BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【CSS初心者チャレンジ】第1回:CSSとは?

2004-12-10 17:03:50 | ★CSSチャレンジ★
さて、みんながCSSを触ってオリジナリティをドンドン出してきていて、置いてけぼりを食らったみたいで寂しいあなた!、私と一緒にCSSを触ってみませんでしょうか?

わたしが持っているもう1つのブログ(すみません放置してました)でCSSカスタマイズにチャレンジしてみたいと思います。

そのブログはコチラ。
みんなのBLUE_SKY

まずは、gooブログのCSS(スタイルシート)の使いかた - goo ブログを参考にチャレンジしてみたいと思います。

最終的には、現在のBLUE_SKY_BLOG風のテンプレートに少し味付けをしたものを考えています。

現在は、なんちゃってプレーンブルーに改造途中です(笑)

今は途中ですが
実際にCSSをいじる段階になれば
この【CSS初心者チャレンジ】シリーズにあわせて、変更していきたいと思います。
記事の進行は1日1ページ~2ページぐらいかな。



では、早速スタートしてみたいと思いますよ。

まず、1ページ目から。

■CSSとは

読んでみましたが、意味が分かりません(笑)
まあいいや、次ぎ行きましょう!

つづいて
◆CSSはなぜ使われるようになったの?

ふむふむ、ちょっと分かったような気がしますよ。

私なりの解釈です。
ブログの記事を書いている時に、文字の色や大きさを変えたいと思うと、いちいちHTMLタグを書いてあげないといけないですよね。

例えば、下記のように段落番号の1段目を青の太字で、2段目を赤い字で書きたいとすると

第1章あいうえお
 第1節アイウエオ
第2章かきくけこ
 第1節カキクケコ

HTMLだと
<b><font color="blue">第1章</font></b>あいうえお
 <font color="red">第1節</font>アイウエオ
<b><font color="blue">第2章</font></b>かきくけこ
 <font color="red">第2節</font>カキクケコ


と書きますよね。
ほんじゃあ、見出しを赤の太字で文章を青字で書きたいと思ったら、下記のように<font>タグの赤字の部分を全部書き換えていかなきゃならない。

<b><font color="blue">第1章</font></b>あいうえお
 <font color="red">第1節</font>アイウエオ
<b><font color="blue">第2章</font></b>かきくけこ
 <font color="red">第2節</font>カキクケコ


とっても面倒ですよね。

みなさんはマイクロソフトのWordや一太郎のようなワープロソフトで文章を書かれたことありますでしょうか?

段落を使った文章を書く時にワープロソフトは便利な機能を持っているんですよ。

Wordだと、メニュー[書式]-[箇条書きと段落番号]がそれです。


これは、各段落の文章の装飾をどのようにするのかというメニューなんです。

これを使って

レベル1の文章は、太字で青色
レベル2の文章は、赤字

と設定すれば、簡単に、上のような文章が気にせず書けるわけです。

これを、ホームページ上でやってしまおうというのがCSSだと思われます。

ブログで表すと
ブログのタイトル部分の背景色は何色
タイトル部分の背景に使う画像は何
タイトル部分の文字はどれぐらいの大きさ
タイトル部分の文字は何色
記事の背景色は何色
記事の背景に使う画像は何
記事の文字はどれぐらいの大きさ
記事の文字は何色
左側メニューの背景色は何色
左側メニューの背景に使う画像は何
左側メニューの文字はどれぐらいの大きさ
左側メニューの文字は何色

というのをCSSに記述するということみたいです。

あぁ、余計に分かり難い説明になったかも…。
すみません。

まあ、進んでいくうちに理解していくと言うことで、とりあえず次に行ってみよう!

◆gooブログテンプレートとCSS
HTMLではテンプレートの基本構造(レイアウト)を、CSSでは文字や背景の装飾部分を定義しています。

ということは…。
メニュー(カレンダーや最近の記事、過去の記事)の並びの順番や2段組、3段組を決定しているのはHTMLでCSSでは、文字の大きさとか色、背景の色や画像を設定。

んで、現在のgooブログではこのCSSだけが触れるようになったと。

※「float」セレクタには対応していません。

って何?まあ、いいやその内わかるでしょ。放置決定(笑)




HTMLもろくにしらない私がCSSをいじろうとしてますから、上の説明すら、あやふやです。
まちがった説明もきっとしているでしょうから、ご注意を(とんでもない奴だね)

まあ、きっと、CSSに強い方々が
フォローをしてくれると思います…。

多分。

みんな、一緒にがんばろう!

疑問、質問、フォロー、応援大歓迎!!
(疑問や質問に私が答えられる補償は全くありません)




CSS初心者チャレンジ一覧

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CSSに (π氏)
2004-12-10 17:45:01
お!



とうとう動き出しましたね。



完成を見守ってますです。

返信する
スタイルシート (喜一屋武)
2004-12-11 02:42:23
CSS発動ですねー



自分もちょっと前にCSSにしました~

で、それっきりいじってません。



自分も初心者です。忙しくてなかなかいじってもいられませんが、がんばっていきましょう



とりあえず、言えることはメニューを片方に寄せさせてくれ・・・

色とか変えるだけじゃぁちょっとつまんないのですよ

返信する
あはは。とごまかす。 (テド)
2004-12-13 09:10:14
そのうち、できそうですかぁ~?



テドにはなんのことやらさっぱりわかりません。

blue_rexさんなら、慣れて来たらスイス~イでしょ。



がんばってね~~。

う~頭痛くなって来た(笑)
返信する
詳しい方 (blue_rex)
2004-12-13 09:51:38
π氏さん、喜一屋武さん

間違ってたらあどばいすぉ~!!



さて、2ページ目に進まないといけませんね。
返信する
テド大将 (blue_rex)
2004-12-13 09:53:04
凄い、テンプレが某所で出来てますねぇ。



大丈夫、みなさんが手取り足取りサポートしてくれますからぁ。
返信する

コメントを投稿