ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

連盟大会初日

2018-06-10 14:14:24 | 日記


昼から雨の予報。

スマホの天気予報はよく当たる。

我々の試合は12時45分開始予定。
雨の中の試合になるか、延期になりそうだ。

と思ったら予想通りに各試合時間の10分短縮が決まった。

さらに2つ前の試合がこれまた予想通りにコールドゲーム。
我々の試合開始時間がまた早まった。

天気に対してはこれでいいけど、メンバーの集合時間よりも早くなってしまいそうだ。

今日のメンバーは9人ピタリ。
誰か一人でも間に合わなければ負け決定。
もちろん交渉はするけど。

が、幸いに試合開始15分前に全員集合。

その一番最後に到着したアングラは今日の先発P、そして打順は一番。

先攻後攻を決めるときにはまだ来ていなかったので、選択権を得たときに「先攻」を選んだ。

来ていきなり投げるのはさすがにきついだろうと思っての判断だったけど、これが試合にどう影響するかは・・・
やってみなけりゃわからないだろう。そのときはそのときだ。的な判断だった。

アングラ先発については昨日の時点で伝えてあるので心の準備はできているはず。
肩の準備は、本人が来てから聞いたら、問題なし、とのこと。

こういう進行って果たしてどうなのか?とみんなが頭に「?」を浮かべながらの試合開始となった。

こんな雰囲気と、ベンチに1人も残らない状態での試合なので内容についてはうっすらした記憶しかない。

オーダーは
ピッチャー アングラ
キャッチャー 監督
ファースト 俺
セカンド ブラザー
サード ネブケン
ショート 亀さん(本人志願)
レフト 友達1
センター 友達2
ライト グッチー(今日からグッチーにした。たしか前回は ハンド?)

初回の攻撃 不運もあって1点止まり
その裏、アングラのピッチングは本人の自己申告どおり問題なし。
前回の試合よりも安定して、球速も上がってる感じがする。
やはり、キミがエースだ!もうアングラなんて呼ばない・・・と言うわけにもいかないのでアングラで。

アングラは良かったんだけど、相手は1部リーグに長い間在籍してきた「ヤッターズ」しかもこの前に1試合こなしている。動きもいい。

守備のいないところに打球を落としたり、まあ、急増守備の乱れもあったりで6点取られた。

予想通り!これくらいの点差、なんともないぞ!取り返そう!
今日はピッチングもなく、気楽な俺はいつもよりも声を出して盛り上げる。
いやぁ、投げないってほんとに気楽。

さあ、追い上げるぞっ!
が、打ってるし、ランナーも出てるんだけど、得点に繋がらずこの回0点に終わる。

その裏ヤッターズも変わらずに猛攻してくるけど、うちの守備が機能し始めた。
ホントにチームが活気付くような見事なプレーが連発して、2点に抑えた。

記憶があいまいだけど、3回いよいよブルーファイターズの本領発揮。
持ち前の行き当たりバッタリ猛攻撃が始まった。
作戦なんかない。
打って走って点を取れ。
いつものパターンだ。

なんと打者1巡、相手ピッチャーも交代させる攻撃で1挙7点ゲット!あと1点!
というところでチェンジ!
惜しい、あと少しで逆転したのに!

そしてその裏、2点を追加されたが、まだまだ逆転ムード!

2点差で迎えた、時間的最終回。

ブルーファイターズ、ランナーは出し1点は返す(この辺記憶があいまい)が、変なアウトなども絡んで2アウト ランナー1,3塁(満塁だったかな?)でバッター 俺!

場面じゃないか!

フルカウントで迎えた最後の1球!
タイミングは取れてる。きっとストライク入れに来るぞ。
コースに入ってきたら必ず打つぞ!

ピッチャー、振りかぶらないで、第6球、投げた!
キタッ!
真ん中だっ!

振ったバットにボールが当たった!
打球はセンター方向にワンバウンドッ!

ショートが取ってセカンドに投げ、フォースアウト!

試合終了!

クソッー!ここまで粘ったのに!
最後のバッターになってしまったぁ!
気持ちはホームラン、お立ち台だったのにぃ!

10対8だったのかな・・・

ここのところ負けが続いているブルーファイターズ、今日も負けてしまった。

でも、今日の負けはいつもと違う。
最後まで戦って敗れた、という感じだ。
アングラのピッチングは最高だった。
冗談抜きでエースだぜ。

他のメンバーも、打撃に守備にみんな活躍してくれた。
守備に目覚めたメンバーもいる。
活き活きとプレーしていた。

こんなチーム、このまま終わらせていいのか!?

監督、もう少しがんばってみますか?

やる気のあるメンバー、求む!

マジでっ!

ちなみに、2週間後に3位決定戦がある。
残念ながら監督所用で参加できず。
たぶん、チーム史上初だ。
悔しいだろうが、監督、ここは俺たちに任せてしっかり家族サービスしてきてくれ!

って仕事じゃないんかいっ!?

でも、家族へのゴマすりも大切。
今後ソフトボールを続けられるように、がんばれ!監督!というわけで、

次回 ブルーファイターズZ 「激闘の3位決定戦!え?お父さんが監督さんやるの?」 

ぜってぇ、見てくれよなっ!


試合終了後、雨が降り始めた。
悔し涙雨か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿