BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【gooブログ】概要分が200文字に。

2006-11-01 15:05:14 | BLOG
gooブログの仕様が変更されたようです。

gooブログ スタッフブログ 概要文機能改善のお知らせ

編集画面の[ブログ情報]→[トップページの記事表示タイプ]を[概要のみ表示する]と設定し、記事投稿・編集画面の「概要文」を空欄のまま投稿した場合、記事本文の先頭をプログラムが自動的に区切って表示しております。この区切りの位置が記事によってばらばらであるとのご指摘が多数ありましたので、区切りの位置を本文先頭から200文字程度に統一いたしました。



まあ、個人的に最近は全く気にせず書いていたし、むしろ、改行などで概要文が仕切られることに不満を覚えていたほうなので、200文字を基準に概要文が一律切り出されるというのは歓迎だったりします。

そもそもの問題点としては、概要文の切り方の仕様が公開されてなかったことですね。その為、ユーザー側がある程度、プログラムを推測して対処してきたわけで。

私的に改善して欲しいなぁと昔、思っていたのは、冒頭にHTMLを持ってきてしまうと、まったく概要文が表示されなくなってしまうことでした。RSSには冒頭から200文字がHTMLに関係なく表示されていたので、同じにしろ!って思ってたぐらいです。

とはいえ、以前の仕様を上手く利用していたユーザーもいたのですから、選択性にすれば、よりユーザーに好まれる変更となったことは間違いないところですね。

その他、隠れ仕様変更としては、非公開カテゴリーの記事が検索したり、リンクから飛んだり、URLを直接入力しても表示されなくなったようです。

こちらも、使いようによっては、上手く利用できていただけに残念というか、本来の使用どおりになったというべきか...。微妙ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーザーも記事数も (kuni@管理人)
2006-11-03 17:30:07
随分と増えて大所帯になっている割には、サービス提供者としての洗練度が向上してくれませんねぇ

山田さんの件もあったように、中の人もいろいろ変わっていったりして、なかなか「gooブログ」に熟練できないんでしょうか…
返信する
概要文追加 (blue_rex)
2006-11-13 13:15:35
機能のときはすばらしい手法だったと思うんですよね。

概要文を書いたときはそちらを優先。
書かなければ、本文から切り出し。

既存の記事を維持しつつ、新しい手法を上手くとりいれられたのは上手かったと思います。

今回のも、選択性にすればよかったかなと思います。

いかにシンプルに高度なことができるのかがいいUIだと思いますので。
返信する

コメントを投稿