメラを片手に歩くようになってからと言うもの、誰かさんを妙に意識してしまってるようで(良い意味でね)エントリタイトルにもその影響が見て取れたりします。我ながらウザい奴やでなァ、ホンマに(苦笑。だがしかし、目標を明確にするっちゅう事は有意義な事なんやで。色んな分野で道筋を付けてくれる人がおるって言うんはありがたいこってす(笑。
で、ですね、今日は大和田駅での成果を紹介しようかと思っていたのですが、萱島で撮った写真で良い線行ってるのがまだ何枚かあるんで昨日の続編っちゅうことで紹介させて頂きます。複々線での動きのある写真をもう少し踏み込んで紹介できたらな、なんて思ってるんです。


追撃!!

1000系がゆっくりと入線してきました。と、そこへ8000系が猛然と迫ってきます。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



あっという間にもう直ぐそこに!!…。8000系猛チャージ!!。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


上の2枚の写真を見てると、特に僕と世代の近い人は何か昔の記憶に似たシチュエーションがあったのを思い出しませんか?。そうそう、銀河鉄道999です。劇場版2作目の「さよなら銀河鉄道999」でミャウダーを乗せた幽霊列車が999を猛チャージした末にパッシングしてゆくあれです(笑。C6249がとっても悔しがってましたよね。で、名物車掌もつられて号泣っていうあれですよ。懐かしい。いや、大人気なくそんなことを思い出していた僕はアホですか?。そうですか…。


下り線にも通過してゆく8000系が。TDKモーターが唸りを上げて加速してゆきます。
おや、よーく見るとその向こうに何か居るようですが…。ダブルデッカーのルーフの陰に微かにパンタの影が…。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



やっぱり居ました。2200系です。京阪の主力として一時代を築いた彼女達も今では1000系や2000系上がりの2600系と並んで最古参です。
この卵型の電車って好きだなァ。昭和の京阪だよね。あ、そうそう2400系も忘れちゃいかんね(笑。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



2200系と言えばこんな写真も。クネクネグニャリ。萱島駅の京都方、側線から本線へ踏み出すところ、30Km/h制限でゆっくりと。
この写真を見る限りではとっても魅力的に見える2200系です。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



昭和の並びだけど新しい。2630系と5000系。2630系は幌枠が付いていた頃の顔の方が好きだなァ。ダンパー受けの座金に幌枠の名残が…。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



上の写真の2630系が先に発車。と、それを追っていると1000系と7200系が併走しながら向かって来るのが目に飛び込む。
1000系はニューカラーですね。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



7200系と1000系がホームに収まる頃、おっとり刀でのんびりと5000系が萱島を後にします。
先行した2630系は既に天辻鋼球の前辺りまで行ってどんどん加速中でし。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



安全第一。車掌と運転士が共同で安全確認。前方ヨシ!発車!!チンチン、チンチン!!(笑。
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


どうですか?京阪電車。萱島は特急も快速急行も停まらない駅ですが一日中ひっきりなしに電車が出入りしていて何時でも今日紹介した写真が撮れます。鉄のファンじゃなくても退屈しないと思うな…。巷では田舎の私鉄に複々線は無駄で意味ないだろう、とか言われてますが…中々どうして賑やかでしょう。で、どの列車も結構乗ってますよ、お客さん。と、妙に京阪に贔屓目なはやぶさです。まァ、昔から世話になっている地元の私鉄ですからね、贔屓目になるのも当たり前でしょう。でも、実は600V時代最晩年、一番乗客が多かった頃に比べたら大分少なくなってるんですよね。原因は片町線の大躍進と自動車の普及ですね。

頑張れ、おけいはん!!。応援してまっせ(笑。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (45-50s)
2009-07-22 00:12:42
東急にもつい先日ささやかな複々線が開業しました。といってもやっぱ京阪とは比べ物になりませんね(笑
2枚目と3枚目の組み合わせがいいですね。臨場感が伝わってくる気がします。
列車の正面が写っていなかったり、遠近感を生かした撮り方は参考になります。やっぱテンプレどおりじゃ面白くないですからね。
返信する
Unknown (はやぶさ)
2009-07-23 00:31:22
こんばんは。
マメにチェックしてくれてるみたいで嬉しいなァ。張り合いが出ます(笑。

>東急にもつい先日ささやかな複々線が開業しました
そう言えばずっと工事してましたね。田園都市線と大井町線だったかな。東横線の工事は僕も係わってました。資材搬入のみですが。大岡山だったか、地下から出てくる所が複々線になってるでしょう?。あそこはなにげに好きだけどね。

最近、東京でもどんどん複々線化されてるよね。西部、東武、小田急、東急…。これからが楽しみですね。で、複々線民鉄最長だった京阪はどんどん抜かれて落ち目になるんですね、わかります(笑。
いやいや冗談はさておいて、アングルとか構図は特に意識してないけど、自分らしさみたいなのが出せたら良いかなと思ってます。ただ、あんまり破天荒なのもどうかとは思うので、行き過ぎた場合はブレーキを掛けてやってくださいな。全然セオリーとか理解してないので(苦笑。

また何かあったら遠慮なしに指摘してね。よろしく!!
返信する

コメントを投稿