太陽がいっぱい

岡山在住の週末Photolist。
FujifilmのXシリーズを愛用(*^^*)

梅園の菜の花

2019-02-17 | X-H1 XF50-140/2.8
大阪への引越しまで半月程になり、週末は断捨離&荷造り漬け。。。(;´Д`)

元々自分の荷物は少ない(買って貰えてない(涙)のでテキトーに“やってる感”を出し、監視の目をかいくぐって短時間の撮影を^^
今回はマクロメインで梅の花を、と先々週に続いて神崎梅園にでかけましたが風が強く可憐な花びら撮影はチト厳しい。。。。
過去記事見たら梅ばかりだったので、今回は菜の花メインで撮ろうと急遽路線変更。





どっかで見たクルマ(笑







翌日の日曜日が梅まつりのようですが、紅梅は傷んでほぼ終了、枝垂れは全然咲いていない状況で園内は菜の花まつり状態です(笑




今回も全て撮って出しで楽チン♪
そして翌日の日曜日も華麗に抜け出し、後楽園へ(爆
コメント

ご報告

2019-02-14 | X-H1 XF50-140/2.8
この度、3月中旬より仕事の関係で大阪へと転居する事となりました。

大阪では高校卒業後から大学~就職で14年間生活し、その後山口、岡山と移ってからの約10年ぶりとなります。
ちょくちょく公私の用事では行っていましたが、街が大きく変わっていたりして最初は戸惑いそうです(^^;;;

様々なイベントやスポット盛りだくさんなエリアなのですが、落ち着くまでなかなか更新がままならないかもしれません。
まぁ、のんびりマイペースで続けていこうと思います。

山口を離れる時の報告記事から早5年、まだまだ知らないことだらけの岡山県ですが本当に素晴らしいところで、ブログを通したり
リアルにお話する方々にも胸を張って自慢できる場所でした^^

日々多くの方々に訪れていただいている山ブロの皆様からは、中国地方から近畿地方へと更に離れてしまうこととなりますが、
故郷・山口県の日々のうつろいに皆様のブログを通して触れ続けていきたいと思いますので、リンクバナーは残させて頂きたいと思います。
「場所・時間」を問わないのがこのネットワーク世界の利点。これまで同様、よろしくお願い申し上げます。

新居そばの淀川土手から梅田のビル群を


淀川花火大会が目の前なのが一番の楽しみだったりします(笑

コメント (2)

銀残し風に菜の花を

2019-02-09 | X-H1 XF50-140/2.8
ここのところ、週に1日位暖かい日があったかと思うとこの週末のような猛烈な寒波が来たりと、目まぐるしい気候ですね(;´Д`)
息子のインフルも落ち着いてきたこの週末は4連休をとり、後半は二週間ぶりにまた大阪の方へ行ってきます(^o^)


画像は先週の神崎梅園で「ブリーチバイパス風」な設定で撮って出しの菜の花を。
寒い今時分にピッタリの色合いですね(笑








来週末には枝垂れ梅も見頃かなぁ。。。
コメント (2)

神崎梅園

2019-02-06 | X-H1 XF10-24/4 XF50-140/2.8
先週まるまるインフルエンザで休んだ娘が学校復帰した月曜日、仕事してると昼間に中学校から着信。。。

「嫌な予感」的中で、今度は下の子が熱があるようなので帰宅させます、とのこと。
翌、火曜日の朝には39度超えていたため受診したところ、安定のA型。
1シーズンに二人以上罹患したのは初めて。ホント、今年の流行はすごいですね。。


さて、日曜日は午前中に一時間程時間とれたので車を飛ばして神崎梅園へ^^








XF10-24ワイド端最短距離(24cm)で。寄れるので面白いですね^^
久しぶりに現場でレンズ交換した気が(笑


紅梅は綺麗に咲き誇ってますが、白梅はまだまだこれからでした。


17日から始まる梅まつりに向けての剪定真っ盛り



「好きなの持っていき!」と、切り落とした枝を頂けました♪



コメント

白梅

2019-02-03 | X-H1 XF50-140/2.8
早いものでもう2月(汗
自分の中では「1月なんてあったっけ!?」的なスピード感で過ぎ去っちゃいましたが・・・ (・・;


気を取り直し、前回の紅梅に続いて岡山後楽園の白梅の写真を幾つか。。。(^o^)


陽が傾いてくると木漏れ日から玉ボケが作りやすいですね^^





スイセンとのコラボも美しい♪


結局この日も鞄に入れてた他の交換レンズはどれも使わず。。。(@_@;)
ついあれこれ持って行ってしまうんだよなぁ。。。。(笑

コメント