fontaine d'aupair

帰ってきました日本!ひそかに日本で新たな野望を探して生息中。

銃社会

2008-12-31 09:34:02 | アメリカ
今週はよく晴れてるので、赤ちゃん連れて買い物へ行ってきました。
こう雪が降るとやっぱりスノウシューズが必要だと思って、ペイレスまでそれを探しに行ってきたよ
今頃って感じだよね。
靴の試着中にベビーに何度も逃走され、汗かいたよ!
歩けるようになった赤ちゃん連れてのショッピングはいい運動になるわ。
ショッピングを終えて、車に戻ろうとエントランスを出ようとしたとき知らないおばちゃんに呼び止められたのね。
「今、外に出たらだめよ!!赤ちゃんの安全が心配だもの
ってすごい勢いで言われたの。
よく事情を聞いてみると、銃を持ってる人がうろついてたらしい

もし外へ出たいなら遠回りした入口から出なさいって言われたの。
でも遠回りしたって、その間に銃を持った人に会っちゃったら意味ないじゃん。
しかも遠回りしてる分、車までの距離も遠いからその分危険度もアップすると思って、勇気を出してそのドアから車まで赤ちゃん抱えて大急ぎで戻りました。
ちょうど外に出る前に、別のおばちゃんが「もう警察も来たし、その人たちどこかへ行ったわ」って言ってたの。
それなら今だ!!!!と思ってダッシュ
しかもみんな知ってか・知らずか普通に平然と出入りしてた。
みんな怖くないのかな?
赤ちゃんを急いでカーシートに座らせて、逃げるように帰ってまいりました。


アメリカにいるのに平和ボケしすぎて、アメリカにいることを忘れる今日この頃。
すっごく平和なエリアに住んでるので、今まで銃関係の話題どころか泥棒が入ったっていう話題すら聞いたことない。
家の鍵どころか、車の鍵かけなくてもみんな心配しないようなところ。
久しぶりに自分がアメリカにいるんだってこと思った日でした。
あ~~無事帰ってこれて良かった。

もうすぐお正月

2008-12-30 13:46:22 | daily
日本は明日大みそかかな??
1年なんてあっという間だね。
去年の今頃はまだファミリー探してて、でもそれほど反応もよくなくてどうなる事やらと思ってた。
でも無事渡米して、もう8か月以上もアメリカにいます。
アメリカで生活するってことに対しても不安ばっかりだったけど、きてみちゃうとどうにでもなるものだなと思った。
さて来年のことを考えるのも大詰めよ
はい!今だ結論出てません
さらにわけわかんなくなってます。
先週末はすべて総合的に判断して、私は同じファミリーで延長するのがきっとベストだろうと思ったの。
でもやっぱり最後の決断ができない。
かといってチェンジに踏み切る決断もできないでいるの。
難しいよね。

ママ友

2008-12-29 15:28:23 | daily
ママ友ができました。しかも日本人
コロラドの田舎で日本人のママ友ができるなんてとってもすごいことだよ!!
しかも私より若いのにしっかりしててとってもいい子だったの。
子供の年齢もうちのベビーと一緒でプレイデートするにもぴったり
旦那さんもいい人だしホントうらやましいわ!
でももうすぐ日本に帰国するんだって。
アメリカの食生活にはもう我慢できないから早く帰りたいんだって。
知り合って早々お別れもすぐなんてさみしいわ
でもそれまでの間いろいろ遊んでもらおうと思ってます。
久しぶりにアメリカ子育ての横着ぶりについて語って楽しかった
例えば3日に1回ぐらいしかお風呂に入れないとかね。

話し合い

2008-12-27 13:19:35 | オペア
ファミリーと来年のことをどう思ってるのか少しだけ話をしました。
前から「来年も残ってほしいな~」っ的なことを冗談交じりで言われてたから、まだどうするかははっきり決めてないけど、きちんとファミリーの意思も確認しておきたかったの。
ファミリーとしては私次第らしい
残ってくれるのはうれしいけど、別のところへ行きたいなら…。
しかも来年の春ごろ、一時帰国させてあげようとも考えてくれてるみたいだし。
一度日本に帰れるなら、ビザの更新もしたいし、「2週間ぐらいになっちゃうよ」って言ったら「何とかするから大丈夫」とまで言ってくれた。
うーーーーんほんとによく私のことも考えてくれてるんだな。
悩むわ~。


ところですでに27歳なんだけど、J-1ビザの更新はできるんだろうか?
友達が今一時帰国してるんだけど、もう27歳だから無事帰ってこれるかすごい不安がってたのよね。


クリスマス

2008-12-27 08:03:10 | アメリカ
昨日はクリスマスアメリカ最大の行事よね~
特に用事がなければ昼ごろまで寝てる私のためにファミリーがプレゼントの開封を待ってってくれたの。
寝ボスけでごめんね
山のようなプレゼント数。すごいよね!!
私にプレゼントはないだろうって前に書いたけど、なんとあったよファミリーへ用意しといてよかったわ。
しかも両方のグランパ達とママの弟さんからも。
感激です
結局パジャマ・写真立て・スカーフ・キャンドル・コーチのバック・水墨画セットをもらいました。
コーチのバックにはママが「すごいわね。誰から?」って言ってたけど、「謎のサンタから」ってことにしときました
1個もなかった虚しいから自分からのプレゼントラッピングして混ぜこんどいたのでした(笑)
ところで水墨画セットをもらったもののどうすりゃいいんだろうか?
パパのグランマからだったんだけど、なぜこれをチョイスとか思ってしまった。
だってまったく絵心ありませんから
友達みたいにさすがにアイポッドとかは無理だったけど、もらえないよりマシだもんね。アイポッド欲しかったな(笑)
今春にできたら一時帰国したいから節約中でアイポッド買えないんだよ。
それと私からのプレゼントはものすっごい喜んでくれたからそれ見てるだけでもうれしかったよ。
やっぱり一緒に生活してる分、彼らのことよくわかるからかなり的を得たものあげられたと思うのよね!
ディナーはママの弟ファミリーがうちにきて一緒にディナーしました。
サンクスギビング並みに豪華なディナーだったよ
そこんちの子たちは早速サンタからのプレゼントで遊ぶのを我慢できないって感じで、いくつもおもちゃとか持ってきてました!
サンタからラップトップって感じゴージャスじゃない!?
あとギネスの本とか持ってきてました。
そのなかでみのもんたを偶然発見したよ。まさかアメリカ来てまで、みのもんたの濃い顔を見るとは思わなかったな。

やっと登場クリスマスツリー

2008-12-25 15:38:08 | daily
クリスマスツリーやっと登場だよ
ていっても50㎝ぐらいの小さいやつがふたつ。
ないよりましだけどなんだかとっても微妙だな(笑)
ここんちの物置はほんとに謎で、しまってるものが行方不明になるんだよ。
そもそもツリーなんてかなりでかいものが見つからないってことがすごい!!
でもこれで少しはクリスマスらしくなってきましたよ~遅いって!?
そんでもって今日は、クリスマスイブで知り合いがシーフードパーティーを開催してたので行ってきました。
シーフードラブなのですっごい幸せ
あんなに大好きなものばかりのパーティーも初めてだ。
わざわざシアトルから全部お取り寄せしたんだって!さすが金持ち
そこでとっても優しいおじいちゃん・おばあちゃんとお話ししたんだけど、今度遊びにおいでと誘ってもらいました。
ホントに遊びに行って英語教えてもらおうかな~。


ちょっとだけ、まーちゃんの話。
最近うちのベビーが人形抱っこして歩くのがお気に入り。
特に犬の人形が大好きで、いっつもそれを抱えてよちよち歩いてるんだよね。
その姿がなんともかわいい
たまに犬をとんとんして寝かせようとしてたりもする(笑)
私のまねしてるんだよね。

風邪ひいた

2008-12-23 13:36:59 | オペア
朝からベビーが下痢気味です
いつもは便秘で苦しんでるのに、今度は下痢とはかわいそうな…。
最近寒いし、昨日の誕生日会で疲れてるんだろうな。
でもその割には熱もないし、食欲はあるから元気だったけどね。
食事のほうもだいぶ元通りとはいかないけど、ほぼ以前と同じようになったみたい。
午後からは私が寒気がして…。
なんか体も痛くて起きてるのだるかったので、仕事終わって速攻で寝ました
やっぱり寝るのが一番だ!!
でも早く寝すぎて目がさえてしまったよ

まーちゃん、1歳

2008-12-22 14:41:01 | オペア
今日うちのベビーのバースデー・パーティーをしたよ。
私がアメリカに来たときはまだ4か月だったの。
それがもう1歳
もう8か月もこの子の世話してるんだな。
今じゃ一人ですいすい歩いてるし、あのひたすらゴロゴロ寝ててくれた頃が懐かしいな~。
なんか最近ホントの自分の子供のように感じるよ。


アメリカのバースデー・パーティーっていいよね。
あの山のようなプレゼント
あんな山のようにプレゼントもらったことないからうらやましいよ(笑)
でも誰かとかぶりそうでドキドキ。
ベビーへのクリスマスプレゼントに買おうかと思ってたものがあったの。
あの帽子買わないでよかった!!


それとアメリカのケーキがおいしくないのは当たり前なんだけどね。
なぜどれもこれもバタークリームみたいな、やたら甘くて、もったりしたものしかないの
普通に生クリームで、ふわっとしてるケーキが食べたくなるよ。

宝くじでも買おうかな

2008-12-21 17:50:11 | daily
2回も当たりました
車の事故に…(こすった程度だけど)


今日は友達とクリスマスギフトの買い出しに行ってきたの。(もらえないかもしれないけど万が一くれたらに備えて)
雪の降るなか、慣れない雪道運転で必死に片道2時間のドライブよ。
アウトレットモールでいろいろファミリーへとかのお買い物でもショッピングは楽しいよね
自分へもプレゼント買ったり、苦労して行ったかいだけあってすっごい楽しくお買いもの。
だって!!コーチのバッグ150ドルって日本じゃ考えられない額でしょ!!!
欲しかったんだ~。黒のエナメルバック
そんでまた必死に運転して(だって吹雪いて前とか全く見えないんだよ)、友達がお誕生日だったのでレストランへ。
そこまでは良かったの…。


友達をうちへ送ってあげるときに車がスリップ
木のフェンスで前バンパーこすって傷つけちゃった。
もともと傷だらけのぼろい車なので言わなくてもばれないかもしれないんだけどね。
ここまで危険個所を必死で切り抜けてきたのに、何でこんなしょぼいところでと自分に腹が立つ
そのあとも問題で…。
うちへ帰る途中のフリーウェイで、急にバンっって音がしてね。
隣の車がぶつかってきたのさありえないアホさ加減でしょ
こっちはびっくりして路肩に寄せて止まったら、向こうは気付いてんだか気づいてないんだか止まらずスル~
はいそうです。。。逃げられました
暗かったから相手のナンバーも読めず。
結局こっちもこすられた程度で車にダメージはなかったの。
でもなんてホストに謝ろうかな?
ママは優しい人なのでいいんだけど、パパはカっとくるといい方がきついのでちょっと謝るにも勇気いるのよ。
はあ~~~いい1日だったのにな。最後が…。
1日に2度も当たるなんて、こりゃ宝くじでも買ったらそこそこの額当たるかもしれないね。


クリスマスツリーはいつ飾る??

2008-12-20 14:27:35 | daily
クリスマスって言えば、クリスマスツリーでしょ。
うちのファミリーいまだに出してくれません。
何回か飾らないの?ってお願いしたんだけどな~
忘れてるのか、忙しいのか…。
それどころかリースもなければ、イルミネーションもなし。
ちっとも普段とは変わらないんですけど。
アメリカに来たら、お店にでっかい木を買いに行って、飾り付けして、木の下にプレゼント置いちゃったり、なんて映画みたいなことマジでするんだと楽しみにしてたんだけどな。
それどころかファミリーからのクリスマスプレゼントもないかもしれないというのが判明したし。
もう笑うしかないでしょ
うちのホストペアレンツはお互いにプレゼントは贈らないんだって!
まあ経済的にはとっても合理的だけどね。
明日占いに行くんだけど、ママがそれに使ってってちょっぴりおこずかいをくれようとしたの。
「何?」って聞いたら、「クリスマスだから」って言われたんだよね。
う~~~ん。。。現金渡そうとするってことはやっぱりプレゼントなしの確率高し!?
結局悪いからって言ってお金は返したのね。
攻めて現金支給なら、もうちょっと額を上乗せして送れーとか思ってしまった(笑)
だって友達のところは、シーズンパスとかアイポッドとかゴージャスなんだもん
しかもうち全くクリスマスムード漂ってないしね。
友達のうちは、外のイルミネーションもすごいし、でっかいツリーもあるし、暖炉にちゃんと家族分の靴下も釣るしてあるんだよ。
私もそういうのがしたかったのさ!!
そこんちの子に「chiemiはサンタに何お願いした?」って聞かれたけど、chiemiにサンタは来ないのです(笑)