without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

グラスゴー発、スコティッシュ・ポップ

2005-05-13 | music : favorite


Teenage Fanclubは、今回で二度目のサマソニ出演となる。
これまでにもTFCのステージは何度か見ているが、今回めちゃくちゃ久しぶりに彼らの楽しいステージに触れることになる。
TFCのアルバムは、5枚目の 『Grand Prix』 までしか聴いていないのだが、つい先日、2000年リリースの 『Howdy!』 以来、なんと5年ぶりにnew album 『man-made』 をリリースした。
久しぶりに聴いてみようと思う。楽しみだ~♪
POPSファンなら、右上のジャケットを一度は目にしたことがあると思う。
多くのPOPSファンの心を掴むきっかけとなった、2ndの 『Bandwagonesque』 だ。
また、TFCは多くのバンドとの交流があり、そこからたくさんのステキなバンドを知ることができた。
同郷グラスゴーのBMX Bandits、The Vaselines、Eugenius、The Pastelsはもちろん、The Posies、Big Star etc... Vo.&GのNormanは、とっても気さくな人なので、きっとその人柄がたくさんの仲間との交流を生むのだろう。
ザラついたノイジーなギター音と絡む、キュートなPOPチューン、そしてギター・ポップ・フリークにはたまらない、泣きのメロディ。
でもそのステージは、結構ハードだったりもする。そして楽しい!
あ~でもそんな楽しいTFCの久々のステージだけど、時間が被る可能性大のweezerとの究極の選択をしなければならないのがとても辛い。
weezerのことは後日書くとして、彼らもnew albumが出るので、聴き比べてから決めようかな・・・。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。