みけねこ♪のあれこれ。

何てことない日常だけど、人生を楽しみたい私の不定期な記録です。

石川啄木のふるさと。

2020年09月22日 | お出掛け
わたしが住んでる盛岡は、何を隠そう
何も隠してないが、歌人 石川啄木の故郷であります。はい。
 
石川啄木のWikipedia 
 
家からね、車で10分もかからない処に
岩山という小高い丘陵地があり、そこはね
市民は必ず訪れる動物公園があったり、展望台があったり、
散策路コースがあったりと、皆に愛されてるのです。
市内でね、気軽に自然を感じられる処なのです。
 
娘が帰って来たのよ。嬉しいな。
でね
久しぶりに近いけど娘とね、お出かけしてきました。
岩山頂上?の途中に車をとめて
そこから軽い登山。
  
  
 
少しだけお山に近いだけで涼しい。
 
    
 
 
  
 
 
急に階段が続きます。
 
  
 

でね、啄木の歌碑が出てくるのよ~
 
  
 
  
 
  
  
  
 

  


  

  
 
緑のトンネルが心地いいのよね✨
 
  

  

  

 
  

展望台に行くと
  
  
 
はい。石川啄木の像があります。
  
  

市内にはね、啄木新婚の家などが残ってて
観光名所の一つになってる。
 
啄木は、素晴らしい歌人・詩人だけど
周りに借金をしてばかりで返さないなど
そんな一面もあるよう。
 
展望台はお天気がよくて
結構な人たちがいたかな。
 
    
 
何枚か展望台で、市内を望める景色を撮ってたら・・・
気づかなかったけど、一枚に変な少女?が写ってた。。。。
こんな子いたかな?・・・・怖っ
 

  


  
 
  

帰りは、

  

懐かしい17アイスを買い、食べながら下山。

  
 
いい運動になったよ~
 
石川啄木がお好きな方は是非盛岡いらしてねん♡
 
 
by みけねこ♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2020-09-30 21:46:46
わあ、散歩したい!
子供は宮沢賢治の学習していまーす。
「やまなし」と「宮沢賢治について」を
おわ
返信する
Unknown (kazue)
2020-09-30 21:47:55
途中で送信してしまいました(笑)
毎日音読してるので、こっちか覚えそうです(笑)
返信する
Unknown (みけねこ♪)
2020-10-01 08:28:15
kazueちゃん、おげんこ~♡?
いつもありがとう😊

そうなんだ!お子さん宮澤賢治をねー
宮澤賢治の由緒あるお蕎麦屋さんや
花巻にね、素敵な記念館があるんだけど
絵本の国みたいでいいのよー✨
是非、行って欲しいわぁ~😊
返信する