without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

記憶と記録に残るライヴ

2006-06-01 | music : special


昨年8月に行なわれたThe Black CrowesのSan Francisco、Fillmoreでのライヴ。(レポはこちら
その日はカメラが入り、TV番組とDVDの収録だと予め知らされていた。
その後、DVDが出るのなら・・・と思い、TV番組はUSでのOA局やOA日が定かではなかったので、特に向こうの友人に録画も頼まなかった。
しかしそのDVD、いつリリースされるんだろう・・・と思っていたら、既に3月にリリースされていた。
ところが、それはUSでのリリースで、USのDVDはリージョン1で、日本と違う。
私にとって、記憶と記録に残るライヴ・・・見たい!! 
でも諦めるしかないのか、それともどの企画でも見れるプレーヤーを買うしかないのか・・・と思案していたところ、UKの友人にそのことを話したら、UKでもリリースされているというではないか!
ビデオの場合、USやカナダとアジアは企画が同じだが、ヨーロッパは違う為、変換システムがないと見れなかった。
だがDVDは逆で、ヨーロッパとアジアは同じなのだ。
早速友人から送ってもらい、昨日届いた。
タイトルは、「Freak 'N' Roll ...Into The Fog ~ The Black Crowes, All Join Hands, The Fillmore, San Francisco」。
Robben Fordのカヴァー 「Lovin' Cup」 のみカットされ、あとはフル収録。
サウンド・チェックやバック・ステージの様子なども、収録されている。
そしてそのカメラ・ワークは、今まで見たライヴ映像の中でも群を抜いて素晴らしい。
ギター・ソロやキーボードのソロでは忠実に手元を映し、メンバー各々のショット、全体のアップと引きのショット、湧き上がるオーディエンス。
それらが巧みに流れ良く編集され、とても魅力的な映像に仕上がっている。
先日書いたSoul Asylumのライヴ・クリップもそうだが、こうやって実際に自分がその場にいたライヴの映像を見ると、その時の記憶が甦り、また新たな感動を覚える。




★4月&5月のプロフィールの写真は、誕生日絡みのhappyな写真だったが、
  今月は、Soul Asylumを愛し、支えた亡きベーシスト、Karl Mueller。
  6月は彼の命日の月。R.I.P.・・・。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!!!! (コージ(The Rambling Shoes))
2006-06-02 20:29:20
 見たい!!! 



 bloom さんが羨ましすぎる…(苦笑)。
返信する
コージさん! (bloom)
2006-06-02 22:58:32
タイトル&コメントが、全てを物語っているのがわかります。

Amazon UKでお買い上げ???(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。