goo

それは本当に論点ですか? 誰の問題ですか?

週末に、内田和成氏の『論点思考』を読みました。具体的な事例を交えて、論点を設定することの難しさから、論点思考の方法、その能力の高め方などが紹介してあります。ビジネスを超えて、自分自身の問題として、とても考えさせられる内容でした。

たとえば、第2章では「現象や観察事実を論点と間違えないことが大切だ」ということが指摘されています。この事例として、経営不振のレストランや少子化問題が解説されています。また、内田氏のブログでは、普天間基地問題が取り上げられています。
http://uchidak.cocolog-nifty.com/blog/cat6922552/index.html

普天間基地問題などはよい例である。解くべきは地元の問題なのか、沖縄全体の問題なのか、日本の問題なのか。それも生活の問題を解くのか、安全保障の問題を解くのか、はたまたアメリカが抱える問題を解決するのか。つまり、論点が異なれば解決策も異なってくる。すべての論点を同時に解決できる万能の解決策など存在しない。

なるほど。このように論点を構造化・明確にしていくと、モヤモヤしていた頭の中がスッキリと整理され、議論がかみ合うようになりそうです。

さて、みなさんの周りで、いままで問題(論点) だと思っていたことで、実際には論点ではないことって何がありますか?

(ブログレンジャーQAの議論ネタ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

草花の名前を尋ねている画像付きブログ記事を集めてみました

ブログレンジャーQAに「最新の画像つきの質問」という機能があるのをご存じでしょうか?
http://ranger.labs.goo.ne.jp/QA/

スタッフによる手動での運用なのですが、ブログレンジャーQAに登録された質問ブログ記事に貼られている画像をピックアップしています。今週は、草花の名前を質問されているブログ記事を特集してみました。

ご存じの草花がありますか? 私は田舎育ちで草花に囲まれて育ったのですが、どれも分かりません! ご存じの方は、是非、トラックバックで、質問者の方に教えてあげてください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ハーバード白熱教室」を知っていますか?

ちょっと堅い話題(?)

NHK教育で、日曜日の18:00-19:00に「ハーバード白熱教室 Justice with Michael Sandel」という番組があります。ハーバード大学のサンデル教授が、日々の生活の中で直面する難問において、「君ならどうするか?何が正しい行いなのか?その理由は?」と、学生に投げかけ、活発な議論を引き出し、その判断の倫理的正当性を問うていく授業が放送されています。
http://www.nhk.or.jp/harvard/


ブログでの評判もよいようです。
「ハーバード白熱教室」のgoo評判検索の結果


私もこの番組を見ていますが、色々な意味でとても刺激的な番組だと思います。サンデル教授のファシリテーションに感動したり、はっきりと自分の意見を発言する学生に刺激を受けたり、自分の学生時代を思い出したり、...

みなさんは、この番組を見て、どのような感想を持ちましたか?

(ブログレンジャーQAの質問ネタ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウィークの渋滞対策は?

もうすぐゴールデンウィークですね。

今年のゴールデンウィークの高速道路は、昨年同様の渋滞になるみたいですね。高速各社は色々な対応をしてくれるのですが、やっぱり渋滞はツライですよね。 みなさんは、どんな渋滞対策をされるのでしょうか?

高速各社は、渋滞対応(渋滞の低減)として、
 ・上り坂等での速度低下注意喚起
 ・トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和
などを実施予定だそうです。また、サービスエリアでは、休憩施設等での駐車場整理員の配置や臨時トイレの設置をしてくれるようです。

NEXCO東日本のプレスリリース
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h22/0406/

時事通信社のニュース記事
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010040600661&j1

(ブログレンジャーQAの質問ネタ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )