blueberrylife

ブルーベリーなどのフルーツや野菜を元気に!美味しく!育てることに挑戦するブログ☆時々ムーミン話。

美術展巡り

2009-11-12 21:36:29 | おでかけ・旅行
今日は朝から奈良市におでかけしました。
奈良公園はすっかり紅葉しています
若草山も秋色です。




朝イチで正倉院展に行きました。
最終日の今日は、天皇陛下御即位20年の日なので入館料1000円が無料に
なっていました。
30分程並びましたが、正倉院展はいつも混んでいるので、思ったよりも
空いていた感じです。
綺麗な螺鈿細工も素敵ですが、蚕部屋を掃き清める儀式用のガラス玉を
枝に通した箒や、写経生の手書きの仕事記録など、当時の生活が伝わ
ってくる展示品が面白かったです。




奈良県立美術館の特別展、神話~日本美術の想像力~も、入館料1000円が
無料になっていたので見に行きました。
日本の神話を題材にした作品を集めた展示会を見たのは初めてです。
日本の神話って近代までは史実とごっちゃになっていたようで、昔は
歴史を伝えるものとして扱われていたみたいです。




お昼御飯は、釜めし・志津香で食べました。
よく人が並んでいる人気店です。




釜めし1150円。カキ、穴子、鶏肉など7種の具の上にトロトロの卵が
のった釜めしは、炊き方も味付けも絶妙ですごく美味しかったです。
おこげも香ばしくて美味しかった




お土産に森奈良漬店でうりの奈良漬を買いました。



うちの近所にはスーパーが3か所あるのですが、どこも灘(兵庫県)
の甲南奈良漬だけで奈良県産のものを扱っていないんです。
兵庫県出身の私としては、微妙な気分です。奈良なのに。。




午後からは「お堂でみる 阿修羅」を見に興福寺へ行ったの
ですが、180分待ちが表示されていたので、時間をずらすことに
しました。
11/23までやっているし、拝観料1500円もとるので、そんなに
混んでないだろうと予想していたのですが、大誤算でした。




ならまちのギャラリーをぶらぶら見てまわってから、よつばカフェ
にお茶しに行きました。




はちみつコーヒー450円。クローバー型の手作りクッキーが添えて
あります。はちみつの香りがほんのりします。
のんびりくつろげました。




15時に興福寺に戻って、結局70分並んで拝観しました。
時間はかかりましたが、仏像はすごく良いものばかりでした。
でもやっぱり阿修羅像が一番良かった。
お堂で見た実物は、陰影のせいなのか、本当に神秘的でした。




晩御飯はベトナム料理のCom Ngonでコムゴン定食1575円を
食べました。

青パパイヤのサラダ。




春巻きの天秤盛りとフエの辛い肉うどん、ブンボーフエ。
麺類はフォーなど4種類くらいから選べました。




デザートの白玉入りタピオカミルクとベトナムのお茶。
ほんのり甘みのある美味しいお茶でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが奈良ですね。 (papa)
2009-11-13 06:35:52
紅葉に鹿をセットで写真がとれるのですね。

10月の花札を思い出してしまいましたw

こちらはコメダというコーヒー・チェーン店の本場で大量に出店しています。

そのためか個性のある喫茶店が激減したみたいです。。
コメダ (ミセスラビット)
2009-11-13 13:30:21
papaさま
奈良公園は鹿で有名ですが、紅葉もとっても綺麗な所です。
けっこう広いので、気候が良い今は散策するにもとても良い時期だと思います。
コメダ珈琲はうちの近所にも一軒進出しています。
かき氷に「せんじ」というのがあって、センジ?煎じ?分からなかったの
ですが、みぞれのことなんですよね。
小倉トーストなど、こちらでは珍しい食べ物もあって面白いのですが、本場では
シェアを占めすぎているんですね。
味のある喫茶店でほっと一息つける時間が好きなので、それは残念に思います。
紅葉 (K)
2009-11-13 14:52:55
奈良公園の紅葉とてもきれいですね。
こちらはもう気温が低いのかほとんど葉っぱが落ちてしまいました。
もう冬支度です。11月の最初頃に1日だけでしたがみぞれが降ってとても寒い1日がありました。
正倉院展、良かったですか。1度、見てみたいです。なかなか仏像を直接には見る機会がありません。
メール拝見しました。ありがとうございました。先日のブログの写真もきれいにとれていて
楽しめました。
早いですね! (ミセスラビット)
2009-11-13 15:54:42
Kさま
奈良はまだ紅葉が始まったばかりで、近所の龍田川の見頃は11月下旬~12月上旬です。
もう紅葉というよりクリスマスな気分になってからの見頃なんです。
秋だな~と思えているうちに紅葉している地域の方が羨ましいです。
正倉院展は、現代の技術でも再現が難しいような美しい細工がされた1300年前の
宝物が、毎年たくさん展示されて、見ごたえはあるかと思いますので、いつか
秋の奈良へいらして下さいね♪
よろしければご案内しますので、お声をかけてください。
仏像は今まであまり興味がなくて、絵画教室の方が今回公開されている阿修羅像が
すごく良いよと勧めてくれたので、試しに見に行ったのですが、本当に実物を見て
圧倒されてしまいました。

すみません、ご返信いただいてたメール拝見しました。ありがとうございます。
Kさまからのプレゼント、宝物です。
写真は正直苦手なんですが、あまりにも可愛いのでアップさせていただきました。
本当に有難うございました!



Unknown (toshi)
2009-11-14 17:29:18
奈良公園の紅葉きれいですね。
来週仕事で京都・滋賀に行きますので、
時間が有ればゆっくり見たいと思います。

コメダ珈琲店は、滋賀県で何店か見ました。
メニューに小倉トーストとか有りましたが、
オーダーはしませんでした。

紅葉 (ミセスラビット)
2009-11-14 20:02:40
toshiさま

関西は来週ちょうど紅葉の見頃な場所が多いかと思いますので、お時間がとれると
良いですね!
京都は何度か嵐山に紅葉を見に行きましたが、紅葉が綺麗な分、人もすごかったです。

コメダ珈琲は大阪の西区にある店舗が一番西みたいですね。
そのうち兵庫にも拡がってくるかもしれません。
小倉トーストは、私もまだオーダーしたことないんですが、カキ氷好きの義父が
大きなカキ氷に大喜びしていました。