BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【スバル】R1にスーパーチャージャーモデル登場!

2005-11-25 11:18:26 | 乗り物
スバルのR1とR2がマイナーチェンジしました。R1には待望のスーパーチャージャーモデルであるR1 Sが登場。R2は特別仕様車だったCustomな顔になりました。

関連ページ


SUBARU-SUBARU R1
SUBARU-SUBARU R2

しかし、R1にようやくスーパーチャージャーモデルが登場ですね。
R1の登場した時にはR1 Rしかラインナップが無かったんですよね。そのごR1 iが追加されましたけど。

やはり、レックス VXというスーパーチャージャーモデルに乗っていた身としてはセダンタイプの過吸気モデルには特別の思いがあるわけです。

現在、軽自動車モデルでスポーツモデルとしてラインナップされているのは
Kei worksとR2 Sぐらいじゃないでしょうか。

しかし、両車とも、純粋なセダンタイプではなくKeiはRVタイプだしR2は1BOXタイプな感じです。これらの車で軽快にスポーツ走行しようというのはちょっと無理があると感じます。

少し前までは
スズキ アルト works、ダイハツ ミラ ターボXX、三菱 ミニカ ダンガンZZにスバル ViVio RX-Rという軽セダンのスポーツモデルがかなり熱い戦いを繰り広げていたのですが…。

その、全てが各社から姿を消してしまいました。

なので、なので、R1には、軽でスポーツをしたかった人には待望のモデルだったはず。ですが、戦略からなのか、ラインナップはNAのみで非常に寂しい物でした。
その、みなさんの願いがようやく届いたのか、ようやくR1にスーパーチャージャーもでるが登場しました。

が、しかし…。
ミッションがi-CVTのみ。これは非常に残念。R2 Sもi-CVTのみしかありません。折角のスポーツモデルなんですから是非ともMT仕様を用意して欲しいものです!

スバルさんお願いします!
さて、R2の方ですが、非常におとなしい顔になりました。思い起こせばR2から始まったスバル車の3分割グリル顔。元アルファロメオのデザイナーだったザパスティナ氏の色濃く反映した悪く言えばアルファ顔…。

しかし、R2、R1、インプレッサにB9トライベッカと3分割顔を次々と推し進めていたはずなんですが…。ここに来てR2が普通顔に。多分、スバルとしては1グリルないにスプレッドウィングを意識したモールを入れてるからデザインアイデンティティは維持してるといいたいのでしょうが…。なんか簡単にデザインコンセプトを変えてしまうのってどう?と思うわけですよ。

ベンツやBMW、ボルボにアウディーにポルシェ。海外のどの車のどのグレードを見たって一目でその会社の車とわかるデザインにしてます。スバルに限らず日本車にはそういうメーカーは無かったわけで。2代目レガシィの大ヒットで台形グリルをスバルのデザインにしようという動きもありましたが、あっさりと変更して3分割のスプレッドウィングデザインに…。なんだかなぁ。

一味違うメーカーとしてもうちょっとデザインポリシーをしっかりと持って欲しいなと思います。
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 画像テスト | トップ | 【WRC】リチャード・バーンズ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然?必然? (ぽーる)
2005-11-26 15:54:24
ワタシが書こうと思ってると、殆ど同時期にblue_rexさんも書かれますねw

しかも内容がほぼ一緒。



ということでTBさせてもらいましたww
かなり、 (blue_rex)
2005-11-29 14:02:34
愛好が似てるということでしょうか(笑)



デザイナーに左右されるデザインから脱却してスバルらしいデザインを確立してほしいですね。



ぽーるさんが記事にかかれてますが、スバルも三菱もデザイナーに左右されたデザインだったわけで…。



でも、三分割グリルは、VIVIOのemとかのバンパー開口部にそっくりなんですヨねぇ。

http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?ty=t&fp=c&ca=10451007&gr=59&cd0=10451007&sp0=6&so0=0&so1=1&so2=1&so3=0&so4=0&so5=0&so6=1&so7=0&dc=905005112409050126291&pt=00



中央部が、5角形でウィンカー部がスプレッドウィングのような感じでしょ。

コメントを投稿

乗り物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

スバルR1、R2がマイナーチェンジ (Paul’s gochamaze blog)
R1とR2がマイナーチェンジしました。 マイナーチェンジを機に、R2はあのスプレッドウィンググリルじゃなくなりました。 一応、レガシィと同じようなモールを入れているので、完全にやめたわけじゃないんでしょうけど。 やっぱり、かなーり個性的なデザインで、好き嫌
フェイスリフト -R2がマイナーチェンジでスプレッド・ウィング・グリル廃止- (疾風のごとく...)
R1のマイナーチェンジと日を同じくして、R2もマイナーチェンジが施されての販売が開始されました。 “エクステリアを一部変更”ってありますけど、今回のマイナーチェンジでは、R2の特徴でもあった顔も変更されました。