災難ダト諦メナ

Only The Chosen One May...

2v3

2006-06-30 10:04:25 | Ladder
RTG3v歴は長いが、3v3で一番興奮するのは味方一人即オチしたあとなどにがんばって勝っちゃったときだ。



例のSHAREコントロールの音が鳴らずに画面の左下に白い文字で
~has left the gameってでるとおもわずニヤっとしてしまう。

だってほぼ勝ち確定だもんな。



逆に相手もこっちが1オチた時点でほくそえんでるはず。

ALLチャットでGGとかいってくる奴も多い。



そんなとき2で3を倒してしまうともう愉快でたまらない。

確定勝ちだとおもってた相手がションボリしてるのが目に浮かぶ。

開幕GG宣言してきた相手には名指しでlolなどの社交辞令を返してあげるとさらにやってやった感UP。






今日は息抜きに3v3をプレイしてたら2v3勝利できて大満足。


編成は俺UDで味方UDとORC。でORC即オチ。敵は2ORC1UD。
MAPはdragonblight。


開幕とりあえず自陣とORC陣の初期ビルドをこなしつつ味方と協議。

俺が3MELEEラッシュを提案。
ORCにはグラとTCをつくらせて俺がDLをとれば可能性を感じる。


しかし味方UDはラッシュ案を拒否。
どう考えてもラッシュMAPじゃねーとのこと。


味方がラッシュ乗り気なじゃないときにラッシュすると負けるのがRTGなので、ここはプランNECROWAGONを発動。


ORCにはヒーローTCのT2止め2バラMAXグラントをさせることにする。

俺は多めのグールではやめUP。

TCにクリープさせつつ俺は敵陣に偵察がてらハラス。
しかし敵陣に向かう途中でFS、BM、DKの3ハラスと遭遇。


ORC陣にきてひたすらバローをぶっこわして3人ご帰還。

なんとかグールで追い返したが味方UDが全く助けにもこない!
NOOB認定をしてあげた。



その後TCにクリープさせつつDK単騎で偵察したりウロウロしたり結局DKなにもしてない。

マスターネクロ8、箱2、戦車3がそろいフレンジーグール8匹かき集めて味方を呼びいざ出陣。ORCはTCレベル2とバーサーカーUPしたグラ15匹。UDはクモと箱とDK単騎。LICHだせよ!



グループ1はDKとグール、グループ2にネクワゴ部隊全部まとめていれる。さすがにネクロがグループからあふれるがそこは戦闘中のダブルクリックでフォロー。
ORC軍団はグループ3に。



UD陣にたどり着きホールをみればあたりまえのようにT3。肉屋の車輪がクルクルまわってるのをみて店と肉屋を速攻で叩き壊す。
これでデストだせねーぜ!YAY!


あとは戦闘の位置取りさえまちがえなければA移動で勝てる。それが3v3。



敵も続々とTPしてくる。
なんか敵に牛がけっこう混ざってる上にシャーマンがマスターなのでブラッドラストとなえまくり。ドクターもいる。けっこう堅実な編成じゃないか!

こっちは前衛が手抜きもいいとこなのでグールとかは即溶解して俺のレベル1DKも目をはなした隙に2秒で圧死。

もうめんどくさいのでグループ3をそのままグループ1に登録。

生き残った親分とグラントをネクワゴの護衛にあたらせる。



相手BMのORCの狙いが的確でワゴン壊し狙いに動いてくるのをこっちの親分がドッスンドッスン動きとめてその間にネクワゴ部隊は骨召還しては位置を変えるマキビシ戦法。
親分だしてホントよかった。



時間がたつにつれ骨の壁がいい感じに完成してほぼ詰み。

しかしDLオーラのアイテムをもってるBMと敵TCにブラッドラストがかかって殴っちゃ回復のサイクルに入ってしまってなかなか死なない。

普通なら骨の波に即圧死のような状況でXヒーローのように暴れるBMとTC。


ここでも親分活躍。

BMのとなりいってドッスン→動き止まる→圧死。


結局親分最終レベル9。落ちた軍のヒーローが一番働くとはおもわんかった。



DOTAのアイテム

2006-06-27 09:16:35 | DotA
DOTAのアイテムは豊富な数のヒーロー達と並んでDOTAを盛り上げる大きな要素。


アイテムにも使い勝手や性能のちがいがあるせいで、人気アイテムがあれば不人気なアイテムもある。


その人気アイテムをとりあえず的な感覚でつくってる人も多い。

しかしなぜこのアイテムを選ぶかという基準というか目的を考えないといけないような気がする。



特に散華夜叉、イージス、LOTHERの3つはゲーム内で人気があるけどつくる際にはホント熟考しないとだめ。


LOTHERはともかくとして散華夜叉とイージスはDOTAにおいて異常に人気のあるアイテムだ。



この3つのアイテムの目的ってのは要は自分のヒーローを死ににくくするってこと。

足はやくなりHPがあがる散華夜叉、ヒーローがとても打たれ強くなる上に復活するイージス、消えて逃げれるLOTHER。

どれもこれも自分の生存率をグっとあげてくれる。



なるほど、これらのアイテムはPUBゲーならつくって問題ないだろう。

なにせFEEDERが高確率でゲームをぶちこわすため、自分ががんばって死なないようにするってのはとても大事。

さらにPUBだと単独で動くこと多いしね。




問題は身内ゲーするときにお荷物になりかねないっていう点だ。


極端にうまい人はいても極端にヘタクソな人が少なく、なおかつ大人数で群れて行動することが多い身内ゲー。

そういうゲームだと重要になってくるのがそれぞれのチーム内での役割。

自分はダメージ源になるのか壁になるのか、それともGUINとって2スタンもちでサポートしてあげるのか。勝つための役割ってのがある。



消えて逃げるのは論外として、散華夜叉も自分だけ足速くなったとしても勢力均衡してるゲームだと意味はとても薄い。

さらに散華夜叉とLOTHERは攻撃系なアイテムに分類されるが攻撃力としてはとても中途半端。

つくってる途中でHPがあがるとか特典はついてくるがダメージ源としては2流もいいとこ。


散華夜叉が活躍できるときはオセオセなときで、たいてい散華夜叉がいなくても勝てるゲームが多い。
マンタ、ラディエンス、BKB、BASHERダクがゲームを決めたってのはあっても散華夜叉が決め手になることはほぼない。

まぁ、白牛は足のはやさがダメージに直結するから散華夜叉でいいとおもうけど。




あと問題はイージスだが、壁系アイテムとしてはさりげに優秀でもあるから注意が必要だ。

現バージョン6.34において壁能力が少し弱体化されたが、それでもけっこう使える。


ただし問題は序盤~中盤に必要なHPとHP回復をまったく強化しないって点。

ある程度HPを確保した壁系ヒーローが中盤~後半にイージスいくのは悪くない。


ただ、序盤からアイテムを貯めても効果は薄い。

なぜなら序盤はヒーローSKILLでHPをごっそり減らされるのでいくらアーマーがあっても意味は薄い。

敵のNUKEが異常に厳しい時に限ってクロークだけ買うのはありかもしれないけどそれでもHPあげといたほうがいくらか安定しそうだ。



以上の理由により序盤にイージスつくるって行為は熟考が必要。

特に即イージスに関してはほぼ95%まちがった選択肢といえるのでやめたほうが賢明だな。




PUB、身内の違いに関わらず敵も味方も集まりがいいゲームだと感じたら上記3つのアイテム作成は熟考を要するというわけだ。

GRUBBY教

2006-06-21 05:54:44 | その他
またSTARSWARネタ。


プロの強さだが、TOP5とかTOP10とかを選ぶのはまーいいとして№1ってのは選ぶの相当むずいとおもう。

しかしあえて選ぶとすればやはりGRUBBYと答える人が多いだろう。





GRUBBYはファンも多い。

いいことだ。

俺もSWEETとLUCIFERのファンといっていいかも。




しかしここで問題なのは、GRUBBYにはファンを超えた信者が存在することだ。




STARSWARで試合があった。

対戦カードは4K^grubby vs WE.IGE.Sky


REPまだみてない人には悪いが結果をいわせてもらうとSKYが勝った。

SKYはかつてのMOON並にGRUBBY戦が得意で、
まー今回も順当勝ちといったところか。


しかし、しかしだ。

信者はその結果についてこうコメントする。


:Bull**** match-up. Sky better than Grubby? X ***ing D. Never.


:Grubby owns :D hes the best there ever was and will continue to be no matter what :)


:Honestly, I don't think Sky is better than Grubby, just Sky's strategy vs orc is VERY hard for orc


:Saying Sky is much better then Grubby makes no sense.



またしても全てWCREPLAYSからひっぱってきたもの。

俺の下手な和訳はここでは省く。ざっとみただけでニュアンスつかめるだろうし。



この信者どもはSKYがGRUBBYより強いというのはありえないと口々に言い、3番目の文にいたってはSKYが強いというよりSKYのvsORC戦法がORCにとってきつすぎるとか言っている。



はっきりいって何を根拠にこういう発言をしているのかまったく理解できん。

最新の試合結果を基にこういう議題を論じなければ何の説得力も生まれないというものだ。

しかも、SKYはGRUBBYに対しては勝ち続けているのである。


たとえばもし、チーム4kの二流UDプレイヤーのFURYがコロっとGRUBBYに勝ったとする。

この場合今までの実績からみてFURY>GRUBBYというふうに安易にはならないだろう。GRUBBYは調子悪かったんだろうってことになる。



しかしSKYは世界のTOP5に余裕で入る実力者だ。これは否定のしようがない事実。

そのSKYがGRUBBYに勝ってなぜSKY>GRUBBYが成立しないというのか?


あと3番目の文の論理が許されるなら、一般的に不利とされるUDのvsORCでGRUBBYに勝っちゃったSWEETはGRUBBYより格上ってことになるよな?

なんたって彼はSTARSWARでSKYもTODも倒してるわけだしさ。

WEG3かなんかで優勝もしてるし、実績も申し分ないよね。




ここで俺の意見を言わせてもらうと、GRUBBYは現時点での世界のTOP5だ。

しかし№1とはいいきれない。おそらく№1に一番近いプレイヤーだ。

だけどいいきれない。

それほどWC3における№1とは難しいものだ。

なおかつSKYとの力関係は現時点ではSKY>GRUUBYだ。



しかし信者は妄想し続けている。

GRUBBYは無敵で№1だとおもいたいのだ。


そしていろんなとこで根拠があいまいな論をぶちあげ頭の悪さを露呈する。





あと最後にいうと俺は別にアンチGRUBBYでもなんでもない。

実際GRUBBYは強いしプレイも綺麗。


ただ信者どものキモさには鳥肌がたつわ。








工業力=IMBA

2006-06-20 10:07:15 | その他
STARSWARっていう大会のREPをイロイロみた。


SWEETがGRUBBYに勝ったり、CHECKがSKYに勝ったり、

なかなかおもしろいREPがいっぱい。



しかし、こいつぁひでぇや・・・と唸ってしまうREPがひとつ。


対戦カードはWE.IGE.Sky vs fnatic.DIDI8

SKYはHUM、DIDIはNEだ。



ええとネタばれしてしまうと、SKYのマスタンクにDIDIが蹂躙されたゲーム。

マスタンクはもう、決まってしまうとほぼ勝敗が確定するくせに決着まで時間がかかるのが見てて難。

NE(UDも!)側としてはドンドンわいてくるタンクの対処に大忙し。

かたやHUMは悠々と3ヒーローでクリープして3rd、4thと金鉱を確保していく。

ジリジリジワジワ資源差がついていってホールを割られて終わる。



DIDIは最後GGもいわずにQUIT。

勝敗は兵家の常、戦終わって恨み残さずっていう精神が大事だろうけど、DIDIにしてみたらさすがにSKYの顔をまともにみれないくらい腹たってたはず。


WCREPLAYSにもこんな書き込みが、


:I should say that every strategy that wins a game is a good strategy ... BUT I definitely didn't like this one. This should not be the only way to win vs elf

俺の英語力で一応訳してみると

:勝つ戦法が優れた戦法だが、俺はこの戦法が全然好きじゃない。これがNEに勝つ唯一の方法であるべきじゃない。

みたいな感じか?


まー、この人も批判してるわけだな。




大体からしてHUMの工場からでるユニットにろくなのがいない。

我がKISSのDOTAリーダーのファイルもいつも愚痴り狂ってらっしゃる。

タンクはいわずもがなイラつくユニットの代表。
モルタルは透明になってホールを割りにくる。
ジャイロもあれでデスト様追い掛け回すくせにノバれないってのがイラつくわ。

性能が尖ってるくせに強いってのはどうにも腹がたつものよ。

逆にUDの寺院みたいに汎用性がない上に弱いときたら可愛げあるべ??



あと極めつけは塔!


これは工場とは関係ないがHUMのどうしようもねー部分という点で一致するのであえてあげといた。

もうね、あいつらいくらなんでもたてすぎ。

冗談抜きで20本近くたててるときもある。



またWCREPLAYSの書き込みからひっぱってきてみる


:yea i am sky i can mass towers and steam tanks in the same time omfg i am pro respect me 10x gg



ウハハwこいつはたぶんNEプレイヤーとかだろう。




バランス云々ってキモいからなるべく口にはしないようにしてる。

ただHUMの工場系と塔はどうしようもなくイラつく。

なんとかなんねーのかな?

ラストレイブン

2006-06-19 17:12:48 | その他
ACシリーズ最新作、ACLastRavenに手をだしてみた。

その過激な難易度で初心者お断りと噂される話題作。

むしろ歴戦の猛者でさえ「この難易度は許せん!!」といって怒りだす始末。



どんだけむずいのかドキドキしながらMISSION1スタート。


なんとMISSION1から敵にアーマードコアがでてきてビビる。

ここで補足説明をしておくと、プレイヤーの操る機体のようにパーツを組み合わせたメカが敵にもでてくる。
これらの機体を総称してアーマードコアと呼ぶ。

アーマードコアはヘリや戦車などのザコ敵とは一線を画す強さをもち、ボスキャラのような扱いの敵としてMISSIONに登場する。

今までのシリーズだとだいたい5個目くらいのMISSIONからボチボチあらわれるのが普通で、1面ででてくるってのは普通考えられない。


話をもどすと、まぁ1面だしヘタレACだろうとたかをくくっていたらむちゃくちゃつええ。

MISSION1でゲームオーバーになること3度、4度目にしてようやく撃破。


これは聞きしにまさる難易度。

気合をいれてプレイすることにした。





そして何度となくゲームオーバーになりつつクリア。


しかしどうやらプレイ中に選ぶMISSIONによってシナリオが7個に分岐するということを知り、7ルート制覇をめざしプレイ。

7個のルートのラスボスはそれぞれちがう奴で、ラスボスの難易度もまたそれぞれ差がある。


その7人のラスボスのなかでも最難関といわれるAC「ファシネイター」に挑んだ。





結論からいうと、ムリですこいつ。勝てる気がしねー。

アホみたいな動きしやがってどんなAI搭載されてんだか。


リアルに負けた回数が20回を超える。

だんだん挑むやる気がうせてしまい、しばらくソフトを放置することにした。


ファシネイターに挑むのはしばらくたってやる気がでたらにする。




雑記でも

2006-06-15 08:45:09 | その他
ええと、WCのネタが薄いので適当に書きま。


3RTGした。

俺UD味方二人HUM、敵2ORC1UD。MAPはカッパー。



2HUMどっちも2ndとってMK2匹でたのにあわせて3人でつつきにいく。

つか2ORCいるのにこの時点でHUMに大したPUSHきてない。

ORCたちにはNOOB認定を勝手に与えといた。



やっぱりあんまORCはうまくないらしく終始オセオセだった。

んで最終編成が


俺:DK、LICH、DL、クモアボデスト(ベタベタ

HUM1:AM、MK、Bom、ナイトSBプリースト

HUM2:AM、MK、ソサマスグリ



UD:DK,LICH,クモアボデスト(こいつもベタベタ

ORC1:BM,SH、ドクトーレン

ORC2:TC,FS、トーレンコドーマス戦車



最後は3v特有のラグい戦闘になって普通に押し勝ってGG



特に教訓もクソもないゲームだったが、

ちょいおもったのが3vで2ORCのときってどっちも王道のキャストーレン系いくより
どっちかがマス戦車のほうが全然痛いね。

そりゃ戦場と構成次第って話だがたぶんこっちのが安定する。とおもう



戦車だろうがMELEEだろうが相手が空だすときついってのは2ORCの宿命。

しかも3RTGだと相手2ORCと知るや空狙いだすやつ多いし。

2ORC側はこまめに偵察して空の気配察知したら
TRでもしかけにいけばいいのだろか?


そうすりゃどっちにしても戦車役に立つしね。


TRするとなるともう一人の味方はHUMかUDが理想か。
まーそれは、選べないけど。


とりあえず3vにおいて2ORCと2UDってつらいとおもってる。


その根拠はUDもORCも2匹いると編成がかぶるような。

しかもどっちもかぶっていいことがあんまない。


UDとか2クモDKとか広いとこだとまーまーだけど詰まると死ぬし。


じゃークモ以外だそうったってネクロワゴンくらいしかまともな編成ないし。
ネクワゴは博打要素満載だし。


なんつーか3vだとUDってホント編成のバリエーションが少ない。


肉屋の1択で安定する上に寺院が不安定すぎる。


もうちょいバンシーあたりが強ければ寺院も人気でるのにねぇ。




あと3ORCとかはもう全然わからん。

たぶん塔からめたRUSHの1択だろうとおもう。


塔普通に強いし、それでおしきれなきゃ負けってのもわかりやすくていい。




よく考えれば3つ同じ種族っていうのはどれもつらいか。