gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鉄馬

2017-06-17 08:44:13 | Motorcycle 

20110102;

新年おめでとうございます。

ハーレー乗っている初夢?あははっ!

無事故無違反で乗りきろう!

… 

20120421;

昨日、ハーレーダビッドソンXL883Nの納車!

いろいろあって勢いで買ってしまった。

ハーレーに乗るのは30数年ぶりだろうか?

”最初”のは中古のXLCH1000だった。

すごくごつかったのを覚えている。一年も乗らず手放したな!

今度のXL883Nはとても格好良く乗りやすい。

3年保証が過ぎたら手を入れようと思っています。

Xl883n

1960年代に放映していた ”さすらいのライダーブロンソン”

に憧れていて購入した次第です。

Bde75d98

20131117;

只今、帰省中です。

久々、ハーレーショップへ行って 2014モデルでも見て来ようかな?

……

 20141102;

久々にHD川口店に行く。   もう2015モデルが展示&試乗車がたくさん置いてあったよ。   数年ぶりにローライダー復活!いいねっ!今度試乗してみよう! 

20150328;

ハーレーダビッドソンXL883アイアンの初車検でショップへ乗り入れ&談笑。

NEWモデル試乗会では写真を撮られる(積極的に収まったわけではないヨ)

ちょいワルじじいっ!ハーレー乗りのイメージ通りじゃ!

 

20150428;

先週土曜からの12連休@GW

今月初めに車検整備を受けた我がハーレーダビッドソンXL883アイアンに久々乗る。

同世代芸能人ライダーが最近XL883アイアンで車と接触転倒死!合掌!

何とマスタングにも乗っていたとか!彼のフアンでは無いが趣味が一緒?…????

何時ものようにHD店に行きスタッフと談笑。好天のせいか来店ライダー多し。

いよいよライダーシーズン到来でうきうき!

20160117;

今晩は!今宵は、ウオッカと赤ワインでちょい酔い!

最新画像を公開します!

もう、62歳になりました。@20160112

 20160116;

XLのバッテリーをスペアと交換。

これで今冬もセル一発で始動できるぞ!

翌日にはXLにダブルのバッグをつける。

旧シングルバッグが経年劣化とカビで役目終了。

こんどのダブルバッグはいいねぇ。かっこよく使い勝手もGOOD!

 

 

20160306;

今晩は!

今宵もハイボールで、うぃーっ!

昨日今日とハーレーとフォルツアをチョイノリ!

良くもまあっ!色んなバイクを二十歳から六二歳まで乗り続けたもんだね!

こんなっ、危険な乗り物をねっ!男は幾つになってもデンジャラス!男も、バイクも超キケン!

で、かみさんはそろそろバイクは止めたらっ、てっ云うんだよねっ!

でも、あと10年は乗るぞっ!

相馬の冬もそろそろ終わりかな?

やっとバイクシーズン到来!

20160315;

今晩は!

今日、会社のアクティブウーマンがハーレーの写真を見せてくれたよ!

見せてもらうのは二度目かな?

スポーツスターに乗ってるよ!俺のより排気量が多い1200ccだってさ!

くれぐれも気を付けて乗ってください!

それにしてもウーマンハーレーライダー!

いいねっーぇ!

私の”かみさん”も若い時にはナナハンライダーだったよ!

長ーい髪をなびかせてね!

数年前の北海道ツーリングでの話で;

スポーツスターに乗った美しいロングヘアーの女性に遭遇したよ。

フェリーから降りたら颯爽と走って行ったっけ!

今も乗っているだろうか?

20160326;

只今、帰省中!

肌寒いな!そろそろバイクシーズン到来だけどね。

爺ライダーにはもうちょっと暖かくならないとね。

基本はソロライダィング!気まぐれ猫爺ライダーだから!

XL883アイアンに乗り始めて4年経ち、高速は飛ばし、峠はゆっくり走る。ハーレーの基本乗りだね!

若いときはDUCATI900SSやZZR1100などで峠を飛ばしたけど…!もう無理!

35年ぶりに乗ったスポスタのスタイルと鼓動に酔ってます!

通勤から買い物から帰省の足として乗ってます。

あと、10年乗れるだろうか?

20160612;

5月と6月の梅雨入り前までがバイクの一番良いシーズン。

そろそろ梅雨入りか?

XL883の超ロングストロークのエンジンの鼓動が最高さ!

特に、少々登り坂のエンジンフィールがいいねぇ!

20160903;

XL883のバッテリーをスペアと交換。

年に1~2回はスペアと交換している。

スペアは微弱電流が常時流れる機器に繋いで保管。

この機器がすぐれものなんだな!

既に何度交換しただろうか?

最初のころは交換にとても苦労したな!

スペースがとても狭く(最近のバイクはあたりまえ)、

接続コードもぎりぎりの長さだ。

ハーレーショップで交換工賃を取るのも納得!

 

20161218;

昨日、新幹線で帰省!今日、相馬へ帰ります!

2017モデルのハーレーの新エンジンが素晴らしい!

ノーマルでこの音色とフィーリング!いいねぇ!

42年間もバイクを乗り続けているが、マフラーを取り換えたのは二度ほど!

それも、バンディット1200の場合は車検に通るメーカーオプションだったよ。

もう一度は35年前に乗ったDUCATI900SSの場合だけ。

ノーマルの音色はDUCATIらしくなくてね。

コンティのマフラーを付けたっけ!すごい音だったな!

高速のトンネルで思いっきり吹かすと凄かったよ。

若気の至りか?改造はやはりだめだよね!

退職したらご褒美にあの新エンジンのハーレーを乗るぞ!

 …

20161231;

1228(水)夜に新幹線で帰省。茨城沖地震で少々遅れました。

年末新年は好天の予報。12連休を有意義に過ごそう!

 …

20170405;

急遽、二回目の車検整備のためHDXLアイアンを早朝5時にエンジンに火を入れ(古い表現だ)埼玉へ出発。

常磐道は当然ガラガラで飛ばしまくる!超ロングストロークの鼓動は最高さ!

二回の休憩をとり3時間半で自宅着。

茨城までは寒かったよ!

 …

20170617;

只今、帰省中!

ほとんど毎週川口へ帰って来ます。

先月、愛馬XLアイアンがトラブル。

なんと、会社駐バイク場でハンドルロックが解除できず。げーっ!

急遽、ロードサービスを呼ぶ。

原因は、ライダー(私)の普段の癖で……真実はあまり語らず!

で、一か月半の”入院”に!

ついでに、少々ドレスアップしよう!

完成したら画像をアップ!

梅雨明けと愛馬の ”退院” 待ち遠しい!

20170700;

某日、やっと鉄馬XLが”退院”!

長かったねえ!お疲れさま!鉄馬に!

スカルマークを三品付けました。なかなかいいねえ!

ヘッドランプもドレスアップでとても明るい。夜間走行も安心安心!

20170803;

只今、帰省中!

早朝、鉄馬XLをたたき起こし、エンジンに火を入れる。(古い表現も慣れたかな?)

首都高速板橋本町IC~銀座~お台場へ。途中レインボーブリッジを突っ走る。

コーナーは慎重に直線は全開で飛ばす。ハーレーの基本乗り!

いやーっ、気持ちえかった!

夏場早朝のお楽しみだね。

そう云えば、ポルシェで飛ばすおじさんがいたっけ。俺と同じお楽しみかね?

来夏は横浜まで行ってみよう。

 …

20171007;

只今、帰省中!

夕方、2018型ハーレーをショップへ見に行く。

ブレークアウトが本命だったが、ちょいとサイズがマイバディには合わないよ。残念!

ハンドルやらステップをマイバディに合わせる改造をやると費用が相当かかるだろうな!?

で、ローライダーはと云うと…

ダイナシリーズが無くなりローライダーもソフティルになってしまった。

跨るとなかなかいい感じ!ランチで赤ワインを飲んだので試乗はまたの機会に!

 …

20180203;

2018も既に一ヶ月過ぎました。

とても寒いね。

最近、インディアンバイクがまた気になり始めたよ。

 …

20180503;

只今、GWで16連休後半。

今週、HD川口店でピンストライターのKIDさんが来店中。

で、初めて描いてもらうことにしたよ。

で、店頭でヘルメットをゲット。

店長に直談判してディスカウントして貰ったね。

ピンスト入れることを条件に。

それがこのヘルメットだ。

 

 

 次期マイカーのアバルトのサソリマークを入れました。

中々GOODだね!

20180630;

夢メッセ宮城でのハーレー試乗会に一番乗り!

アバルトコンペで参上だぁー!

で、ソフティルファットボーイ114に試乗。

乗りやすいもマイ足が少々寸足らず。操作系が届かない。

やはり、マイバディにはでかい。残念!

114シリーズはあきらめだぁー!

で、107のローライダーに試乗するとポジションがほぼ良好!

あとは、newアイアン1200に試乗して決めよう!

来春買い替えだぁー!

20180722;

30数年振りだろうか?

ショップ(川口市)の勧めで日帰りロングツーリングに参加!

相馬から出向いたので途中の合流場所まで400キロ強!

30数台のハーレーは凄まじい轟音と共に走る!

いろいろ楽しかったが、何か違和感が…!

又、参加するかは不透明!

結局700キロ弱の日帰りロングツーリングでした。

右小指付け根付近に大きな”まめ”が出来てしまった。

あと、数年前から気になる手の硬直!

今回のツーリングでは左足も硬直!

血行不良か…!

年は取りたくないよ!

20181029;

XLアイアンのバッテリー交換を急遽行う。

7年目で3個目か!まあ、普通のペースかな?

只、今回のバッテリーは格安製品でちょいと心配。

まっ、次期乗り換えまで持てばいいかっ!

次の愛鉄馬はローライダーが第一候補!

 …

20181103;

我が鉄馬XLアイアンを相馬から川口へ最後の帰省!

もう、XLでは相馬へは行かないよ!

6年半で往復600キロ程をこの鉄馬で何往復しただろうか?

直進安定性は抜群でVツインの鼓動も最高さ!

あと、何年乗るだろうか?

来春はローライダーに乗ってるかもね!

20190326;

フォルツアを社宅@相馬~自宅@川口へ運んでもらいました。

約、8年半乗り28,500キロ程走行。

社宅~会社と相馬~川口間を何往復しただろうか…?もう乗りません!

フル装備で高価なスクーターだったね。

悲しいかな買取業者にお願いしました。果たして査定は…?

20190409;

こんばんは!

今夜もいつものように呑んでます!

大会社をリタイヤして二週間経ちました!

起きる時間は1.5時間くらい遅いかな!

通っている美容室にライダー女子がいるよ!

小柄だけど将来はハーレー女子になってねっ!期待しているよ!

20190413;

我が鉄馬XL883アイアンの三回目の車検が終わる。

走行距離は20,000キロ弱。

どこから見てもかっこいい!

あと何年乗るだろうか?

20190911;

こんばんは!

やっと涼しくなるかな!?

ハーレー2020モデルが発表になり、なんだか”そわそわ”!

次期乗るバイクはローライダーに決まっているも!

何と1868ccのローライダーえすが出るぞっ!

迷うな?

2018モデルが20%off出るも既になし!

で、2019モデルがオプション20万円サービスで出るもチェリーレッド?しか無し!

この色は無いっ!

あ”-っ、2020モデルを狙うか!

うーんっ!

或いは、2021春までアイアン883に乗ってからにするかな?

うーんっ!マンダム!

チャールズブロンソンだねっ!

20190914;

うーんっ!マンダム!

迷うねっ!

ラストチャンスでっねっ!

売れ残りのローライダーを買うべッ!

チェリーレッドかっ!?

でもねっ!ウエアは上下レッド系持っているんだよ!

数年乗り、独自カラーを演出するぞっ!

お楽しみにっ!うーんっ!マンダム!えへへっ!

さすらいのライダーブロンソン風にタンクに目玉を入れよう!

これで、決まりだっ!

20190915;

うーんっ!

今日、HDショップへ直行!

がっ、ローライダー@2019式の見積もり貰うもね、希望のオプションが付かず!

げーっ、想定外だったよ。社外品ならあるかもねっ!

うーんっ!

来春以降に持ち越しかな?

20190921;

急転直下!何と系列のディーラ―で2019ローライダーブラックのモデルを提供出来ると!

で、即契約!

来月納車で遂に決着!

我が鉄馬乗り最後のモデルかな?

20190922;

7年半20,000k乗ったXLアイアンをディーラーに下取りのため乗っていったよ。

高速では全開を何度も経験したね。とても安定していた。

相馬~川口間を何度往復しただろうか?

バイクはやはり空冷二気筒だな!

来月半ばにはローライダーに乗っているさ。

アイアンの二倍の排気量で二気筒の鼓動が楽しみだ!

20191006;

今日午後ハーレーローライダ―を納車!

いいねぇ!1750ccでOHV二気筒さ。独特の鼓動がたまらん!

老けたねぇ~っ!

 …

20191112;

ローライダーに一ヶ月乗りました。

当初、取り回しに苦労するもほぼ慣れたかな。

それにしても重いっ!

只、ハンドリングは軽くコーナーもスイスイ行くで!

でも、ハーレー乗りの鉄則はこれに尽きるな!

コーナーは慎重にゆっくり、直線はぶっ飛ばす!

バカトルクなので後輪のスリップには要注意!

慣らし運転もそこそこ終わり初回点検をショップで受けました。

オプションをたくさん付けてのツーリングは最高さ!

20191127;

もう、若くないのでいつまでハーレーに乗っていられるかわかりません!

で、今まで乗った外車バイクを載せます!

若かったねえ~っ!

ユーミンの ♬♪ あの日に帰りたい~っ ♪♬

    

  

 上記画像を解説します!

なんだか若いのに ” 黄昏でいる俺 ” のハーレーは40年前に中古で買いました。XLCH1000と記憶しているが……!

振動がものすごく今思えばハーレー ” らしかった " ねっ!

DUCATIは37年前に新車で購入! ”こみこみで” 150万位で買ったかな!?

最終モデルの900SSベベルギアデスモドロミックキックスターター仕様です。

ハンドル切れ角が極端に少なくUターンは苦労したな。

今思えば扱い難いバイクであったよ。セル無しキックオンリーで

キックがとても重く、低いセパハンは冬季すぐに肩コリコリに……!

でも、あのドロドロしたエンジンの鼓動がサイコー。同じ空冷ツインのBMW100RSとは真逆の鼓動であったよ!

Lツインとボクサーツインだから、当たり前だのクラッカー!(このフレーズ、古すぎーっ!)

で、メーターはスミス製で◎。マイクヘイルウッドレプリカのメーターは日本電装でかっこ悪い✖。

Wシートをシングルシートにマフラーをコンティに替えたっけ。すごい爆音だったよ。

だから今の若い人がマフラーを替える気持ちは解かるけど……!

若い人ばかりではないねっ!ハーレーおやじもマフラー替えてるな!改造はだめだよ!

バイクに興味ない人にとっては騒音なんだよ!

普段着姿の画像はシート&マフラーを替えた直後かな!?

つなぎ姿の画像は、”どノーマル” で富士スピードウエイをぶっ飛ばした時のお気に入りの画像!

コース走行上の画像が無いのが残念…!!

当時、カラーがブラウンとイエローの派手なつなぎは珍しかったよ!

周りはマイクヘイルウッドレプリカマシーンばかりだったね!

二周ほどでマシンが振動に耐えられずキャブ周りのボルトが飛びキャブが不安定に、そしてエンジンがブスブスと…エンスト…!

幸いスタート地点付近だったので助かりました。

で、メカニックがDUCATIのフレームから外しても支障ない同サイズのホルトを当てがい応急処置で再スタート。

コースを何周したか忘れたがすごく疲れたのを覚えているよ。緊張感もあったしね。

レースコースの路面がとても粗く(タイヤのグリップを良くするため)

ストレートを高速で真っ直ぐ走るのは難しい!

まっ、初めてのサーキット走行なので当たり前か!

コーナーは基本通り ”スローインファーストアウト” 最近この言葉聞かなくなったな!

スローイン… このフレーズを初めて発したのがグランプリレーサーの ”タルキー” 選手と記憶している。

スローイン… 今では死語か?

DUCATIのレーサーレプリカマシーンもカッコいいけど……

でも、俺は同じエンジンを積んでいたシンプルな 900ssがお気に入り!

それにしてもキックスターターの重いこと重いこと!

BMW100RSは34年前に新車で購入。価格はこみこみでDUCATIと同じ位だったかな?

画像は河原みたいだね。何処だか記憶がありません。

ビーエムは直進安定性がまるで無く、段差を通過するとハンドルがブレて暫く収まらなくて怖かったよ!

今思えばフロント周りが軽く、あの100RSは欠陥バイクだったのではないかな…!

米国製やイタリー製と違ってドイツ車は信頼あり……と思っていたが

まあ、ハーレー、DUCATIと同じ空冷二気筒で乾いたエンジン音はサイコーだったけどね。

三台とも空冷二気筒。ハーレーは45度Vツイン、DUCATIは90度L型ツイン、BMWは水平対向ツイン

それぞれとても個性があり思い出の三台です。

もち、初秋まで乗っていたXL883アイアン、そして買ったばかりのFXLRローライダーも最高さ!!

…… 

20200108;

新年あけましておめでとうございます。

令和初正月

干支の最初

退職後初正月

若かりし時はショップの仲間とバイクで初詣に行ったっけ!

鶴岡八幡宮によく行ったね。

佐野厄除け太師にも何度かね!

もう、ショップの仲間はバラバラになって久しい。

もともと ” ロンリーライダー ” なので

ソロで行く機会が多いだろうね!

今年は行きそびれたので来年からは直近の神社か西新井太師に行くかな!?

……

20200225 ;

昨日、FXLRで今年最初のツーリングに行ってきました。

あまりにも好天でねっ!

11時過ぎに出たのですが…

厚着で少々熱い。

じっと我慢して30分位で外環道ICに着いたよ。

で、アクセル全開…少しだけね。

免許が無くなるよ。過去に免停三回もやっているからね。

高速道路中心で250K位走ったよ。

帰路、東北道で二回の事故渋滞…

げーっ!

若かりし時だったら、すり抜けガンガンやったね…!

年金生活ライダー御年66才ではもう無理!

急いで帰る必要ないからね。

でも、渋滞はやだよねっ!

来月は暖かいそうです。

FXLRで走るぞっ!

えへへっ!

自撮りのせちゃうよっ!

……

20200323;

一昨日、HD川口店でピンストライパーのキッドさんに我が鉄馬のFXLRローライダーに馬のイラストを描いてもらいました。

いいねっ!

俺は午年で競馬大好き。

で、描いてもらうのは馬しかないねっ!

今度の重賞レース賭けるぞ!

キッドさんにディスカウントしてもらったので、

ヘルメットにも描いてもらいましたよ。

さすらいのライダーブロンソンの鉄馬のタンクにあったあの目

フリーメーソンの目ん玉を入れてもらいました。

いろいろ問題もあったけどねっ!

おっとこれは私信です。

……

20211005;

このハーレーに乗って二年が経ちました!

で、67歳の爺には取り回しがしんどいです。

体重の6~7倍くらいあるな!

カタログデータだと300K!

オプションが50キロ位ある!

ガソリン満タンだと七倍はあるぞっ!

なので、日夜筋トレは欠かせません!

……

20211210;

今夏と今秋に福島県相馬市へ日帰り往復しました。

相馬時代の先輩のコーヒーが急に飲みたくなり早起きして我が鉄馬で出発!

先輩のコーヒーは生豆から焙煎して淹れるのでとても美味しいです。

友人家族と一緒にご馳走になり三時間位歓談しました。

往復700キロ弱走行!只、ほとんど高速道なので早いです。

来夏も出かけるかな!?

……

20220227;

数年ぶりの寒い寒い冬もそろそろ終わりかな!?

昨日から暖かくなってきたね!

さて、我が鉄馬もそろそろ本格的に目覚めさせなきゃね!

で、もっともっとポジションを良くするべくシートを加工してもらいました。

3センチ低く、3センチ前へ……これで乗りやすくなりかっこよくなりました。

加工費は19,800円也!

……

20220925;

三年間乗ったFXLRローライダーを売却しました。

とても良いバイクだったけど……少々持て余していたので……!

で、スズキのSV650に乗り換えました!

来月納車です!

……

20221008;

本日、SV650の納車日でした。何とナンバープレートが ” 108 ” で、納車日がナンバーであったよ!

早速、ちょい乗りしたんだけど、やはり前車のハーレーがビッグトルクだったので何かトルク不足は否めないが、

ハーレーより車重が100Kちょい軽いので取り回し&操作系は軽く又40年ぶりのL型ツインのフィーリングがいいねぇ!

40年前に乗っていたDUCATI900ssを彷彿させるドロドロのトルク感がたまらないね!

20221222;

40年以上も前の事故歴を記します…

事故歴…
 
数知れず!
 
乗り始めの KZ400で、箱根ターンパイクの高速右コーナーで飛び出し!
 
先導バイクは三つ上の実兄だったよ!兄のバイクはホンダの250ツイン!
 
CB250だったな!
 
兄貴を信じてについて行ったばかりに大変だったよ!
 
盛夏だったから薄着でスニーカー…!
 
擦り傷と打撲でとても痛かったよ。
 
暫く動けず…!
 
で、兄貴は軽傷ですんだ。
 
ところが、俺の片方のスニーカーが何処かへ飛んでしまった!
 
えっ、片方のスニーカーで川口まで帰るのかよ…げーっ!
 
まっ、下界の街中へ行けば新しいスニーカーが買えるだろうよ!
 
左のチェンジペダルは足の甲が痛いから絶対穿かないといけないよ。
 
右ペダルは踏み込むだけだから裸足でも大丈夫…!
 
が、飛んで行ったスニーカーは…ねっ!
 
げーっ、ゲーっ…!左足のだったよ!
 
げーっ!右足のスニーカーを左足に当てがうのかよ…!
 
でも、チェンジペダルがしっくりこないだろう?!
 
まっ、ゆっくり走ればいいよね!
 
兄貴が草むらの中を探すこと30分くらいだったか…?
 
あったぞっー!
 
あーっ、よかった!これで下界の街中までスニーカーを買わずに済むね!
 
暫くその場で打撲の箇所をさっすたり、もんだりで
 
漸く、KZ400に跨って帰途につく!
 
兄貴を信じて高速右コーナーへ入ったのにこれだよ!
 
40数年前のことがいまだに”トラウマ”なってしまった!
 
もう二度と兄貴の後を着いて行くのはやめよう…………!
 
兄貴よゴメン!
 
 
初めてのナナハンGX750で、夏季の芦ノ湖スカイラインの右コーナーでマフラー擦り、落車!
 
何れも、人車共痛かった!
 
ジェットヘルだったため右顎を擦りむいてしまった。
 
暫く右あごから髭が生えなかったよ!
 
教訓;
 
猛暑でもワインディングロードを攻める場合はフルフェィス被るべし…!
 
この場合も実兄について行ったばかりに事故ってしまったよ!
 
二度と兄貴のバイクにはついて行かないつもりだったが…!
 
これって何なんだよ! 弟は弱いね…!
 
三度目は絶対に無いぜよっ!
 
人生でも実兄にはついて行かない…絶対に…!