~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『あなたの初恋探します』。 ※ネタバレ有

2011-07-04 22:19:39 | 映画【韓国】


  『あなたの初恋探します』:公式サイト

ブルー・シティ

韓国ミュージカル『キム・ジョンウク探し』を演出家チャン・ユジョン自身が監督して映画化。
初恋の相手を忘れられず、結婚に踏み切れない30代女性と
彼女の初恋の相手を探す“初恋探し会社”の30代男性社長が繰り広げるラブコメディ。

インドには私のハンドルネームと同じ”ブルー・シティ”という町があるのね~。

冒頭、コン・ユが『冬ソナ』のミニョンの扮装をしていたり、
イム・スジョン演じるヒロインの名がジウだったり、
『冬ソナ』でヨンゴク役だったリュ・スンスがコン・ユの同僚役で出演していたな。
だけど、今更『冬ソナ』なんて時代遅れでしょ。。。
あと、コン・ユが“コーヒー”と言うのは
出演ドラマ『コーヒープリンス1号店』をもじっているの?
“大阪の和菓子”というのも不自然だったし、普通、例えるならば京都の和菓子でしょ。
ハリウッド映画にありがちなヘンテコ日本同様、日本を曲解した描写にはドン引きしたな・・・。
他にも、舞台から人が転落して怪我しているのにあっさり治っていたり、
内容的にはツッコミ所満載なんだけど、
主演の二人は同じ事務所だからか息が合っていて観やすかった。

イム・スジョンの先輩役の女優さんって矢沢心に似ているような?

イム・スジョンは薄幸な役が多かったので、サバサバした役は新鮮でしたよ。
イム・スジョンは女性受けが良くないみたいですけど、私は好きな女優さんです。
透明感あって年齢不詳な独特の雰囲気や作品選びも個性的なのが良いです。

コン・ユは初見です。
役作りの為なのか?髪型がダサイので最初は野暮ったく見えたけど、
よく見ると目は大きいし、背が高くて足も長くて体格がガッシリしている。
観ているうちにどんどんカッコ良く見えてくる不思議な魅力がありました。

ジウ〔イム・スジョン〕が舞台事故の責任を押し付けられて、
父が普通の仕事をするようにジウに諭す気持ちもわかる。
そりゃ、女の子なんだし、普通のOLしてから嫁いでくれればそれで善しなんだろうね。
だけど、娘本人にしたら歌手の夢は挫折しても
ステージに携わる仕事をしたかったんだろうし、理屈じゃないんだよね。
したかった仕事が普通のOLではなかっただけの事。
父もそれはわかっているんだけど、娘が心配なんだろうね。

最近は戦争モノとかアート系映画とかばかり観ていた私なので
気軽に観る事が出来るラブコメは気分転換になりましたよ
韓国のラブコメは家族愛をほんのり取り入れているから温かみがあるのも良いですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« §2011年:上半期マイベスト映画§ | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし子)
2011-07-05 23:26:10
コン・ユ初見のブルー・シティさんに不思議な魅力がある、と言われコン・ユファンの私としては嬉しい限りです。
コン・ユさんは表情が多彩です。この映画でもコミカルな部分とシリアスな部分しっかり演じ分けられていると思います。
それ故ドンドン引き込まれ、ギジュンが変っていくに従ってカッコ良くみえていったんだと思います。
6527
私にとってコン・ユさんは違う作品を見てみたいと唯一思わせた人でした。

偶然、お邪魔しましたが嬉しい偶然となりました。
コン・ユさん次の映画もクランクアップしています。
日本で上映されたら(上映されます様に・・)またコメントしてくださいね。
コン・ユさん。 (BC)
2011-07-06 23:39:59
とし子さん、はじめまして。

うだつが上がらない冴えないギジュンが
起業して初恋探しの業務を経て自分の意志に目覚めていく過程を
気取らず等身大の感覚で穏やかに表現しているのが伝わってきて
初見の私から観ても、そういうコン・ユさんの姿がカッコ良く映ったのだと思います☆

この感想を書いた後に知ったのですが、
コン・ユさんはこの作品が除隊後の復帰作だったのですね。
兵役前後の出演作は気合いが入りすぎて力みがちな演技になる俳優さんが多い中で
肩の力を抜いて自然に演じていたのも好印象です。

コン・ユさんの次回作映画もクランクアップしているのですね。
私が興味惹かれる作品内容であれば、観たいと思いますよ♪
ゲスト出演は (chikat)
2011-07-22 10:46:34
こんにちは

ご無沙汰しています。
TBもこんなに遅くなってしまってごめんなさい。

コン・ユとイム・スジョンって二人ともサイダス所属なんですか?

ところで、色々な方がゲスト出演されてましたが、みなさん舞台に出演されたことがある方ばかりなんですね。
監督さん、人望がある方なんだなあと思いました。
超新星でなくても1度生の舞台見ておきたかったなあと思いました。

それと関係ないですがツイッター勝手にフォローさせていただきました。
ほとんど何もしてません。
それよりいまだに使い方が把握できていません。
よろしくお願いいたします。
同じ事務所。 (BC)
2011-07-23 16:57:04
chikatさん、お久しぶりです。

コン・ユとイム・スジョンは同じ事務所です。
(サイダスHQ⇒NOA⇒スプ)
今の事務所スプはサイダスHQからNOAで共にしたマネージャーが設立した事務所らしいです。
私はサイダスの事は詳しくはないのですが、
チョン・ジヒョンのあの件以来、独立や移籍している人が多いみたいですね。

舞台経験豊富な方を効果的に起用していたんですね。
監督さんは演劇界から映画界まで人脈がある人なのでしょうね。

ツイッターは先月から始めたのでツイナビ読みながらやっている状態で
まだ使いこなせていないけど、段々慣れてきました。
ツイッターは機能が不調な時もあるからか
私のツイッターにchikatさんのフォローが入っていなかったので、
もしよろしければ再度フォローを試してみて下さいね。
私からはフォローしましたよ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

コメントを投稿

関連するみんなの記事