without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

よりアグレッシヴに・・・

2006-06-29 | music : favorite


昨日、もう一枚買ったCD。Keaneの2ndアルバム 『Under The Iron Sea』。
先行シングルの 「Is It Any Wonder?」 をMySpaceで初めて聴いた時、“ん? これKeane?” とちょっとした驚きがあった。
私の中の彼らのサウンドのイメージは、夜にじっくり聴くのに相応しい、ピアノのメロディが綺麗で繊細な透き通ったイメージ。
そのイメージをいい意味で裏切るかのような、アグレッシヴな曲だった。
そして、アルバム全曲を聴いてみると、そこにはより一層エモーショナルでタイトな佳作が詰まっていた。
アルバム・タイトルが示すように、紺碧の深い海に吸い込まれ、身を委ねて漂っているような気分にさせられる。
繊細で美しいメロディはそのままで、サウンド面に変化が伺え、ストリングスのアレンジを壮大に取り入れたり、ピアノにエフェクターを繋ぐという試みを施した新しい音が印象的だ。
この上なく気持ちのいい透明感の 「Atlantic」 で始まり、Tom Chaplinの突き刺さるように透き通った歌声が、それぞれの楽曲の素晴らしさをより一層引き立たせている。
綺麗なバラードM-6 「Hamburg Song」 なんか、もううっとりしてしまうくらい美しい。
前作以上にバラードのメロディは更に美しさが増し、アップテンポな曲はよりアグレッシヴでハードになって、期待を遥かに上回るステキなアルバムを届けてくれた。
また、フィンランドのデザイナーが手がけたジャケットのアートワークも、音との相乗効果をもたらしている。
切り絵で作ったような、竜宮城みたいな御殿が深い海の底にあって、絵本さながらの夢のあるジャケだ。
彼らは今年、サマソニに出演。
残念ながら彼らの生のステージに触れることはできないが、きっと見終わった後の爽快感は、何事にも変えられないほど気持ちいいものになることだろう・・・。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですねー (zuma)
2006-07-02 23:56:19
なかなか私も良いと思います。私もサマソニはまだ結論出していませんけど、あまり積極的ではないです。Keaneは見たいという気もあるんですけど、アルバムだけでもかなり満足です(笑。
返信する
Keane (bloom)
2006-07-03 23:50:12
意外にも、彼らに対する盛り上がりがイマイチ低いような気がするんですが、気のせい? 私だけ?

私も彼らのステージには興味がありますが、このアルバムは大満足です!



返信する
良いです良いです (モスコ)
2006-08-28 21:25:21
今、やっとこハマっております。

記事書きましたので、TBさせてくださいね♪



>盛り上がりがイマイチ低いような気がするんですが、



ですね。今作の評判とかどうなんでしょうか。

でも、コレ、良いですよね。私も大満足組です!



>ジャケットのアートワークも、音との相乗効果をもたらしている。



いや、本当にそうです!ここがさらにこの作品を印象深いものにしてるという。こういうのもまた音楽を聴くときの醍醐味の1つですね~。



しかしサマソニのキャンセル残念でしたね。いつか彼らのライブ、体験してみたいものです。



返信する
モスコさんへ (bloom)
2006-08-29 01:38:29
TB&コメント、さんくすです。

モスコさんもお気に入りなんですね!(やった!笑)

音ももちろんだし、このお伽話のようなアートワークがとっても気に入ってます♪

本国では当然のように1位、USでも1stから注目されているけど、日本はまだまだ・・・。

でも、彼らの隠れファンは結構いると思いません??

私もいつかはギターレスのステージを、体験したいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。