without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

ここらでUKな気分

2006-04-13 | music : favorite


しばらく投稿するのも聴くのもUSものが続いていたが、そろそろUKな気分が訪れてきたので、今日はとっても久しぶりにoasisを聴いた。
それも、私が所有する彼らのアルバムの中でもいちばん聴いている回数が少ない、97年の 『Be Here Now』 を聴いてみた。
とってもとっても新鮮だった。確か、このアルバムは彼ら自身もメディアも駄作としているアルバム。
しかし時が経った今、改めて聴いてみると、これはこれでアリなんじゃないだろうか・・・と思う。
確かに一曲一曲が長い。無駄に長い・・・。
ギターの音が容赦なく前面に出て、これでもか・・・というくらいに弾きまくっていて、アレンジも大袈裟だ。
でも、「Stand By Me」 と 「Don't Go Away」 と 「All Around The World」 が収録されているということだけで、これからも私はこのアルバムを聴いて行くだろう。
oasisの曲の中では、誰もが好きであろう 「Whatever」 や 「Don't Look Back In Anger」 のミディアム・バラードを、私はこよなく好む。
ロックン・ロール・ナンバーももちろん好きだけど、あのガツンと脳天ぶち抜かれた 『Morning Glory』 以上のロックン・ロールの魅力は、残念ながら現在もない。
Andyがメンバーに加わったことで楽曲に変化が生じたのは確かだし、それは確実にいい方向に流れていると思う。
ま、これからもこと彼らに関しては、波風立ったいろんなことが起こると思う。
昨年の 『Don't Believe The Truth』 のあとNoelは、この先5年はアルバムは作らない、と言っていたが、この兄貴がoasisを引っ張っている限り、良くも悪くも私達を期待と興奮に導いてくれるに違いないだろう。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oasis (コージ(The Rambling Shoes))
2006-04-13 22:26:08
良くも悪くも!?あれだけ多くの「わかりやすい曲」を世に送り出してきたことが素晴らしいと思います。

何だかんだ言って彼らの作品のほとんどを持っていたりします…(苦笑)。
返信する
わかりやすい曲 (bloom)
2006-04-14 00:29:40
そうですね、そうかも知れません。

わかりやすい曲・・・だから多くの人に受け入れられているんでしょうね。

でも、やはりこれだけビッグになったのは惹き付けるものがある訳で、今後の動向も楽しみですね。

きっとまた何かやらかしてくれることでしょう。(笑)
返信する
駄作? (creem-soda)
2006-04-15 22:12:12
まあ、一般的にはそう言われてるようですが、でもかなり売れたアルバムですよねえ。長すぎるというのはあるかも(苦笑)

やっぱり「Stand By Me」と「All Around The World」が入ってるだけで価値があります♪
返信する
ちょっぴりお久しぶりデス (モスコ)
2006-04-16 01:35:00
私はこの3rd擁護派です!オアシス初ライブが、このアルバム時だったので、よく聴き込んでいたからという理由なのですがw

でもbloomさんが書かれている様に「Stand By Me」 と 「Don't Go Away」 「All Around The World」は私もすこぶる好きで、多分この先もずっと聴くことと思います。

「Don't Go Away」のリアムのかなりの甘甘ヴォーカルは割にレアなのではないかとも(こういう曲はお兄ちゃんが唄うので)。切ない名曲ですよね!

あとはアルバムのタイトル曲のカラッとしたポップさも好きです。
返信する
creem-sodaさんへ (bloom)
2006-04-16 20:02:46
少しでも、コレ!という曲があるだけで、そのアルバムを聴く価値アリって感じですよね。

正にこのアルバムはそんなアルバムのような気がします。

名曲はいつまでも心に残りますから・・・。
返信する
モスコさんへ (bloom)
2006-04-16 20:05:59
こちらこそお久しぶりです、花沢モスコさん!(笑)

モスコさんは、このアルバムを聴き込んでいるんですね。

そうそう、「Don't Go Away」のリアム。

貴重かもぉ~。いつもならお兄ちゃんのオハコですもんね。同感っす!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。