ヤフー傘下のオーバチュアが提供する検索連動型広告です。日本では2004年6月からYahoo! JAPANのスポンサーサイトで全面的に採用されています。グーグルの提供する「アドワーズ」と検索連動型広告の2強となっています。
検索に使用するキーワードに連動してリスティング広告が表示されます。テキスト形式の広告で、テキスト広告がクリックされた場合に課金される、いわゆる「クリック課金型広告」です。広告が表示されるだけでは料金はかかりません。
グーグルのアドワーズ広告との大きな違いは、入札単価が変動せず指定された入札価格等で表示順位が決定される点、事前審査が必要なため申請から出稿までに5営業日程度がかかってしまう点、さらにクリック単価の最低入札価格が35円(ビッグキーワード)から9円(その他)となっていて料金が高めな点です。
なお、今年(2010年)の7月27日に、ヤフーはグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用すると発表しています。
プレスリリース(2010.7.27)のサイトは、http://pr.yahoo.co.jp/release/2010/0727a.htmlです。
検索に使用するキーワードに連動してリスティング広告が表示されます。テキスト形式の広告で、テキスト広告がクリックされた場合に課金される、いわゆる「クリック課金型広告」です。広告が表示されるだけでは料金はかかりません。
グーグルのアドワーズ広告との大きな違いは、入札単価が変動せず指定された入札価格等で表示順位が決定される点、事前審査が必要なため申請から出稿までに5営業日程度がかかってしまう点、さらにクリック単価の最低入札価格が35円(ビッグキーワード)から9円(その他)となっていて料金が高めな点です。
なお、今年(2010年)の7月27日に、ヤフーはグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用すると発表しています。
プレスリリース(2010.7.27)のサイトは、http://pr.yahoo.co.jp/release/2010/0727a.htmlです。