コロナ禍の影響は地方では落ち着き始めてますが
大都市部ではまだまだそうは言えないです。
地方にしたっていつ感染拡大するか戦々恐々です。
一応今月中旬くらいから感染しないように留意しつつ越県OKということで
それまでは新潟空港にも行かず、松本空港に行ってたわけです。
そんなわけでまずは金曜日~。……会社サボっていったわけじゃないですよ?
丘に行ってみると
見慣れないエキュレイユが駐機。
レジ番号をググるとトーフナ映像のでっかい防振カメラを搭載してるアカギさんの機体ですね。
機体バランス調整用にカウンターウェイトがついてます。
当日は風が弱く方向次第で離陸方向も目的地が北か南かで変わるので
ドクヘリ、再開したFDA定期便、東邦のエキュレイユの後に
東ヘリへ向かって南へ飛んでいきました、残念。
その時、1番ヘリパッドに駐機してた機体周辺がバタバタしだし、、まもなくエンジン始動。
ANHのドーファンでした。そもそも松本でANHのドーファンを見るのがまず珍しいです。
来るにしても普通はEC135、それかAW139ですから。でもそれ以外に気になるところが。
NHKのロゴデザインが変わってるし、何よりカメラ防振スタビライザーが妙にゴツイ!
レジ番号を調べたら去年4月にエアバスから引き渡されたばかりの一番の新車ですよ!
カウンターウェイト無くても平気ってのはエキュレイユより機体が重いからでしょうかね。
ただ一つの困ったことは……この機体ランニングテイクオフしやがるんですよ(泣)
午前の離陸の時も若干転がしたので嫌な予感がしたんですが
午後になって静岡に向かっていったとき。
離陸方向の読みは当たってランウェイ18だったんですが、ランニングテイクオフしやがって
構えたカメラのフレーム内を走って去っていったというね(泣)
まぁこの機体翌日も来てくれて(土曜日は寝坊で着いたのが10時くらいでしたが)
ちゃんとヘリらしく離陸してくれたんで良かったです。
金曜日には他に県警のやまびこ2号も
いい時間にいい感じで離陸してくれたんで金曜土曜は結構早めに空港周辺を離脱。
家に帰る前に整骨院で施術してもらおうと駐車場に停めた時。
ある方からのお知らせで翌日今まで以上の早起きが決定しました。
翌日は3時起きの4時出発で場外を偵察し、軒並みハズレ。
メールを諸氏に送った後どうにも眠くなり、大町の蓮華大橋近くの停められるところでウトウト。
いや、バイクで眠気は車以上に致命的だから。その時に轟音!!
県警の2号さんですね。こんな時間に飛ぶってことはミッションか~。
しばしボーっとして、観音橋にでも行ってみるかと向かってみると
ヘリポートへの入り口にパトカーが停まってる!河川敷にいた先達の方々からの情報だと
2号さんが降りるとのこと!
キタ―!!
これでもう元が取れた気がしましたね。正直気が抜けた感じでした。
そのせいかその後に臨んだ本命の
カマンはマシに撮れたのは4枚だけという。アッハッハ………ハァ。
この後長野市にできたライコランドにでも行こうかと思ったけど
眠気が抜け切らない感じだったので休憩とりつつ帰投しました。
Z250に乗ってた時にも同じ状況になったことがあり
その時は信号で停車中の車の後部を擦っちゃったんでね。
そんな人間には長野市は遠過ぎるってもんです。
ライコランドは来週だな。
集まった方々、お疲れさまでした。
情報もたらしてくれた方、ありがとうございました。青Tの加護もまだまだ健在です。
大都市部ではまだまだそうは言えないです。
地方にしたっていつ感染拡大するか戦々恐々です。
一応今月中旬くらいから感染しないように留意しつつ越県OKということで
それまでは新潟空港にも行かず、松本空港に行ってたわけです。
そんなわけでまずは金曜日~。……会社サボっていったわけじゃないですよ?
丘に行ってみると
見慣れないエキュレイユが駐機。
レジ番号をググるとトーフナ映像のでっかい防振カメラを搭載してるアカギさんの機体ですね。
機体バランス調整用にカウンターウェイトがついてます。
当日は風が弱く方向次第で離陸方向も目的地が北か南かで変わるので
ドクヘリ、再開したFDA定期便、東邦のエキュレイユの後に
東ヘリへ向かって南へ飛んでいきました、残念。
その時、1番ヘリパッドに駐機してた機体周辺がバタバタしだし、、まもなくエンジン始動。
ANHのドーファンでした。そもそも松本でANHのドーファンを見るのがまず珍しいです。
来るにしても普通はEC135、それかAW139ですから。でもそれ以外に気になるところが。
NHKのロゴデザインが変わってるし、何よりカメラ防振スタビライザーが妙にゴツイ!
レジ番号を調べたら去年4月にエアバスから引き渡されたばかりの一番の新車ですよ!
カウンターウェイト無くても平気ってのはエキュレイユより機体が重いからでしょうかね。
ただ一つの困ったことは……この機体ランニングテイクオフしやがるんですよ(泣)
午前の離陸の時も若干転がしたので嫌な予感がしたんですが
午後になって静岡に向かっていったとき。
離陸方向の読みは当たってランウェイ18だったんですが、ランニングテイクオフしやがって
構えたカメラのフレーム内を走って去っていったというね(泣)
まぁこの機体翌日も来てくれて(土曜日は寝坊で着いたのが10時くらいでしたが)
ちゃんとヘリらしく離陸してくれたんで良かったです。
金曜日には他に県警のやまびこ2号も
いい時間にいい感じで離陸してくれたんで金曜土曜は結構早めに空港周辺を離脱。
家に帰る前に整骨院で施術してもらおうと駐車場に停めた時。
ある方からのお知らせで翌日今まで以上の早起きが決定しました。
翌日は3時起きの4時出発で場外を偵察し、軒並みハズレ。
メールを諸氏に送った後どうにも眠くなり、大町の蓮華大橋近くの停められるところでウトウト。
いや、バイクで眠気は車以上に致命的だから。その時に轟音!!
県警の2号さんですね。こんな時間に飛ぶってことはミッションか~。
しばしボーっとして、観音橋にでも行ってみるかと向かってみると
ヘリポートへの入り口にパトカーが停まってる!河川敷にいた先達の方々からの情報だと
2号さんが降りるとのこと!
キタ―!!
これでもう元が取れた気がしましたね。正直気が抜けた感じでした。
そのせいかその後に臨んだ本命の
カマンはマシに撮れたのは4枚だけという。アッハッハ………ハァ。
この後長野市にできたライコランドにでも行こうかと思ったけど
眠気が抜け切らない感じだったので休憩とりつつ帰投しました。
Z250に乗ってた時にも同じ状況になったことがあり
その時は信号で停車中の車の後部を擦っちゃったんでね。
そんな人間には長野市は遠過ぎるってもんです。
ライコランドは来週だな。
集まった方々、お疲れさまでした。
情報もたらしてくれた方、ありがとうございました。青Tの加護もまだまだ健在です。