BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【gooブログ】動画テスト

2006-08-31 15:10:07 | BLOG
Vodafone 905SHで撮影したQCIF(176x144)の動画(3GPP)をメールで添付してみました。倉敷チボリ公園の夏休み期間中に行われる花火ショーです。

905SHですが、MMSに添付できるサイズを制限として録画をすることができるのですが、実は300kbyteなんですね。

このモードに任せて撮影した場合、大体290kbyteをちょっと超えるぐらいで撮影が止まります。

で、gooブログの動画のサイズ制限が240kbyteなんで、そのままメールに添付して記事投稿しても出来ませんでした。

じゃあ、どうするんだ?

て感じですが、Vodafone 905SHはちゃんと編集機能まで持っているのです。

メディアプレーヤーにて、再生したい動画を選択します。
その後、メニューから「編集」を選べば、「動画切り取り」を選択後、「部分切り取り」「前部分削除」「後部分削除」のどれかを選べます。

あとは、再生して、切り取りたい部分を指定してあげれば、新しいファイルに書き出してくれます。

gooブログに動画をアップロードする為には
240kbyte以下に収める必要がありますので

大体4/5のサイズにすればよいわけです。

今回の場合だと大体50秒の長さがあったので、10秒程度たったところで「前方をCut」してみました。

その結果、ばっちり240kbyte以下にばっちり収まったのでメールに添付して送付したのがこの記事です。

ちゃんとご覧いただけているでしょうか?

明日から、ラリー・ジャパン観戦に向けて出発しますので、その模様を画像や動画を交えてお送りしていければなぁと思いますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿