BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

タバコ吸いますか。

2004-06-29 16:05:27 | 日々の出来事
ヒロシさんの記事にトラックバック。ヒロシさんと全く逆な私。
神戸市内でも有名な進学校で不真面目だった。中高一貫教育の私立男子校。

中高校生活は6年間、無断遅刻と無断欠席はないけど無断早退はよくしたなぁ。
中学3年になると完全に落ちこぼれで、192人中190位とかを平気でうろついていた。
高校進学が危うくて試験でカンニングして、バレたことも。
なんとか、進学はさせてもらいましたけどね。
部活は物理部。コレといって活動していたわけではなく殆ど帰宅部状態。単に部活は全員参加だったから。

そんな私でも、タバコは吸ったことありません。口をつけたことすらない。
進学校とはいえ、タバコを吸う奴は結構いたなぁ。賢い奴も自分と同じぐらいアホなやつも。

なんで吸わなかったのか?
両親が吸っていないというのも一因だと思うし、臆病者だったから、タバコの中毒性が恐かった。今でも恐い。

大学時代を含めて私の友達は、自分は吸うけど、無理やり吸えということは絶対にしなかった。
そういう意味では友人に恵まれていたのかもしれない。

もちろん、妻も吸わない。
妻の父親はヘビースモーカーだったが、大病をしてからは一切吸っていない。したがって、私は義父のタバコを吸っている姿を見たことがない。

タバコは百害あって一理無し。
吸わない人にも吸わせてるんですよ。
男性も女性も吸っていると、子供に奇形の生まれる率がめちゃくちゃ上がるそうです。

それと、歩きタバコ。これ絶対にしないで下さい。
手にもったタバコの位置って、丁度、幼児の目の高さなんです。
あなたのタバコで失明するかも知れないのですよ。責任取れますか。

えらそうなことを言ってますが
つねづね感じていることだったので、コメントじゃなく記事にさせてもらいました。

トラックバック
タバコ吸いますか。(today's photo)
果てしない(ゆうのありえない日々)コメント参照
歩きタバコについて(Kullervo)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチは。 (ヒロシ)
2004-06-29 16:16:46
父親がヘビースモーカーでした。

白いエアコンが黄色くなるくらいの。

だけど、あるとき心筋梗塞で倒れて、それから控えるようにしてるみたいです。

まぁ、あまには吸ってるみたいですが。本人の自由なので、スキにさせてます。



ウチの奥さんは、吸ってた時もあったみたいで。

ワタシが止めたら?って言ってから吸わないようになったみたいです。



別にタバコがいけないということではなくって、周りに迷惑かけるなよってな具合です。
返信する
うんうん。 (rex_vx)
2004-06-29 16:25:50
自分だけで影響が済むんだったら勝手に吸ってもいいんですが…。



まったく関係の無い人に迷惑をかけるのは辞めて欲しいですね。



返信する
喘息 (鹿行もぐら)
2004-06-29 18:40:44
私は小さい頃(中学まで)喘息になりました。

原因は親の「たばこ」

皮肉なことに親がいなくなったら直った?



現在、私の友人でたばこ吸う人は、ほとんどいません。

いろんな人と仲良くなれない原因が「たばこ」かも・・・
返信する
不公平。 (rex_vx)
2004-06-30 11:19:56
前の会社で感じていたこと。



タバコを吸う人は、休憩だといって結構頻繁に喫煙ルームで談笑。



吸わない人は、席で休憩して誰ともしゃべらない。



禁煙ルームの休憩室をつくれって何度も思った。



だって不公平でしょ、タバコを吸う人は仕事場からはなれて休憩するのに。

吸わない人は休憩する場所がないって。
返信する
たしかに (kullervo)
2004-07-08 11:53:01
タバコは不公平ですよね。

吸ってる人は吸いたくて吸ってるけど、吸いたくない人も吸ってるような状況にいなきゃいけないんだから。

最近はようやく日本もその辺に気づいたらしく、やっと禁煙、喫煙のマナーが浸透しつつありますが、やっぱりまだまだですよね。

うーん・・・



あ、トラックバックありがとうございました。
返信する
わざわざ (rex_vx)
2004-07-08 14:20:23
コメントまで頂きまして。



そろそろ、ひっくり返して欲しいんですよね。

電車のホームみたいに。



基本は全部禁煙で、喫煙場所が閉鎖空間であるというような感じで。



ホームでも、閉鎖空間にして欲しいと思っています。

駅の中央に喫煙場所を設けている場所なんかその場所を通過する禁煙者はどうするんだって感じです。



それに、レストランとかでも、隣り合う席で禁煙席と喫煙席が設置してある。

これじゃぁ意味が無いですよ。



海外のホテルなんかは5年前でも、禁煙ルームが選択できましたから。



タバコって煙の健康被害だけでなく、ニオイも酷いんですよね。
返信する

コメントを投稿