soraの日常

不定期ブログです。
のんびりと書いてます。
のんびりし過ぎかも。

功山寺Ⅲ~三吉慎蔵之墓~

2010-11-05 | 旅行



功山寺には龍馬の京都行きに同行して

寺田屋騒動に遭遇した長州藩士三吉慎蔵の墓があります。

龍馬は亡くなる少し前に「もし自分に何かあった時は

おりょうをよろしく頼む」という手紙を

この三吉慎蔵宛てに書いています。





私が功山寺に行った時はもう夕方だったのですが、

この三吉慎蔵のお墓に多くの人がお参りに来られていました。

『龍馬伝』に三吉慎蔵(筧利夫さん)が登場したことで

三吉慎蔵の存在が世に知られることになりました。

次回の『龍馬伝』に三吉慎蔵が登場するようです。


功山寺の紅葉はまだ少し早かったようです。

もう少ししたらまた行ってみようかな。


明日は東行庵の記事をUPする予定です。











コメント    この記事についてブログを書く
« 功山寺Ⅱ~高杉晋作像~ | トップ | 祝 日本一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事