BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

VAIO<=>FMVメモリー交換成功!

2005-04-12 17:48:22 | 自分のPC関係
親父にあげたZ505のメモリー増設が成功しました。ちょっと腑に落ちないところもありますが、まあ上手く行ったので良いでしょう。

BLUE_SKY_BLOG:実家用PCの改造計画(覚書)

の計画の第一弾ですかね。

まずは、FMVから増設メモリーを抜く作業を開始。

操作は簡単で、
1.液晶を180度開く
2.キーボード上部のパネルの両サイドにあるネジ隠しのゴム蓋を外す。
3.隠れていたネジを外す。
4.キーボード上部のパネルを外す
5.キーボードを少しスライドさせてから裏返してパームレストの上に置く。
6.黒いシートの中央部をぺラッとめくって増設メモリー(128MB)を外す。

コレだけですね。

今度はVAIOの方。コチラもシンプル。

1.裏返して、「・⇒」とドットのついた矢印の先にあるネジを外す。
2.表に返して、液晶を開く
3.キーボードを浮かしてパームレストの上に置く
4.増設メモリー(64MB)を外す。

そして、両方のメモリーを交換して、逆の手順を行えばOK。

と、ここまでは良かったんですが、VAIOを起動しても、途中で止まって、ブルーバックになり「BIOSを新しくしろ!」みたいな英語のメッセージが出るんですよ。BIOSはWindows2000にした時にちゃんと最新のにUpdateしてるにもかかわらずです。で、仕方が無いので再度メモリーを元に戻したら、ちゃんと起動する。

BIOS設定画面ではちゃんと192MBになってるんでBIOSの問題というよりWindowsの問題っぽい。仕方がないのでSONYのHPやバッファローのHPをしらべ、さらにググッて見たんですが、みんな普通に128MBのメモリー増設をしてる。

これはもうπ氏さんに助けを乞うしかないか!と思ってたんですがWindows2000のアップデートSony Notebook Setupをインストールしたら、あっさりと認識。

どちらが効果あったのかは分かりませんがとにかくちゃんと最後まで起動できました(謎)

時間がなかったのでどれぐらい早くなったのかは調べてませんが、タスクマネージャーで見る限り、WEBブラウズをしている最中は150MB程度使用していたようですので多分快適になってるはず。

ということで、余った64MBの増設メモリーはFMVにとりあえず戻しておきました。
こちらでWindows2000は立ち上げてませんが、殆ど使い物にならないのかな…。

次はFMVのHDDを取り出してポータブルストレージ化ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (π氏)
2005-04-12 20:22:43
プロジェクトは進行していますね。



何はともあれ 無地認識してよかったですね。

192MBだと、若干の改善は見られるでしょうね。





次はHDDですね。
返信する
最終的にはDELLですねぇ。 (blue_rex)
2005-04-13 15:44:57
その時はよろしくお願いします。
返信する
 (デジタル)
2005-04-13 20:23:52
お金持ちのπ氏さんですから資金も援助してもらえますよ(^^



書き逃げ|三サッ
返信する
んじゃ (blue_rex)
2005-04-15 10:01:45
デジタルさんには、作業を手伝ってもらおうかなぁ。



大勢居た方が早そうだし。
返信する

コメントを投稿