シンデレラのブルーライオンイングリッシュ通信

埼玉県戸田市の子供のための英語教室
“ブルーライオンイングリッシュ”
日々の出来事を不定期に発信します♪

盆栽ワークショップ

2018-03-30 21:31:31 | イベント
今年度のイベントのトリを飾るのは盆栽作り体験のワークショップです。
私が月に1度盆栽教室に通わせて頂いている江戸寛永年間創業の老舗
盆栽清香園さんにお邪魔して盆栽作り体験ワークショップを開催しました。



園内に入るとそこは日常を忘れる別世界。
見事な盆栽の数々を初めて間近で見た子供達から
「わー!!綺麗
そして樹齢500年の五葉松に感激!!
この松をキラキラした表情で鑑賞する子供たちの表情をお見せ出来ないのが残念です



さてさて、教室に入ると可愛いつぼみを付けた旭山桜の苗木が皆を待っていてワークショップスタートです。



花器に土を入れるための準備から一つ一つ分かりやすく教えてくださいました。
先生の説明を聞く時もみんな真剣です。





ポットから苗を取り出して、付いている土を丁寧に落とし余分な根を切り
木が美しく見える位置を探して花器に入れて、そこに新しい土を入れていきます。
そして苗が風で倒れたりしないよう針金でしっかりと根止めをします。




そこまでできたら次は苗にたっぷりと水を掛けてあげます。
仕上げに花器全体に苔を張って完成





初めて作った自分の盆栽を見てみんな嬉しそう
90分間たっぷりと時間を取って頂いたのですが、あっという間のワークショップでした。



作品を眺めながらおいしい釜飯を頂いて満足満足
日本人に生まれて良かったと思える一日でした。

盆栽は海外の方にもとても人気があり、今日参加した子供達もいつか外国の方から
盆栽について質問されることがあるかもしれません。
その時に今日の経験を活かしてくれることが出来たら嬉しいな。

ゴールデンウィークには盆栽祭りが開催されるそうです。
皆さんも是非足を運ばれては如何でしょうか?



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ベビークラスを開講します | トップ | GW中のブルーライオン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事