ジジのこころ

blue marineです。
花や手作り作品・猫や日々の出来事・
インスタ@mihomarineもお楽しみください。

所狭し植えられた野菜

2013-06-11 08:51:15 | 野菜
おはようございます。

  昨日に続き緑物の話。

  
  我が家のトマトです。

   品種は「アイコ」です。
 
病気に強くて、果実の割れも少なく、実つきがよいので、たくさんとれるそうです。

  結構いい実ができています。

  早く赤く熟してくれるといいですね。待ち遠しい

   でも、この我が家の畑、とっても小さな畑です。所狭しに植えています。

  

  ピーマン・ナスも植えています。

  

   そして、手前にバジルやパセリ・ねぎもあります。
  ぎゅーぎゅーで大きくなれるのかな?

   ま~なんとか家で食べる分ができれば幸せです。

  早くトマトさん食べたいよ~


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイコ (vivian)
2013-06-11 09:58:00
3年前まで住んでいた住まいに植えた事がありますよ。
当時新種のミニトマトでした。
畳1畳ほどの花壇があってそこに♪

ある日、ツルがニョキニョキ伸びて来て・・・。
日に10センチほど伸びて来て・・・。
ご近所さんを含む駐車場を占領して。

カボチャかな、スイカかな?と思えるような実が付いて。
出来たもの、なんだと思います~?
びっくり、びっくのマスクメロン!
こんな事になるとは思わずに肥料もやらずに放っておいたので
食べられるものにはなりませんでしたが5個ほどなったんですよ。
ある時からマスクメロン特有の網目が出て来た時には
かなりの嬉しい衝撃でした
沢山 (kobutanogu-tan)
2013-06-11 10:56:43
沢山、実るといいですね。

ピーマンやナスは今からは食卓にたくさん出る機会が増えますものね。

我が家は パセリに大葉、バジル、ゴーヤ・・・・
ゴーヤ、まだ鉢に植えてないので・・・早くしないと
こんばんは (大分ナシカ)
2013-06-11 16:28:40
アイコはスーパーにもたくさん並んでますよね!(^^)!

少し楕円形のトマトで真っ赤に熟したら美味しいと思います(^^)v

茄子は葉っぱを虫にご馳走してあげてますね(笑)農薬を使わないから安心安全なお野菜ができていいですね~。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Re:vivianさん (B&M)
2013-06-12 10:35:54
マスクメロン^^。
面白い^^。
ご近所さんにかぼちゃを植える人がいて
庭に。
・・・で庭が一面つるでいっぱいで^^。
でも、かぼちゃもしっかりできています。
凄いな~って子供や主人といつもの我が家の話題に
なります。
この家を建てた当初に、メロンを植えたことが
ありますが売ってるような甘いメロンなんて
とてもとてもできませんでしたよ。素人には^^。
がっかりでした。

アイコのトマト早く赤くなるといいのですが。

Re:大分ナシカさん (B&M)
2013-06-12 10:39:55
スーパーでも良く買ってるんですよ。
アイコ半分に切ったりそのまま大きいのを
一口で^^。
美味しい^^。

ナスさん葉っぱが虫さんにむしゃむしゃされていて。
がっかりですが。無農薬ですから
しょうがないかな^^。

よそのナスはもう随分大きくなっていますが
我が家は今ひとつ。昨日、肥料をあげましたよ。

いつも応援ありがとうございます。
Re:kobutanogu-tanさん (B&M)
2013-06-12 10:47:13
レスの順番が入れ替わりすみません^^。

家庭菜園で沢山実がなって収穫できると
とっても嬉しく、また、美味しく感じますね。

アイコは育てやすいのでただいま実が沢山
ついていて嬉しくて^^。

大葉私もプランターでデッキにおいています。
随分大きくなり今日当たり使おうかなっておもって
います。

ゴーヤを植えられるんですね。
我が家は誰もゴーヤを食べないので植えません^^。
頂き物でゴーヤをいただいたら料理して
私しか食べません^^。
面白いことに
昨年、娘の会社の中国の方が会社の横に植えて
娘が持って帰ってきて・・・。
中国ゴーヤでちょっと違い。
しっかり私が食べましたよ^^。
焼酎に (kobutanogu-tan)
2013-06-13 14:13:47
焼酎に唐辛子をしばらく漬けて置き、それを水で薄め、霧吹きで吹きかけておくと虫が食べませんよ。

農薬を使いたくない方にはピッタリだと思います。
私も、毎年レモンの木や山椒の木の葉を食べられていたのでコレを使っています。

お試しあれ・・・・
Re:kobutanogu-tanさん  (B&M)
2013-06-14 09:48:55
あら~いい情報ありがとうございます。
早々・・・忘れないようにメモ。

今日作りますね^^。
ありがとうございます。

コメントを投稿