北海道はどうでしょう!?

北海道の大地から愛を込めて問いかけます☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだ旅が始まってないから?

2005年10月24日 | 水曜どうでしょう
ついに、2005年の新作が10月19日に放送された「水曜どうでしょう」。もちろん、見ましたよ~。ちゃんとビデオに録画しながら。(^^ゞ

感想は…


???


でした。
いつもと感じ方が違う自分にちょっとビックリ。(苦笑)



なんか、こう、ツボに入ってこなかったんですよね。


1年ぶりの新作だっていうのに。

逆にいえば、1年ぶりの新作だからまだペースがつかめず、感覚が戻っていないということでしょうかねぇ。^^;


もしかして、どうでしょう熱が冷めちゃったとか??(笑)


企画発表のシーンを見ても、恒例の「大相撲」を見ても、面白い!と感じない…。



そんなコトないですよね?

まだ、どうでしょう班の「旅」が始まっていないからですよね!

そう、2005年の新作は始まったばかり。これから、回を重ねるごとにどうでしょうの魅力(魔力?)に引き込まれてゆくんですよね。(^^)


なるべく「ネタばれ」をしないようにしながら、毎週、感想なんかを書こうかなぁ~なんて思ってます。が、うかつにも「ネタばれ」してしまったら、その時はゴメンナサイです。(うん?もうすでに、ネタばれしちゃってるかも?? ^^; )



…と、まるで、何事もなかったかのように書いていますが、
このブログを更新するのは、4ヶ月以上ぶりだったりしてます。(^^ゞ

しばらく見ないうちに、編集メニューが増えてる…。(苦笑)


更新を復活させるタイミングは、いろいろありました。我がスワローズの青木選手の200本安打達成!や、古田選手の兼任監督就任…などなど。


ことごとく、タイミングを外してしまい、残るは水曜どうでしょうの新作を見た後しかないっ!と決めていました。

けれど、ツボに入らなかった新作…。


見てすぐには書く気になれず、何とも中途半端な復活となってしまいました。私らしいかも…。(苦笑)


これからも、書きたいと思うことがある時だけ更新する予定でおります。(^^ゞ



更新がないにもかかわらず、遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました☆(アクセス解析の数値を見て常に3桁近いip数に、感激して泣きそうになりました。)これからも、よろしくお願いしますね。m(__)m
コメント (3)

YOSAKOIソーラン祭り、好きですか?

2005年06月11日 | ちょっと思うこと
ブログタイトルに「北海道」とある以上、この話題に触れないワケにはいかないでしょう…。(^^ゞ 今年も、またYOSAKOIソーランの季節となりました。札幌はてんやわんやの大騒ぎなんでしょうねぇ。

YOSAKOIソーラン祭りとは、高知のよさこい祭りを真似たお祭り。毎年、6月の上旬に行われています。YOSAKOIソーラン祭り 公式サイト


私は、このYOSAKOIが嫌いですっ!!



何が嫌いかって、…って、うん?何が嫌いなんだろう?(苦笑)よくよく、考えてみたこともないや。


札幌のお祭りだったら、それでいい。けど、それを「初夏の北海道を代表する祭り」と言われるようになってから、嫌いになったような気がします。いかにも、道民に愛されている祭りみたいに言われているけど、


北海道の皆さん、YOSAKOIソーラン祭り…好きですか??



テレビも「北海道を代表する祭り」と煽るような放送のしかたをしていて、なお、うんざり。そんなに長時間、4日も5日も放送しなくてもいいんじゃないか…と。


本当にYOSAKOIが好きな人なら、参加してるか札幌まで見に行ってるでしょ?(苦笑)どうしても、都合がつかず札幌へ行けないYOSAKOIを愛する多くの道民のために、放送しているんでしょうか。知人がテレビに映るのを楽しみにしている人たちのため?


なんだか、ホームビデオの映像を延々と流しているようにしか思えないんですよね。祭りの臨場感は、やっぱり実際に見ないと伝わらない。


同じ北海道を代表するお祭りの「サッポロ雪祭り」だって8時間も中継しないでしょ?(苦笑)なのに…



あとは、


踊っている人を見てても楽しくない。いくら照明や音響、衣装に凝っているとしても、それをキレイだな…と思わないし、踊りが揃っていてもスゴイ!!と思わない。

という、至ってシンプルな理由だったりします。(^^ゞ どの踊りも同じに見えてしまって、つまらない。北海道に住んでいて、この時期にYOSAKOIソーランを見ないというのは至難の技。極力、テレビを見ないようにしています。



そんな私が、唯一見るのはHTBのYOSAKOI中継☆


チームナックスの皆さまが出演されるからです!!(^^) 5人でテレビに出るのって、珍しい~。今日の午前9時半から8時間の生中継!なんだそうで。かなり、長時間のトークを聞く事ができるのです。(苦笑)


生放送で大泉さんを見るの…久しぶりだなぁ。


ナックスの皆さんがちょうど壊れかけそうな頃合の午後2時くらいから、テレビを見てみようと思ってます。どれだけYOSAKOIの映像をガマンできるかわかりませんが…。(苦笑)
コメント (4)

遠いお空のふゆた(古田)さんへ☆

2005年06月07日 | がんばれ!スワローズ!!
6月4日に、地元函館で行われたヤクルト×日ハムのイースタンリーグの試合を観戦してきたのですが、私の後ろに3才くらいの男の子がいました。その子は、キャッチャーの福川選手がベンチに戻ってきたり、フライを追いかけて近くにくると「ふゆた、ふゆた(古田)!!」と、大はしゃぎ。

そうですよねぇ~。小さい子供にしてみれば、同じユニフォームで同じプロテクターをつけていたら、古田さんに見えちゃいますよね。(苦笑)2軍の試合だから…とか、わからないだろうし。


「ちがうよ。古田は、遠いお空の下にいるんだよ。」と母親。



6月4日は「古田デー」だったんですよね☆


ちょうど、今ごろ神宮で試合をやってるんだ。遠いお空か…と、神宮の空へと思いをはせてしまいました。古田さんも同じ空を見てるかな?なんて。(^^ゞ



なんで、ふゆたじゃないのか?と駄々をこねる男の子に


「古田はお熱を出して、頭がイタイイタイで来られなかったんだよ。」と今度は父親。



「そっか。ねんねしてれば良くなるよね。ふゆた、元気になるといいね!」男の子の言葉に、お姉さん(オバさんじゃない!)はちょっとウルウルしてしまいました。(^^ゞ


ご両親は日ハムファンのようでしたが、このまま素直に「ふゆたファン」のまま育つんだよ。そして、一緒にふゆたを、スワローズを応援しようねっ!!(^^)



神宮のファンの皆さまからも、たくさんの「古田コール」を頂いたと思いますが、遠い遠い北海道の空の下からも、こんなにカワイイふゆたコールがあったんですよ☆ この小さな声をお姉さんが「ふゆた」に届けましょ♪古田さんのブログにトラックバック!(届くカナ?)


函館でヤクルトの1軍の試合があったのは6年前…。


もうそろそろ、来てくれるんじゃないかな…と期待しています!来年こそは、観戦できるといいな…
コメント

イースタンの燕軍団を応援してきました

2005年06月04日 | がんばれ!スワローズ!!
久々の更新です。(^^ゞ ついさっき、函館のオーシャンスタジアムで行われたイースタンリーグの試合「ヤクルト×日ハム」を観戦して帰ってきました♪ 

とぉっても寒くて、気温は12~13℃くらいの曇り空。 雨が降らなくて本当に良かったです。そんな中でも半袖でプレイしていた投手もいて、風邪をひかなければいいのですが…。


ネット裏のベンチ付近で見てきました。やっぱり、空席が目立ってたなぁ~。(苦笑)それでも、有料入場者数は2600人ちょっと!イースタンの試合でこの数字はけっこうスゴイんじゃないかな…と。(^^) ほとんどが日ハムファンでしたけどネ☆



イースタンの試合なんて、知ってる選手も少ないし退屈するのでは?と思ってましたが、我がスワローズのユニフォームを見ると血が騒ぎ出すんでしょうか。(笑)マジメに応援して楽しんできましたよー♪♪その甲斐あってか、3-2で勝ちました。ヽ(^。^)ノ 勝って、本当に嬉しかったです!!

ピッチャーは鎌田投手が先発。顔も名前も充分に知っている選手を見られてラッキーでした。平本投手や山本投手も投げてくれたし。北海道出身の牧谷選手(#64)、体も大きくてなかなかの男前!カッコ良かったです~☆ (^^ゞ

荒井コーチや角コーチなど、懐かしい顔も見えました。



帰りにバスに乗り込む選手たちを見ていたら、佐藤真一選手と鎌田投手がサインに応じていたので、慌ててチケットの裏にサインをしてもらってきました♪ 寒い中、一人一人に丁寧にサインをしていた姿に、感動…。 

バスの窓を開けて子供たちの声援に応えていた鎌田投手。「湯の川小学校に来て下さい!」と話しかけていた子供たちにとって、普段は遠い存在のプロ野球選手がとても身近に感じられたことでしょう。(^^) そして、忘れられない思い出になったことでしょうね。一軍での活躍、期待してますよっ!



数は少ないけれど、この函館にも熱心なヤクルトファンが確実にいる…と実感できて、なんだかとっても嬉しかったです。函館のヤクルトファンの皆さま、そして全国のヤクルトファンの皆さま、これからもスワローズを応援してゆきましょうね!


もし、来年もヤクルトのイースタンリーグの試合があったら絶対に応援に行きますっ!イースタンもいいけど、そろそろ(もう6年も見てません…)一軍の試合も函館でやってほしいなぁ~。(^^ゞ
コメント

イースタンの試合と交流戦と連勝と!

2005年05月14日 | がんばれ!スワローズ!!
昨日の新聞広告で、スワローズのイースタンリーグの試合が函館で行われることを知りました!(相手はファイターズ) たぶん、友達を誘っても無理…。ヤクルト大好き♪の家族で、観戦するしかないみたい。(^^ゞ 家族も行かないと言ったら、一人でも見に行こうと思ってます☆

でも、外野で一人で応援…っていうのも、なんだか淋しいなぁ。(苦笑)


さて、セ・パの交流戦も3カードめに突入し、だいぶ「讀賣×パリーグチーム」のナイター中継にも慣れてきました☆ 有料放送に加入していない我が家では、地上波の対讀賣戦が唯一、スワローズを見られる機会。それを奪われる形となった、セ・パ交流戦…


スワローズの試合…見たいよぉ~!!(苦笑)


パリーグのチームを応援されている、球場へ足を運べない地方ファンのお気持ちと同じなんでしょうね。(^^ゞ そう思うと、1ヶ月半の長丁場であっても、たくさんの野球ファンが楽しめる機会が増えればそれでいいのかも…なんて思います。

ちょっと見方を変えて、パリーグにも誰か強烈に応援できる選手を、そしてチームを見つけて楽しもうじゃない♪ どこのチームにしようかなぁ~。(笑)


6連勝!5連敗…ときて、その後5連勝中の我がスワローズ! 落差…激しすぎです。(^^ゞ ここまできたら、もっともっと、勝ち続けちゃって下さいっ!その後の反動(連敗)が響かないくらい、貯金を…


交流戦がペナントレースにどう影響するのか、終わってみないとわかりませんが、ドラゴンズが苦戦している間に、上を…ひたすら上を目指してがんばれ!スワローズ!!(^^)


 
コメント (2)

「どうでしょう」と「ノブナガ」

2005年05月14日 | 水曜どうでしょう
昨日の道新(北海道新聞)の夕刊に、水曜どうでしょうの名物ディレクター(?)の藤村さんのコラムが臨時掲載されていました。

内容は、水曜どうでしょうとノブナガのお話。

ローカル番組から全国へ進出したという、共通点を持つふたつの番組。その他にも、デジカメ1台で飛び回る機動力や、やるからには「制覇」を目指すスタイル…なども同じですね。(^^)

一時期、私も見てました。ノブナガの地名しりとり!(笑)

水曜どうでしょうに似てるとか思ってなかったけど…何か似たニオイを感じ取っていたんでしょうね。(^^ゞ 3年もかけて、地名しりとりを「制覇」していたなんて、知りませんでした。

藤村さんのコラムは、このふたつの番組のディレクター、偶然にも出身地が愛知県のとある小さな町だった!と結ばれておりました。スゴイ偶然ですよネ。(^^)


去年の今ごろは、ジャングルリベンジを毎週、楽しみに見ていたのに…ちょっと淋しい。どうでしょうが恋しい、今日このごろです。(苦笑)


もう少しで、例の牛追いの時期。

果たして、新作は見られるのでしょうか…??
コメント (1)

セ・パ交流戦、開幕!

2005年05月07日 | プロ野球のあれこれ
プロ野球のセリーグとパリーグの交流戦が昨日から始まりました!…が、我がスワローズの試合は雨天中止。なんだか、出鼻をくじかれてしまったみたい。(苦笑)

プロ野球、初の交流戦開幕 楽天-巨人など5試合で (共同通信) - goo ニュース


北海道では「日ハム×阪神」の中継がメインでしたが、あんまり応援に熱が入らなかったのはなんでだろ?(^^ゞ ほとんど見てませんでした。解説に地元の函大有斗出身の元大洋(懐かしい…)→近鉄の盛田さんが出ていてビックリはしましたが、どちらかといえば「楽天×讀賣」の方を見たかったなぁ~。

気分的にそれほど盛り上がらなかったのは、ヤクルトの試合が中止になったからだと思います。(^^ゞ この中止になった試合は、どこへ振り返られるんでしょ?シーズンも終わりに近くなってから、ソフトバンクと対決?

もし、もしもですよ。

ヤクルトが優勝争いに加わっていたら…ソフトバンクは超・強敵ですよぉ~。この中止が後々大きく響かないといいんだけど。っていうか、取り越し苦労だったりして。(^^ゞ


交流戦、6月中旬まで続くんですよね。

ちょっと長すぎるような気がします。


古田さんもおっしゃられていましたが、2~3年はいいにしてもそれ以降(もっと早いかも知れない)は新鮮味もなくなって、飽きられてしまうのでは…?なんて思います。そうなると、おいしい「讀賣戦」を奪われる形になったセリーグ側から中止するとか言い出しそうだし。(苦笑)


私はほとんどパリーグのことはわかりません。

選手の名前も顔も知らないチームとの対戦を真剣に見る気には、今のところなれないでいます。オールスターや日本シリーズなどの「短期戦」だったらまだしも、期間があまりにも長い。(苦笑)

でも、公平に試合を主催して全球団と対戦するとなると、長くなりますよね。何か、期間を短くするアイディアはないのかな…??


テレビ中継は見ずに、結果だけスポーツニュースで見る…なんてことが多くなりそう。ナイター離れが進み、交流戦が終わってからも(讀賣中心の)ナイターに戻れなくなっちゃうかも。(^^ゞ 


ヤクルトの選手が出れば、見方もかなり違ってくるカナ?
コメント (3)

ようやく桜が咲きました♪なのに…

2005年05月05日 | 超個人的日記
ゴールデンウィークもあと残すことろ3日。北海道にも桜前線が上陸して、遅い春の到来!

函館でも桜が咲きました♪(^^)

近所のお宅や公園の桜を見ましたが、本当に「ようやく春なんだ…」としみじみ思ってしまいました。春とは思えない暖かさ(ちょっと暑い)で、春を通りこして初夏のようでもありますが。(苦笑)


最高気温が17~8℃と暖かい日が続いているせいか、「開花宣言」から数日しか経っていないのに、もう7分咲きに。五稜郭公園の桜をテレビで見ましたが、キレイに咲いていました☆

週末に友達とお花見の計画をしているのですが、明日から雨の予報が…。 3~4日、続いて雨の予報。


今日も暖かいので、きっと桜は満開に近くなったことでしょう。なのに、雨が続くなんて。今年は満開の桜を見ることなく終わってしまうんでしょうか…


うーん。なんとか持ちこたえて欲しいなぁ。雨も優しい穏やかな雨だったらいいのだけれど。

コメント (2)

混んでるのはイヤ。でも、空いてるのは…

2005年05月01日 | 体調 +病院+
ゴールデンウィークに突入しましたネ。(^^) 友達や家族と買い物や食事に出かける予定はあるものの、「大型連休」っていわれても旅行などの予定もない私にとっては、あまり関係がないかも…。(苦笑)

一昨日の夜、寝ようとしたら雨が降っているような音が。…風も強く吹いてるみたいな音も。

うるさいなぁ…

と窓の外を見ると、雨なんて降ってない!もちろん、強風もナシ。(苦笑)


何なんだ??


どうやら、寝る間際から耳鳴りが発生した模様…。 

今までも耳鳴りはした事がありますが、こんなにうるさいのは初めて。しかも、キ-ンとかいう高い音ではなくて、「ゴォー」というか「ガァー」というか低い音。そう、ドライヤーをかけている時のような音なんです。(^^ゞ

そして、今までと一番違うのは左耳だけ耳鳴りがする…ということ。

持病(?)のめまいは起きていませんが、ちょっと心配。痛みがちょっとだけあるけど、聞こえにくいとかいう事もなくて、普通にテレビも電話も聞きとれますが、静かな場所に行くと…鳴ってるんですよね。耳の中で何かが。(苦笑)


なんで、ゴールデンウィーク初日に発生するんでしょ?タイミングが悪い…悪すぎです!


連休の合間に耳鼻科へ行かなければ。うーん。連休明けにしようかな?

でも、どっちにしても絶対、混んでますよね…病院。(苦笑)それでなくても、今は花粉のシーズンで混んでるのに。

混んでるのもイヤだけど、妙に空いてる病院ってもっとイヤですよね。(^^ゞ


ほどほどに…というのは難しいようですね。はい、混んでいる病院へ「覚悟」をして行ってくるつもりです!(苦笑)(できれば、このまま治ってくれればいいんだけど…)
コメント (2)

オレの時代だぁ~!ラミちゃん、サイコー☆

2005年04月30日 | がんばれ!スワローズ!!
ラミちゃんのバットに当たりが出てきましたネ!(^^) G戦でも昨日のタイガース戦でも、「お願い!打って~!!」という、ここぞという場面でのホームランが飛び出して、本当にスッキリ☆(笑)

ラミちゃんのホームラン、見ていてすごく気持ちいい!スカッとします!!(笑)


神宮のお立ち台限定の「新パフォーマンス」、テレビで見ました♪

ラミちゃんとつば九郎だけ映っていて、球場全体の雰囲気が見られなかったのが残念。(^^ゞ 神宮に応援に行かれたファンの皆さま、球場の雰囲気はいかがでしたか?盛り上がってましたか??(盛り上がってましたよね。勝った後ですもん♪)


我がスワローズは連勝中!借金も「1」まで減りました。ヤクルトが勝ってくれると、元気になれます。イヤなことも吹き飛んじゃう☆

今日も勝って4月を5割で終えてほしいですっ!!


古田さんのケガ、心配だなぁ…
コメント (2)