来季、ピレリタイヤが撤退することは既に報じられていましたが、スバルがBFグッドリッチへスイッチすることが正式にリリースされました。これで、すべてのWRカーが同じメーカーのタイヤを履くことになり、マシン性能がより一層際立つ形になります。
やっぱり、ミシュラン(BFグッドリッチの親会社)がいち早く新しいレギュレーションに対応したタイヤを開発したのに対し、遅れをとったのが致命的でしたね。
ピレリはミシュランBTZタイヤが登場するまではグラベルや雨のターマックという滑りやすい路面で圧倒的なパフォーマンスをたたき出していましたが、グラベルクルーの廃止やタイヤの事前登録制、タイヤ本数の制限、リピートステージの増加という新レギュレーションに対しての開発が遅れてしまいました。つまりはスイートスポットが狭かったのです。
2003年モデルのインプレッサWRCにミシュランタイヤの組み合わせで、ステファンサラザンが大活躍したのは記憶に新しいところです。(残念ながら来シーズン、サラザンは居ませんが)
2005年、2006年シーズンにおいては、インプレッサの拡幅に伴うマシンバランスの崩れにも原因がありますので、ピレリタイヤだけが悪いというわけではありませんが...。
とにかく、来シーズンは不振をタイヤのせいには出来なくなりますので、スバルにはより一層がんばってもらわねばなりません。
SUBARU - モータースポーツSUBARUワールドラリーチーム(SWRT)は、11月30日、2007シーズンのFIA世界ラリー選手権(WRC)参戦用タイヤに、BFグッドリッチを採用することを発表した。
やっぱり、ミシュラン(BFグッドリッチの親会社)がいち早く新しいレギュレーションに対応したタイヤを開発したのに対し、遅れをとったのが致命的でしたね。
ピレリはミシュランBTZタイヤが登場するまではグラベルや雨のターマックという滑りやすい路面で圧倒的なパフォーマンスをたたき出していましたが、グラベルクルーの廃止やタイヤの事前登録制、タイヤ本数の制限、リピートステージの増加という新レギュレーションに対しての開発が遅れてしまいました。つまりはスイートスポットが狭かったのです。
2003年モデルのインプレッサWRCにミシュランタイヤの組み合わせで、ステファンサラザンが大活躍したのは記憶に新しいところです。(残念ながら来シーズン、サラザンは居ませんが)
2005年、2006年シーズンにおいては、インプレッサの拡幅に伴うマシンバランスの崩れにも原因がありますので、ピレリタイヤだけが悪いというわけではありませんが...。
とにかく、来シーズンは不振をタイヤのせいには出来なくなりますので、スバルにはより一層がんばってもらわねばなりません。
私、IRI-CTの酒井と申します。
弊社は、自動車ニュース専門サイト「レスポンス」を運営して
おりますメディア企業でございます。
http://response.jp/
http://www.iri-ct.co.jp/outline.html
今回、その「レスポンス」から新サービスとなる
「レスポンスブログパーツ」の提供を開始致しましたので突然で失礼かとは思いますが、ブログを通してご連絡差し上げました。
是非アルファーブロガーの方々に貼って頂き、広まっていければと考えております。
リリース記事
http://www.iri-ct.co.jp/release/2006/20061116_ResBlog.html
大きな特徴は、以下の3つです。
(1)自分の好みにあったキーワード関連ニュース(ex.スカイライン・レクサス)の最新レスポンス記事をブログパーツにリアルタイムで提供
(2)レスポンスサイト上にキーワード毎のブロガーランキングが表示されます。(※1)
(3)ブログパーツを貼ることでアフィリエイト(広告)収入も可能です。(※1)
(※1)無料登録が必要になります。
是非一度、「レスポンスブログパーツをご覧頂ければと思います。」
貼り付けは非常に簡単です。
http://response.jp/assistance/blogparts/
【お問い合わせ】はこちらにお願い致します。
https://secure.iri-ct.co.jp/iri-ct/contact/?corner=11026
よろしくお願い致します。
アフィリエイトも、NTTX-store以外禁止されております。
レスポンス自体、非常に優れたサイトなので愛用しておりますが、この手の宣伝コメントはスパムととられやすいので辞めたほうがよろしいかと思います。