without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

The Flaming Lips / The Soft Bulletin

2009-08-04 | music : normal


サマソニ開催まで、一週間を切った。
心配していたお天気も、週間予報が出て、雨だけは免れそうだ。気温も猛暑とまでは行かなさそうだが、紫外線対策は念入りにして行かないと・・・。
さて、今回参加する東京最終日、私が恐らく最後にシメで見ることになるだろうバンドがThe Flaming Lips(フレーミング・リップス)。
R.E.M.らと共に80年代にカレッジ・ロック・バンドとして名を馳せ、現在も活動し続けている彼らの歴史は長い。なので、アルバムもたくさん出ている。しかし、私はこの名盤と言われる、99年リリースの 『The Soft Bulletin』 しか持っていない。
サマソニの予習のために・・・と、ベスト盤 『The Day They Shot A Hole In The Jesus Egg』 をレンタルしてみたが、どうも私には 『The Soft Bulletin』 の印象が強すぎるようで、ん~っと言った感じでいまひとつ入って行けなかった。
サイケで歪んだノイズを全面に押し出したサウンドよりも、このアルバムのポップなサウンドが好みだ。
何と言ってもM-1 「Race For The Prize」。ドタドタしたドラム音をシンセの音が包み込み、イントロから歌に入る直前に流れてくるのは、美しいハープの旋律。このハープの旋律は、そのあともところどころに入っているのだが、これがいい! 
脱力ヘタレ的なVo.もなんだかとってもキュートだし、温かくてハッピーな気持ちにしてくれる曲だ。
決して上手いとは言えない、高音苦しく頑張って歌ってるM-2 「Spoonful Weighs A Ton」 も、美しいメロディーが包み込むので許せちゃう。
厚みのあるコーラスを聴かせるM-5 「Buggin'」 は、相変わらずドラムの音はドタンバタンしているが、可愛い音色の楽器の多様によってとてもカラフルに煌いている。
M-8 「Waitin' For A Superman」 は、グルーヴ感が心地良く、悲哀に満ちた歌詞にピアノの音色が美しく響く。
ストリングスを取り入れたM-9 「Suddenly Everything Has Changed」 は、ドラマティックなナンバー。リズム・パターンやコーラス・ワークが心地良い。
続くM-10 「Gash」 に至っては、“何なんだ!” と思うくらいの、まるでミュージカルのラストを飾るような壮大なシンフォニック・サウンドに、度肝を抜かれる。
国内盤のボートラとして、再び 「Race For The Prize」 と 「Waitin' For A Superman」 の別Ver.が収録されているのだが、 「Race For The Prize」 は本編の方がRemixのようで、「Waitin' For A Superman」 はボートラがRemix。
2曲共、本編収録Ver.よりもアレンジがシンプル。「Race For The Prize」 は、本編の方がより奥行きがあって音に浮遊感があるので、本編収録M-1のRemix Ver.の方が好き。
「Waitin' For A Superman」 は、アコースティックなボートラのRemix Ver.の方が好きだ。

とにかく、幻想的な空間へといざなってくれて、繊細でどこか懐かしくて、いろんなことをイマジネーションすることができる、美しいサウンドに包まれたアルバムだ。
サマソニでは、独特のパフォーマンスが見られそう。でも、この美しいサウンドだけをイメージしていてはいけないと、覚悟しておかねば・・・。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (モスコ)
2009-08-06 22:00:23
いよいよ明日からですね!
今、準備してるとこです♪

リップスのライブ、単独に一度行きましたが、素敵な体験だったですよ。陽のパワーがこれでもかと溢れていました。

アルバムはやっぱり未だにこれが一番好きだし、代表作だと思います。特別ですよね、このアルバムの曲の持つ響きは。

さて、大阪はリップスは明日(もう明日!きゃーー!!)なんですよね~~♪
一足お先に体験してきま~す♪

じゃあbloomさんっ!
お互い目一杯盛り上がりましょうね~~~!!
わ~い!

返信する
行ってらっしゃ~い! (bloom)
2009-08-06 23:15:37
準備は万端ですか?

コメント&TB、ありがとうございます!
リップスの単独に行ってるんですね♪ “陽のパワー”、ステキです。
どんなステージが繰り広げられるのか、とっても楽しみです。
このアルバムの美しさから、血糊が炸裂するステージってのがどうやっても想像できないので、答えを見つけてこなくっちゃ。

では、行ってらっしゃ~い!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。