~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

■『ターミネーター4』■

2009-06-07 17:25:46 | 映画【アメリカ】

心臓

『ターミネーター』シリーズはT2だけ映画館で観て、
T1・T3はビデオかテレビ放映で見たと思いますが
細かな部分はあまり覚えていないなぁ~。
(ちなみに、T2公開当時はエドワード・ファーロングが大好きだった私。^^)
ドラマシリーズは未見です。

女博士役の女優さん病人役のわりにはふくよかすぎるよね・・・。

スリル溢れるサイバーな場面が繰り広げられているので眠たくはならなかったけど、
観ていてかなり疲れたわ。。。
(↑私がハリウッドの大作アクション映画を観たのは久々だったので、
  そういう系統の映画を観慣れていないからなのかもしれないケド。。。)
「I'll be Back(戻ってくる)」
という名台詞や若いシュワちゃんご登場(合成?)、
リンダ・ハミルトンの声や写真など
懐かしさを感じる部分(過去作へのオマージュ)は所々あったけどね。

私は最近のハリウッド映画に出演している若手俳優さんをあまり知らないので、
最初のうちはジョン・コナー役のクリスチャン・ベールと
マーカス・ライト役のサム・ワーシントンの見分けがつかなくてね。。。
(だって、この二人は背格好や髪型が似通っているんだもん。。。)
でも、観ているうちに首の太さで見分ければ良い事に気付きました。^^
サム・ワーシントンの首の太さは素晴らしいですね☆
クリスチャン・ベールは
 目はトム・クルーズ+体型はケヴィン・コスナー
みたいな印象。

物語が追いやられるぐらい映像のインパクトが凄くて映像技術は優れているけど、
主人公二人は際立った個性や存在感に欠けるので、
過去の『ターミネーター』三部作とは別物として観たほうが楽しめるかもしれません。


P.S.
と言うか観終わった直後は正直言って、
“ターミネーター”というタイトルを名借りしただけの作品としか思えなかったんだけど、
このT4を含め『ターミネーター』新三部作として続編が製作されるそうですね。
T4は『
アイアンマン - goo 映画』のように序章の位置づけなのかしら?

  
◆『アイアンマン』◆
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ◇『ミーシャ/ホロコーストと... | トップ | 9月公開の『TAJOMARU』と『カ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (アイマック)
2009-06-07 18:01:51
美形のエドワード・ファーロング、彼はもったいない逸材だったよ。
普通に役者やってれば、ジョンの役やれたのに・・(-_-)

確かに爆発シーンの連続で大作アクションを見なれてない人は疲れるだろうな。
マーカス・ライト役の人、首太くてシュワちゃんに似てると思いました。
新シリーズの序章としてはよかったと思いました。
序章。 (BC)
2009-06-07 19:00:18
アイマックさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうです。(*^-^*

エドワード・ファーロングは美少年でスター性があったのにね・・・。

確かにマーカス・ライト役のサム・ワーシントンの
首太くてガッシリした体型はシュワちゃんに似ているね。
サム・ワーシントンの深みのある演技が良かったですね。

謎を残しつつこれからの展開につなげる新シリーズの序章としては良い感じでしたね。
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-06-13 21:15:10
TB有難うございました。
シュワちゃんというカリスマを失った
新シリーズは果たして・・・と思ってましたが
いたって普通のSFという感じでした。
やはり、ターミネーター2が傑作です。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
普通のSF。 (BC)
2009-06-14 01:07:20
シムウナさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>いたって普通のSFという感じでした。

そうですよね。
SFとしてはこれといった特色のない凡作ですね。。。

シュワちゃんを超えるカリスマ性のあるスターはなかなか現れないだろうけど、
若手俳優二人をメインに据えているのであれば体格や個性が間逆の俳優を起用して
対比させればもっと面白くなったような気もしました。

ターミネーター2は最高傑作ですね☆
Unknown (Naoko)
2009-06-15 06:47:15
BCさん
コメントとTBありがとうございました。
やっぱりT2が一番よかったかもしれませんね。

>女博士役の女優さん病人役のわりにはふくよかすぎるよね・・・。

す、するどいですね、顔色は悪かったですけどね(笑)
女博士。 (BC)
2009-06-15 23:46:47
Naokoさん、ようこそ。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

女博士役の女優さんは独特の個性があるとは思うんだけど、
この役は顔が丸々としているし、ふくよかなので違和感を覚えちゃいました。。。

T2は内容もキャストも良かったですね☆


P.S.
こちらこそ、これからもヨロシクお願いしますね♪
サム・ワーシントン♪ (mezzotint)
2009-06-17 14:48:54
BCさん
こんにちは!
TB・コメントありがとうございました。
そうらしいです。サムをベイルが推薦
したそうです。ハリウッドでの実績が少ない
サムにとっては、良いチャンスになった
ようです。次回作は何とジェームズ・キャメロン監督の新作に登場だとか・・・。
ラッキーなサム・ワーシントンです。
飛躍☆ (BC)
2009-06-18 22:16:40
mezzotintさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>次回作は何とジェームズ・キャメロン監督の新作に登場だとか・・・。

サム・ワーシントンはこの作品でチャンスをつかんで、
次回作で大きく飛躍しそうですね☆

ハリウッドは40代俳優が中心で20・30代俳優の層が薄いように感じるので
サムやベイル達にも頑張ってほしいですね。
Unknown (mig)
2009-06-21 10:20:52
BCさんこんにちは。


>物語が追いやられるぐらい映像のインパクトが凄くて映像技術は優れているけど、
主人公二人は際立った個性や存在感に欠けるので、
過去の『ターミネーター』三部作とは別物として観たほうが楽しめるかもしれません

ほんと全く同感です
今後あと2作あるのかと思うと
ちょっとひっぱりすぎなような気もしますケド
最近は、続編かリメイク、もしくは
実話やベストセラー本の映画化ばかりで
オリジナルなストーリーで楽しませるという映画が減ってちょっと寂しいです。
オリジナル。 (BC)
2009-06-21 22:35:36
migさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>今後あと2作あるのかと思うと
ちょっとひっぱりすぎなような気もしますケド

そうですよね。
今後の2作品が面白くなれば良いんだけどね。^^

今のハリウッドはオリジナル脚本を書ける人が少ないのかな?
作家性の強い監督や脚本家が育ってほしいですね。

コメントを投稿

関連するみんなの記事