BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【gooブログ】テーマサロン終了

2006-07-14 11:56:18 | BLOG
システムメンテナンスのお知らせの中に気になる項目が、一部のコンテンツをクローズするとなっており、その中に「テーマサロン」が入っているのです。

gooブログ スタッフブログ:7月24日(月)システムメンテナンス実施のお知らせ

また、同時にブログトップからリンクしております次のコンテンツをクローズさせていただきます。
---------------
「新規開設ブログ」
「ブロガー検索」
「テーマサロン」
---------------
時期は未定となりますが、今後より一層お楽しみいただけるブログサービスを鋭意検討しております。



「新規開設ブログ」に関しては、おそらくスパムのターゲットになりやすく、サーバー負荷が高いのではないか?
「ブロガー検索」もスパムや迷惑行為のターゲットになりやすいのでは?

という思ったのですが、「テーマサロン」に関しては、システムの改良次第ではうまく活用できそうなものだっただけに残念です。

もともとは、下記のように

gooブログ スタッフブログ:テーマサロンが新しくなりました!

テーマサロンは今まで、スタッフが週にひとつのテーマを出して、皆様にトラックバックしていただく、という形で運営してきました。これを今後は、gooブログをお持ちの皆様が自由にテーマを出し、好きなテーマにトラックバックできるシステムに変更します。



トラックバックの練習もかねて、スタッフが題を決めて、読者からのトラックバックを集めるというものだったのですが、それをユーザーが自由にテーマを決めることが出来るように改良したのが現在のテーマサロンだったのです。

テーマサロンの一番の問題点として、自分がトラックバックしたいテーマを見つけるのが大変!というのがありました。カテゴリーわけがなされているだけで、ワード検索も出来ず、そんななかでテーマを探せ!というのが土台無理な話だったわけです。そして、テーマと関係のないトラックバックがあったとしても、テーマの説明文を編集しても作った本人も管理ができなかったのです。そう、最初に投稿するときに誤字脱字があっても修正はできない(おそらくスタッフに言えばやってもらえたのだとは思いますが)そういう使い勝手の悪さを何とかしてほしかったなぁと思います。

さらに、せっかく自分が出したテーマも、自らのブログで有効に使えるすべもなく、なかなか活用の場がなかったんですよね。

とはいえ、せっかく作ったテーマが消え行くのはさびしい限りですので私が作ったテーマをここに紹介しておきます。

皆さんにとってのBLUE_SKYを大募集!
【阪神・淡路大震災】について

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2006-07-20 12:44:18
テーマサロンの存在自体あまり知られていなかったことと、利用者も「自分が中心でありたい」事に固執している人が多いのが失敗かな。

ワード検索ができないというのも大きいのだけど、ちょっと調べればすぐに似たようなテーマのものがあるのに、親間の対象になりたい人が多くて類似テーマ乱発されていたし。



トラックバックセンター的な物は他にもたくさんあるから、無くなっても構わないと思いますが、もっとうまく活用する方法はあっただろうなぁ。
返信する
トラックバックPeople (blue_rex)
2006-07-24 15:02:26
は上手く行ってるのかな?



まあ、それはさておき、テーマサロンの周知徹底不足は明らかでしょうねぇ。



あと、gooオンリーというような印象がぬぐえなかったのも敗因かもしれませんね。



これは自身でブログサービスを持っているところは致し方ない部分かもしれませんが。
返信する

コメントを投稿