水と光と渓魚たち

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

Take On Me (2017 Acoustic)

2018-09-23 07:10:15 | music

こんなの如何ですか?

a-ha - Take On Me (2017 Acoustic / Lyric Video)






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します
コメント

ロイヤルナンハウス in 高山

2018-09-18 22:21:54 | foods
本場の人がやっているっぽいカレー屋さんって、実は行ったことがありませんでした。

標記のこのお店、美味しいといううわさを聞き、今更ながら、先日、お昼に訪問しました。

税込810円の日替りランチに、+200円で、ナンを"ハニーチーズナン"にグレードアップ。

この日の日替りカレーは野菜のカレーだったかなぁ。



ハニーチーズナンが大きくって美味しかった。

勿論、カレーも。カレーの表面のハートは有っても無くてもいいけどね。

初めてなので、辛さは普通でお願いしたけど、もっと辛くてもイケそう。

サラダとドリンクも付いています。

接客も丁寧で、再訪したいと思いました。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します
コメント (6)

キノコを探してきたけど Sep.16

2018-09-16 18:12:43 | 花・植物・きのこ
何とか天気がもちそうだったので、午前中だけキノコを探しに行ってきました。





立派なタマゴタケがたくさんありました。

当地方では食べる習慣はあまり無いようですが、見た目にはとても美しいですね。

今回は、タマゴタケは観察だけにして、他を探してみましたが・・・

マツタケには少し早かったのかもしれません。

トキイロラッパタケがたくさんはえていました。前から気になっていたので、少し採ってきました。

今まで、食べたことは無いけど、それなりに美味しいらしい。

小さいキノコなので、ちまちま採るのが面倒なので、あまり利用されないようです。



ゴミを取り除いた状態のトキイロラッパタケ。

確かにバターに似た香りがしますが、どうやって食べようか?

乾燥させても美味しく、保存も効くらしいので、干すのも手かなぁ〜



種類不明の花。名前をご存知の方、ご教示願います。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します

コメント (8)

Jordan : The Comeback

2018-09-15 15:57:05 | music

三連休も相変わらずの冴えない天気で、家に篭っています。

雨が断続的に降っています。

それでも生き物たちは元気なようで、雨が止むと、モズなどの鳥たちや、コオロギ、アマガエルの鳴き声が、開けた窓から聞こえてきます。



prefab sprout 個人的に好きなバンド。

このバンドの幾つかの作品の中でも、1990年リリースのアルバム Jordan:The Comeback は、傑作だと思っています。

バンド側は3枚組のアルバムを作成するつもりで曲を用意していたけど、商業的な理由で1枚、19曲、約64分に集約されたと、ライナーノーツか何かに書いてあったような・・・ (古い記憶なので定かではないけれど)

凝ったメロディと綺麗な音。19曲いずれもが、とても丁寧に仕上がっています。

ヨルダン川の流れをイメージしたと思われるジャケットもGOOD!!

アルバムの1曲目を飾る Looking For Atlantis ,6曲目に収録のアルバムタイトルと同名曲、Jordan:The Comeback を貼っておきます。


Looking For Atlantis



Jordan: The Comeback






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します
コメント

愚痴

2018-09-11 22:11:52 | 四季・自然・散歩・風景
フライフィッシングは自然相手の遊び。(もちろん他の釣りや、登山、アウトドア全般も同様。)

だから、天候不順で思うようにいかないと愚痴るのは野暮というもの。

とは言っても、今年の夏は・・・

7月の豪雨に続き、連日の酷暑、台風の連発、台風が過ぎてもぐずつく空、まともな釣りが出来ないうちに、飛騨北部は禁漁期間に突入してしまいました。

不完全燃焼というか、ちょっとやりきれない。(涙)

自分の腕が悪いのを棚に上げ、釣れないのを天気のせいにするのは、やっぱり、カッコ悪いけどね。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します
コメント (18)