~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

◆『インセプション』◆

2010-07-17 21:17:07 | 映画【アメリカ】

  『インセプション』:公式サイト

設計

ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本を執筆し、
心理構造にまつわる現代的な要素を盛り込んだ作品。

 ▲『ダークナイト』▲ ※ネタバレ少々

渡辺謙の老けメイクは石造に見えてしまったな・・・。
エレン・ペイジは小柄で童顔だからかまとめ髪は似合わないよね~。
レオナルド・ディカプリオは少し抑え気味の渋い演技で前作よりかは良かったですよ。

マリアン・コティアールは登場すると一瞬で場をさらうような存在感があるよね。

アメリカ人と日本人の共演、意識の埋め込み的な部分は
キアヌ・リーブスとビートたけしが共演した
JM(1995) - goo 映画』を思い出したりしましたよ。

最近は邦画ばかり観ていた私なので久々に字幕読んだし、
それに睡眠不足もあってか途中かなりウトウトしてしまいましたわ。。。
(シネコンの冷房も気持ち良すぎ~。)

という事で物語はハッキリ理解出来なかったのですが、
結局は深遠なるラブストーリーだったのかなというような気もしました。
パラドックス的な映像の撮り方(魅せ方)も独創的な作品でした。

コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | *『テス』* ※ネタバレ有 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きでした~ (マリー)
2010-07-17 22:30:15
BCさん的にはそうでもなかった?(笑)

なんだか私はツボに入ったみたいで~
「トイストーリー」もだったけど、仲間とかチームワークとか、結構グッとくるんです。
このお話も仲間を信頼しないと出来ない仕事だったよね。。。

それにレオさまのトラウマ・・・
また妻絡みなの?と思ったけど~なんかありそうなんだよね・・・こういうこと。
幸せな夢見てるとき、覚めたくない~って思うことってあるしね。

ラストが気になる終わり方でしたね。
そうね~ (KLY)
2010-07-18 01:01:06
途中ウトウトしちゃうとこの作品の場合はきついかも。考えながら見ないと多分よーわからん作品になっちゃいそうで。
情報量がとても多い作品なんですよね。観客に負担を掛けるというか。(笑)
私は試しにもう一回観てみようと思ってます。そうしたらもっと楽しめそうな気がするんで…。
石造に一票! (ituka)
2010-07-18 22:00:07
ワタシも睡魔がヤバかったのですが、かろうじて絶えることができた序盤でした。
ケンさんの老けメイクに引きまくりました!
なんだか、ザ・シンプソンズっぽく見えてしまい、ひとり吹き出しそうになってしまいました。

ワタシももう一回、確認の意味で鑑賞したいです。
回転。 (BC)
2010-07-19 00:52:53
マリーさん、こんばんは。

>BCさん的にはそうでもなかった?(笑)

うん、そうでもなかったの。。。

私は仲間やチームワークを描いた物語は
演出によってノレる時とノレない時があるんだけど、
この作品は非現実な設定だったからかあまり心に響かなかったな・・・。

レオさまはなぜか妻絡みのトラウマを演じる事が多いよね~。

ラストの回転物が気になりましたね。
わかりにくい? (rose_chocolat)
2010-07-19 10:36:35
わざわざわかりにくくしてきたような印象はありましたね。
たぶん私もわかってない。。 笑
でも何でだかわからないんですが、妙に印象に残ってしまいました。 これも夢か? f^^;
情報。 (BC)
2010-07-19 17:24:25
KLYさん、こんばんは。

ミニシアターは冷房があまり効いていなくて暑いところもあるけど、
シネコンは冷房が効いているところが多いからか、
心地良くてかなりウトウトしてしまいました・・・。

情報が詰め込まれている多角的な作品ですよね。
ザ・シンプソンズに一票! (BC)
2010-07-19 21:20:33
itukaさん、こんばんは。

あはは、確かにザ・シンプソンズにも似ていましたね。

ケンさんの老けメイクにはドン引きしちゃいますよね。。。
特殊効果に優れているはずのハリウッド映画なんだから
もっとマトモな老けメイクにしてほしかったな~。
多次元。 (BC)
2010-07-19 22:20:32
rose_chocolatさん、こんばんは。

演出のコンセプトや物語のテーマは意外とシンプルなのかもしれないけれど、
多次元からのアプローチで描いている印象でしたね。
BCさんへ♪ (mezzotint)
2010-07-22 10:54:15
ご無沙汰です。私はこれから鑑賞します!
難しそうだけれど面白いのかな?
また鑑賞しましたら、お邪魔致します。
猛暑、体調に気をつけてお過ごし下さい!
独創的。 (BC)
2010-07-22 21:51:37
mezzotintさん、お久しぶりです。
mezzotintさんのブログをはじめ、
ブックマークさせていただいているブログはチェックしているけど、
最近の私はバタバタしているのであまりコメントを残せてないのです。m(_ _)m

この作品はテーマは意外とシンプルな気がしたけど、
撮り方や演出にはこだわりを感じた独創的な作品でしたよ。

関西は猛暑になりつつありますが、
mezzotintさんもお体にお気をつけてくださいね。

コメントを投稿